入社前にやることとは?アパレル店員が転職内定後にすべき3つのこと

入社前にやることとは?アパレル店員が転職内定後にすべき3つのこと

【アパレル/モデルプレス】念願のアパレル店員への転職内定が決まった人の中には、入社までのんびりとしてしまう人もいます。しかし、それでは入社後に出遅れてしまいます。入社後に即戦力となるアパレル店員になるためには、入社前の準備がとても重要です。それでは、アパレル店員が転職内定後、入社前にやっておきたい3つのことについてご紹介します。

入社前にやることとは?アパレル店員が転職内定後にすべき3つのこと/Photo by BONNINSTUDIO

<入社前にやることその1>必要書類の準備

入社が決まると企業に提出しなければならない書類がいくつかあります。まずは、入社前に準備すべき必要書類についてご紹介します。

<提出書類のチェック>

まずは企業に提出しなければならない書類をチェックしましょう。指示された書類が全て揃っているか確認しておくことが重要です。提出書類としては、雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票などがあります。

<当日の持ち物>

入社当日は雇用契約書や身分証明書などチェックした提出書類を忘れず持っていきましょう。また必要な提出書類は全て揃っているのですが、サインをし忘れていることがあります。サインが必要な提出書類は事前にサインが全て書かれているか確認しておきましょう。

入社当日に必要な持ち物は提出書類だけではありません。入社当日は企業から説明を受ける場合もあるので、重要なことを覚えておくために筆記用具やメモ帳を持っていきましょう。シフト勤務の企業の場合は、入社当日にその月のシフトを決める場合もあります。したがって、スケジュール帳も持っていくことをおすすめします。また、入社当日にサインが必要になることもあるので、印鑑も持っていると便利です。もし提出書類にサインの漏れがあった時も、印鑑を持っていればその場で修正をすることができます。

<入社前にやることその2>生活環境を整える

入社後の生活にスムーズに慣れるためには、入社前の生活リズムが重要になります。続いて、生活環境を整える方法についてご紹介します。

<通勤方法の確認>

まず、入社後の通勤方法をチェックしましょう。どの公共交通機関を利用するのか、または徒歩や自転車などで通勤するのかを入社前に確認しておくことが重要です。公共交通機関を利用する場合は乗り換え方法などを細かく確認しましょう。交通手段によっては、事故や悪天候などで遅延や運休をする場合もあります。最短のルート以外に、別のパターンを用意しておくと安心できます。

そして、1度入社前に確認した交通手段で職場まで移動し、所要時間も確認しておきましょう。所要時間は、時間帯や混雑の具合によって大きく変わります。入社当日や出勤当日と異なる時間帯では所要時間も変わる可能性があります。所要時間を確認する時は、通勤する時と同じ時間帯にすることが大切です。所要時間が確認できたら、その時間から逆算して、余裕をもって出勤できる時間に家を出るようにしましょう。また、起床時間も通勤時間に合わせて、入社前から起きられるように生活リズムを整えておくのがオススメです。

<通勤経路周辺の確認>

転職前の職場の周辺で用事を済ませることが多かったなら、転職後に生活リズムが変わってくる場合があります。転職後の買い物の場所や行きつけの病院などを予め新しい通勤経路周辺で探しておきましょう。このように新しい職場の周辺情報をリサーチしておくことで、転職後の生活にすぐ馴染むことができます。

<入社前にやることその3>ブランドの情報を予習する

入社前にやっておきたい3つのことを紹介/Photo by g-stockstudio

ブランドに関する情報は、入社後、アパレル店員に求められることの1つです。それでは、入社前にブランドの基本情報を予習する方法についてご紹介します。

<勤務する業界やブランドの知識を収集する>

勤務する業界やブランドの知識は転職活動をする中で、ある程度調査しているはずです。内定が決まった後は、入社後に即戦力となるためにより具体的な知識を身につけていきましょう。内定後だからといって安心しきるのではなく、しっかりとブランドに関する情報収集をしておくことで、入社後に周りと差をつけることができます。

<転職先ブランドの情報収集の仕方>

転職先のブランドの情報の収集の仕方のポイントは2つあります。まずは、実際に勤務先の店舗を訪れて情報収集することです。先輩のアパレル店員の接客やディスプレイの傾向を事前に学んでおくことで、入社後の即戦力に繋がります。また可能であれば勤務先以外の店舗も見学しておきましょう。複数の店舗を見て知識を積むことで、入社後の応用力を上げることができます。

次のポイントは最新の情報を収集することです。アパレル業界内では新しい動きが常に起きています。アパレル業界のニュースや競合企業の動き、転職先ブランドの最新の情報などにアンテナを張っておきましょう。

事前の準備で入社後すぐに即戦力となる

いかがでしたでしょうか?転職内定が決まったら、そこで気持ちが緩んでしまう人は少なくありません。しかし、入社後に周りと差を付けたいのであれば、内定後が勝負です。入社前にすべき3つのことをこなし、入社後にすぐに即戦力となりましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事