「美容部員をやめたい!」と思ったときに試してみたい対処法

「美容部員をやめたい!」と思ったときに試してみたい対処法

美容部員という仕事は、とても魅力的な仕事の一つですが、日々、仕事を続けていれば、どうしても「美容部員をやめたい!」と思ってしまうこともあるでしょう。「美容部員をやめたい!」と思ってしまったときには、どのように対処すればよいのでしょうか。本稿では、「美容部員をやめたい!」と思ったときに試してみたい対処法について、ご紹介していきます。

「美容部員をやめたい!」と思ったときに試してみたい対処法/Photo by gladkov

美容部員をやめたいと感じる主な理由

美容部員をやめたいと感じることには、どのような理由があるのでしょうか。まずは、「美容部員をやめたいと感じる主な理由」について、ご紹介していきます。

<ノルマの達成に対するプレッシャーが大きい>

美容部員をやめたいと感じる主な理由の1つ目は、「ノルマの達成に対するプレッシャーが大きい」という理由です。美容部員には、個人の売り上げにノルマが設定されているケースも少なくありません。ノルマを達成することができない状態が続くときには、心理的な負担が大きくなることもあるため、美容部員をやめたいと感じてしまうこともあるようです。

<なかなかスキルアップができない>

美容部員をやめたいと感じる主な理由の2つ目は、「なかなかスキルアップができない」という理由です。具体的には、接客スキルやメイクスキルがなかなか上達しないというケースを指すようです。接客スキルが上達しなければ、お客様を不快に感じさせて、クレームを受けてしまうこともあるでしょう。また、メイクスキルが上達しなければ、タッチアップの際に失敗してしまうこともあるでしょう。これらが原因となり、不安や焦りが大きくなることによって、美容部員をやめたいと感じてしまうこともあるようです。

<体力に限界を感じる>

美容部員をやめたいと感じる主な理由の3つ目は、「体力に限界を感じる」という理由です。美容部員は、接客や売り場づくりなど、立ち仕事が多くなりがちです。そのため、体力に不安を覚えるケースも少なくないようです。また、基本的には、シフト制であるため、勤務時間が不安定であることも多くあります。不規則な生活が続けば、長く働くイメージを持つことが難しい場合もあるようです。

<職場の環境になじめない>

美容部員をやめたいと感じる主な理由の4つ目は、「職場の環境になじめない」という理由です。具体的には、職場の雰囲気が自分に合っていないと感じてしまうようです。また、上司や部下、同僚との人間関係がよくないケースも当てはまるようです。

<待遇に満足できない>

美容部員をやめたいと感じる主な理由の5つ目は、「待遇に満足できない」という理由です。まず、給与水準が上がらない場合には、自分のスキルや成果と給与水準とのギャップを感じてしまうことがあるようです。また、職位が上がらない場合には、将来のキャリアアップを期待できないと感じてしまうことがあるようです。

美容部員をやめたいと感じたときにモチベーションを上げるためには?

美容部員をやめたいと感じたときにモチベーションを上げるためには、どうすればよいのでしょうか。それでは、美容部員をやめたいと感じたときにモチベーションを上げる方法について、ご紹介していきます。

<小さな目標を立てて、成功体験を得る>

美容部員をやめたいと感じたときにモチベーションを上げる方法の1つ目は、「小さな目標を立てて、成功体験を得る」という方法です。売り上げ目標だけではなく、日々の小さな目標を立てて、それの達成を目指していきましょう。例えば、1.お客様に新商品のサンプルを1日10個以上お渡しする、2.1日5人以上のお客様にタッチアップをするなどの目標がよいでしょう。成功体験を積み重ねていくことによって、自信が芽生えてきます。

<信頼できる職場の人間に相談する>

美容部員をやめたいと感じたときにモチベーションを上げる方法の2つ目は、「信頼できる職場の人間に相談する」という方法です。信頼できる職場の人間に自分の課題を伝えて、相談してみるとよいでしょう。客観的な意見やアドバイスを聞くことによって、課題を解決するための方法を見出すことができる場合もあります。

<自分のセールスポイントを見つける>

美容部員をやめたいと感じたときにモチベーションを上げる方法の3つ目は、「自分のセールスポイントを見つける」という方法です。自分が得意な仕事を見つけて、その能力を重点的に伸ばすとよいでしょう。例えば、1.接客、2.商品知識、3.メイクスキル、4.マネジメント力などです。セールスポイントを見つけることによって、売り上げによい影響を与えることができる場合もあります。

<問題を自覚して、改善の努力をする>

美容部員をやめたいと感じたときにモチベーションを上げる方法の4つ目は、「問題を自覚して、改善の努力をする」という方法です。日々の仕事の中で問題が出てきたときには、放置せず、改善するための方法を考えるようにしましょう。まず、スキルに関する問題の場合には、努力を続けることによって、問題を改善することができる場合があります。例えば、クレームを受けた場合には、クレーム防止の可能性について、振り返るようにしましょう。また、職場の環境や働き方、給与水準に関する問題の場合には、上司に相談して、問題改善の可能性を探るようにしましょう。もし、自分の努力だけでは、問題を改善することができない場合には、転職をすることによって、キャリアアップを目指すという道もあります。

<休職する>

美容部員をやめたいと感じたときにモチベーションを上げる方法の5つ目は、「休職する」という方法です。心身に不調をきたしている場合には、上司に相談をして、休職するという道もあります。なお、休職の条件や期間については、企業ごとに異なるので、休職する前に就業規則などを確認しておくようにしましょう。一定期間、休職することによって、前向きな気持ちが芽生える場合もあります。

美容部員が円満退職するためには?

やめたいときの対処法とは/Photo by Dean Drobot

美容部員が円満退職するためには、どうすればよいのでしょうか。それでは、美容部員が円満退職するための方法について、ご紹介していきます。

<期間に余裕を持って、退職の意向を伝える>

美容部員が円満退職するための方法の1つ目は、「期間に余裕を持って、退職の意向を伝える」という方法です。一般的には、退職の意向を伝えるタイミングは、退職日の1~3か月前程度が適切であるとされています。ただし、就業規則などに退職の意向を伝えるタイミングについての記載がある場合もあるので、事前に確認しておくようにしましょう。なお、繁忙期の退職は、基本的には、避けた方がよいでしょう。

<ネガティブな退職理由は伝えない>

美容部員が円満退職するための方法の2つ目は、「ネガティブな退職理由は伝えない」という方法です。退職後にチャレンジしたいことなど、ポジティブな内容を伝えるようにしましょう。現在の職場では実現できないような内容を伝えることができれば、上司も納得しやすいようです。なお、退職までの業務の引継ぎについても補足することができるとよいでしょう。

選択肢が複数あることを自覚して、最善の対処法を考えてみよう!

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、「美容部員をやめたい!」と思ったときに試してみたい対処法は、たくさんあります。「魔法の答え」は、ありません。まずは、選択肢が複数あることを自覚して、最善の対処法を考えてみましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事