ファッションビルで働きたい!複合施設のメリットと働く方法

ファッションビルで働きたい!複合施設のメリットと働く方法

【アパレル/モデルプレス】ファッションビルはさまざまなテナント店舗が集まった施設です。ファッションビルのテナント店舗と路面店の大きな違いは自分の好きなブランドで働けるだけではなく、他のブランドの良いところも知ることができるところと言えます。今回は、ファッションビルで働く方法や路面店とは異なる仕事内容についてご紹介します。

ファッションビルで働きたい!複合施設のメリットと働く方法/Photo by zhu difeng

ファッションビルの特徴

ファッションビルってどんなものでしょうか?まずは、ファッションビルと呼ばれる店舗の形態や施設内のルールなどの基本情報をご紹介します。

<店舗形態>

ファッションビルに入っているショップは、テナント店舗と呼ばれます。テナント店舗は百貨店やショッピングモールなどの複合商業施設に出店している店舗のことを指します。一方、路面店と呼ばれる店舗は街中の通りに面したショップを意味します。

<ファッションビルには、店舗のルールだけでなく施設内のルールがある>

ファッションビルは店舗ごとのルールだけではなく、ファッションビル全体のルールがあります。そのため、店員は商品搬入時のルールやエレベーターの使い方などを守らなければいけません。またお客様に見える部分だけではなく、従業員専用のトイレや休憩室の利用規則なども決められています。ファッションビルによっては、全店舗の店員に対して統一された服装や髪形の基準が設けられている場合もあります。

<ファッションビルが開催するイベントやセールへの参加>

各店舗のブランドのセールとは別に、ファッションビルは季節ごとのイベントを開催します。したがって、各店舗は開催されるイベントやセールに参加する必要があります。

<ファッションビル自体の知識やサービスの理解が必要>

ファッションビルには様々なテナント店舗が集まっています。そのため、自分の店舗のお客様だけではなく他の店舗のお客様を対応する場合もあります。またトイレの場所やイベント会場などファッションビルの施設について聞かれることもあります。ファッションビルの会員サービスなどがあれば、勧誘や入会の手続きを覚える必要があります。このようにファッションビルの店舗で働くには、自分の店舗に加えてファッションビル自体の知識やサービスを理解しておかなければなりません。

アパレル店員がファッションビルで働くメリット

全体のルールに従い、ファッションビルで働くことにどのようなメリットがあるのでしょうか?それではアパレル店員がファッションビルで働くメリットについてご紹介します。

<設備が充実している>

ファッションビルはさまざまなテナント店舗が集まっているので、スタッフの働きやすさを考えた施設づくりになっています。スタッフルームや職員食堂、休憩スペースが広いなど、設備が充実しています。

<他店とのつながりができる>

ファッションビルは同じジャンルのテナント店舗はだいたい同じフロアに揃えています。そのため、自分の店舗のアパレル店員だけではなく、同じフロアや隣接するブランドのアパレル店員と交流もできます。ファッションビルによってはフロア全体での朝礼が行われることもあります。

<アクセスが良い>

ファッションビルは多くのお客様に利用してもらうために比較的立地が良く、駅から近い場所に建てられていることが少なくありません。そのため、悪天候の日でも通勤しやすいでしょう。

<集客に困らない>

ファッションビルはさまざま店舗があるので自分の店舗の固定客以外のお客様の来店もあります。観光客向けの免税カウンターなどもあり、海外から訪れる来店者も少なくありません。このように施設全体で集客アップの工夫をしているため集客に困ることはありません。

<ファッションビル内の社員割引がある>

ブランドや施設によって特典はさまざまですが、ファッションビル内の社員割引があります。自分のブランドだけではなく、館内の他ブランドのアイテムも割引して購入できる場合もあります。

ファッションビルで働く方法

ファッションビルで働く方法や仕事内容を紹介/Photo by g-stockstudio

それでは、魅力たっぷりのファッションビルで働く方法についてご紹介します。

<雇用契約は各ブランドと行う>

ファッションビルに入っているテナント店舗でも、求人は各ブランドで募集しています。そのため、ファッションビルのテナント店舗に採用されても異動で路面店に配属される可能性もあることは念頭に置く必要があります。

<ファッションビルの求人情報から探す>

インフォメーション掲示板などで施設全体の求人情報を掲載していることもあります。求人情報をいち早くゲットできるように、掲示板は注意してチェックしておきましょう。施設の掲示板に掲載していても応募は各ブランドで直接行う場合がほとんどでしょう。

<ブランドのWebサイトで探す>

定期的に掲示板を確認できない場合は店舗ごとの求人情報が確認できるWebサイトを探しましょう。「○○店スタッフ募集」などと書いてあるか確認しましょう。

<アパレル求人に特化した転職サイトで探す>

またアパレル求人に特化した転職サイトを利用するのも良いでしょう。「○○のファッションビルで働きたい」などの勤務先を絞って求人を検索することもできます。

魅力が沢山のファションビルで働く

いかがでしたでしょうか?ファッションビルはさまざまなテナント店舗が集まっており、またスタッフが働きやすい施設も充実しています。お気に入りのブランドや気になるファッションビルに求人情報があるか確認してみましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事