掛け持ちでアパレルのアルバイトがしたい!複数の店舗で働く利点は?

掛け持ちでアパレルのアルバイトがしたい!複数の店舗で働く利点は?

【アパレル/モデルプレス】アパレルのアルバイトをしている人の中には複数のアパレル関係のアルバイトを掛け持ちしている人もいます。アパレルの仕事は掛け持ちすることで、収入が増える以外にもたくさんのメリットがあるのです。しかし、立ち仕事の多いアパレルのアルバイトを掛け持ちするには考えるべき点もあります。今回は、掛け持ちでアパレルのアルバイトをする際のメリットや注意点についてご紹介します。

掛け持ちでアパレルのアルバイトがしたい!複数の店舗で働く利点は?/Photo by g-stockstudio

アパレルの仕事を掛け持ちするメリット・デメリット

アパレルの仕事を掛け持ちするとどのようになるのでしょうか?まずは、アパレルの仕事を掛け持ちするメリット・デメリットについてご紹介します。

<メリット>

アパレルの仕事を掛け持ちするメリットとしては、まず収入が増えることがあげられます。アルバイトを掛け持ちする理由の多くは、収入を増やすためです。掛け持ちすることで空いた時間をアルバイトとして活用して、効率的に稼ぐことができます。

アルバイトは自分の経験を積める場所でもあります。そのため、異なるアパレル店舗を掛け持ちして働くことで様々な経験を積むことができます。同時に、アパレル業界でのスキルアップもより期待ができます。

アルバイトでは、自分と離れた年齢の人や色々な考えを持った人と関わります。そのため、自分の交友関係を大きく広げることができます。また、アパレルのアルバイトを通してアパレル業界での知り合いも自然と増えます。

<デメリット>

アパレル販売員は一日中立って仕事をすることも少なくありません。そのため想像しているよりもアパレル販売員には体力が求められ、休日を調整してしっかりと体を休める必要があります。アパレル販売員のアルバイトを掛け持ちすると、休日でしっかりと休むことができない場合があります。

また、複数のアルバイトを掛け持ちする場合、自分でそれぞれのアルバイトのシフトを管理する必要があります。掛け持ちしている分、シフトの調整が難しくなってしまいます。アルバイトのシフト管理を優先して行うため、プライベートの時間を確保しづらいのもデメリットの1つでしょう。

掛け持ちしやすい職場の選び方

職場によってはアルバイトの掛け持ちがしづらい場合もあります。続いては掛け持ちしやすい職場の選び方についてご紹介します。

<スケジュール管理がしやすい職場を選ぶ>

アルバイトを掛け持ちする上で重要なのが、それぞれのアルバイトのスケジュール管理です。したがって、掛け持ちする場合はシフトの融通がきく店舗を選びましょう。「土日のみOK」や「遅番シフトのみOK」など、曜日や時間帯が限定されている職場であれば複数のアルバイトのシフト管理も楽になります。

<曜日や時間帯が重ならない職種を選ぶ>

複数のアルバイトをする場合は、曜日や時間帯が重ならないようにしましょう。例えば、「遅番のアパレル販売員と、早番の棚卸しのみ」や「平日のアパレル販売員と、土日の期間限定ポップアップショップ」などのように選ぶと良いでしょう。

<メインとサブなど優先順位を決めておく>

複数のアルバイトの中で、優先順位を予め決めておくのもアルバイトを掛け持ちする時のポイントです。メインとして長期で働く職場、サブとして期間限定の短期バイトなどと決めておくことで、シフトを決めやすくなります。

<勤務先が近い場所がおすすめ>

複数のアルバイトをしていると、移動時間が増えてしまいます。そのため、複数のアルバイトをする場合は、出来るだけ勤務先が近接しているところを選ぶのがオススメです。勤務先が近接しているとシフトが同じ日に重なっている場合、移動時間を大きく減らすことができます。

アパレルの仕事を掛け持ちする際の注意点

アパレルのアルバイトを掛け持ち/Photo by racorn

アパレルの仕事を掛け持ちするためには、いくつかのポイントがあります。それでは、アパレルの仕事を掛け持ちする際の注意点についてご紹介します。

<シフトが被らないように調整する>

シフトが被ってしまうと、どちらかを別の人に代わってもらわなければなりません。しかし、アパレル業界は繁忙期が共通しているため調整が難しい場合もあります。あらかじめ掛け持ちしていることを伝えると、シフトを融通してくれることもあるので相談してみてください。

<掛け持ちOKの職場を選ぶ>

掛け持ちをする予定がある場合は、予め面接の際に掛け持ちがOKか確認しましょう。職場によっては「週◯日以上」など最低勤務日数を指定している場合もあるので注意が必要です。

<週1日は休む>

長期で働くためには、疲労面の考慮も必要です。疲れて欠勤が増えてしまうと、掛け持ちの意味もなくなってしまいます。複数のアルバイトを掛け持ちしても、週1日はゆっくり休める日を作りましょう。また、アパレル販売員は体力を使うため、アパレル関連の事務など別の職種を検討するのもおすすめです。

ポイントを掴んで掛け持ちすれば、メリットばかり

いかがでしたでしょうか?アパレルのアルバイトの掛け持ちは大変そうなイメージがありますが、上手にやり繰りすれば収入も増え、アパレル関連のスキルアップも期待できます。アパレル業界に興味がある人は、是非アパレルのアルバイトを掛け持ちして将来の仕事に繋げて下さい。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事