文章でファッションの魅力を発信!ファッションライターの仕事とは?

文章でファッションの魅力を発信!ファッションライターの仕事とは?

【アパレル/モデルプレス】「ファッションライター」というお仕事は耳にしたことはあるけれど、具体的にどのようなお仕事なのか知らない人は少なくありません。実はファッションライターはみなさんの身近でたくさん活躍しているお仕事なのです。今回は、ファッションの魅力を多くの人に発信しているファッションライターの仕事内容や必要なスキルなどをご紹介します。

文章でファッションの魅力を発信!ファッションライターの仕事とは?/Photo by BONNINSTUDIO

ファッションライターの仕事内容

「ファッションライター」はどのようなことをしているのでしょうか?まずは、ファッションライターの仕事内容についてご紹介します。

<主なファッションライターの仕事>

ファッションライターのメインの仕事とはファッションについての原稿を書くことです。例えば、ファッションイベントを取材してレポートを書いたり、ファッション関係者にインタビューした内容をまとめたりするなどがあります。なかには、依頼された原稿を書くだけではなく、どのような原稿を作るのかという企画段階から携わる場合もあります。

<ファッションライターの種類>

ファッションの情報発信方法の幅も広がり、ファッションライターも様々な形で働くようになりました。ファッション雑誌や新聞などの紙媒体のライター、またファッション情報サイトやECサイトなどのWebライターなど様々な種類があります。この中でも、近年はファッションに関するコラム記事やキュレーションサイトで活躍するライターが多く求められています。

ファッションライターに必要なスキル

様々な場所で活躍しているファッションライターになるためには、どうしたら良いでしょうか?続いては、ファッションライターに必要なスキルについてご紹介します。

<ファッションに関する興味>

ファッションライターを目指すときに大前提になるのが、ファッションに関する興味です。どれだけ原稿をまとめるスキルがあったとしてもファッションへの興味が薄ければ、読者を魅了する原稿は書けません。ファッションのことが好きな人は、自然と今流行りのファッションやトレンドなどに敏感になります。常にファッションに関する興味を持ち続けていることで、より読者を惹きつける原稿を作るファッションライターになることができます。

<情報収集力>

ファッションは流行の変化がとても早いです。ファッションライターに求められるのは、変化の早いファッションの情報をいかに読者に早く分かりやすく伝えられるか、ということです。ファッションの情報を素早くキャッチし、読者を惹きつけられるような文章にし、発信する必要があります。情報収集をしたり文章の形に仕上げたりするのが遅ければ、他のファッションライターに遅れをとってしまうことにもなります。最新のトレンドやアパレル業界の慣習についての知識をもっておきましょう。

<相手に伝えられる文章力>

ファッションライターになるためには、もちろん基本的なライティングスキルや文章力は必ず必要になります。いくらファッションに関する情報を素早く集められても、読者にファッションの魅力を伝えられないようではファッションライターにはなれません。読者が読みやすく、分かりやすい文章であることが大切です。さらに読者を惹きつけるような書き方ができれば、よりファッションライターとして活躍できるでしょう。

<コミュニケーションスキル>

ファッションライターは基本的には依頼を受けて原稿を書き、自分の好きな内容を自由に書くわけではありません。クライアントに求められた内容を原稿に盛り込む必要があります。そのため、クライアントとしっかりコミュニケ―ションするスキルが求められます。また、ライティングの関係者とのコミュニケーションだけではなく、取材をして原稿にまとめる仕事をする場合は、取材で相手から多くの情報を引き出す能力も必要になります。

ファッションライターになるには?

ファッションライターの仕事を紹介/Photo by nenetus

それではファッションライターに必要なスキルはどのように取得すれば良いのでしょうか?最後に、ファッションライターになるための方法についてご紹介します。

<アパレル企業の編集部に就職する>

アパレル企業の編集部に就職すると、アパレルメーカーのECサイト、ブランドの公式SNSなどで自社コンテンツに関する原稿を書きます。

<Webメディアでファッションライターとして在籍する>

近年、より専門的なファッションライターを求める企業が増えています。ライフスタイルメディア、ファッション系メディア、女性向けメディアなど様々なWebサイトでファッションライターは活躍しています。

<副業として始める>

クラウドソーシングでファッション専門のライターになる方法もあります。副業としても始めやすく、自分の好きな分野で仕事を受けられるのがメリットです。副業として始める場合は、キュレーションサイトなどの簡単な執筆から始めるのがおすすめです。

<個人ブログで情報を発信する>

お仕事としてファッションライターを目指す以外にも趣味で始めることもできます。個人ブログを開設し、そこで自分の好きな分野のファッションについて情報を発信し、ファッションライターになる方法もあります。

様々な形で活躍するファッションライター

いかがでしたでしょうか?ファッションライターはファッション雑誌や新聞などの紙面だけではなく、Webサイトでも活躍しているお仕事です。また、努力した分読者からの反応も大きいのでやりがいがあります。ファッションに興味があり、文章をまとめるのが好きな人にオススメのお仕事と言えるでしょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事