面接で「最近の気になるニュース」を聞かれた際の回答<アパレル編>

面接で「最近の気になるニュース」を聞かれた際の回答<アパレル編>

【アパレル/モデルプレス】「最近の気になるニュース」は様々な面接で聞かれる定番の質問です。そしてアパレル業界の面接でも聞かれることがあります。アパレル業界の面接で聞かれた時に、どのようなジャンルのニュースを答えたら良いのかと焦ってしまい上手く答えられなかったという経験をされた人は少なくありません。今回は、面接で「最近の気になるニュース」を聞かれたときに焦らない答え方についてご紹介します。

面接で「最近の気になるニュース」を聞かれた際の回答<アパレル編>(photo-by-naka/Fotolia)

「最近の気になるニュース」を聞かれる理由

面接で「最近の気になるニュース」を聞かれることがありますが、どのような意図があるのでしょうか。「最近の気になるニュース」を聞かれる理由についてご紹介します。

<面接者の興味や関心を知るため>

面接官は「最近の気になるニュース」を聞くことで面接者がどのようなことに興味や関心があるのかを判断します。また、興味や関心を持って聞いているニュースをどれだけ正しく理解しているのか、そのニュースについてどれだけ勉強しているのかなど理解度や知識の深さも測っています。

<日常的に情報を取り入れているかどうかのチェック>

アパレル業界は流行の移り変わる速度がとても速いです。アパレル業界では、流行に乗り遅れているような人材は必要とはしていません。常に最新の情報に敏感であるような人材を求めています。そのため「最近の気になるニュース」を面接で聞くことで、面接者がどれだけ日常的に最新の情報を取り入れようとしているのかをチェックしています。

<面接対策をしているかどうかの確認>

アパレル業界内でいくつかの企業の面接を受けている面接者は、同じ回答の言い回しを考えている場合があります。しかし、「最近の気になるニュース」は「最近のニュース」と絞り込むことで、面接を受ける段階で新しいニュースを答えなければいけません。そのため、他のアパレル企業の面接で使った回答の言い回しを防ぐことができます。また、「最近の気になるニュース」の質問は、面接を受ける前に考えてくる必要があります。したがって、面接官は「最近の気になるニュース」の質問によって、面接者が事前にどれだけ勉強してきたかなど、採用面接に臨む姿勢を見ていることがあります。

最近の気になるニュースの答え方

「最近の気になるニュース」の質問は、事前にニュースを確認し答え方を練習しておく必要があります。それでは、気になるニュースの答え方についてご紹介します。

<アパレル関連のニュースを選ぶ>

「最近の気になるニュース」はジャンルを指定されていない場合でも、できるだけ志望するアパレル企業に関係する内容のニュースを選びましょう。また志望動機や自己PRにつなげられるような答え方であると、さらに面接官からの評価を上げることができます。例えば、「アパレル企業の海外進出に関するニュース」を気になるニュースとして取り上げ、「このような海外進出に貢献できるように頑張ります」など、気になるニュースを自己PRに繋げる答え方を練習しておきましょう。

<内容に対する正解はない>

「最近の気になるニュース」の質問に対する正解の答え方はありません。面接官はニュースの内容ではなく、どのようなニュースに興味をもち、どのように考えているかを見ています。あまりに反社会的な意見でなければ、ニュースの内容でNGになることは無いでしょう。選んだニュースに対して自分なりの考察や感じ方を答えられるように予め考えておきましょう。

<ニュースの解説は不要>

「最近の気になるニュース」を質問された時は、「○○について興味があり、●●というように考えています」というように長くならないように簡潔に意見を述べましょう。ニュースの背景や具体的な説明などは、質問された時のみ答えるようにしましょう。

面接で慌てないための最新情報対策

「最近の気になるニュース」とは/Photo by Photographee.eu

面接で聞かれる可能性のある「最近の気になるニュース」はどのように対策しておけば良いでしょうか?面接で慌てないための最新情報対策についてご紹介します。

<最新情報はSNSがベスト>

SNSは情報の感度が高いです。面接前には必ずSNSでアパレル関連の情報はチェックしておきましょう。

<公式情報は常にチェックする>

志望するアパレル企業やブランドの公式サイトやSNSは日常的に確認するようにしましょう。公式サイトやSNSには企業やブランドの経営方針や戦略、ブランドの方向性などの情報をたくさん得ることができるからです。このような情報は面接の時の志望動機でも活用することができるので、習慣としてチェックしておきましょう。

<アパレル関連の情報はストックしておく>

トレンドの情報はもちろん重要ですが、アパレル業界全体の情報も頭に入れておきましょう。ポータルサイトやニュースアプリを利用することで、短い時間で大量の情報をチェックすることができます。

事前の対策で焦らずに面接で勝つ

いかがでしたでしょうか?「最近の気になるニュース」はよく面接で聞かれる質問の1つですが、いざ聞かれると焦ってしまい上手く答えられないことも少なくありません。しっかりと事前にチェックしておくことで、「最近の気になるニュース」の対策だけではなく、他の面接の回答にも説得力を持たせることができるでしょう。今回、紹介した答え方やニュースの選び方を参考にしてみて下さい。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事