ファッションブランド・コスメブランド・化粧品メーカーで働きたい方を応援!アパレル業界・美容業界の最新ニュース

IoTでアパレル業界が変わる!これから期待される顧客体験の進化

【アパレル/モデルプレス】IoTという技術を導入することで、「アパレル業界が変わる!」と言われています。具体的には、IoT技術が導入されることで、さまざまな「顧客体験の進化」が期待されています。アパレル業界でのIoT技術の活用には、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、アパレル業界でのIoT技術の活用についてご紹介します。

IoTでアパレル業界が変わる!これから期待される顧客体験の進化/Photo by g-stockstudio

IoTとは?

IoTとは、どのようなものなのでしょうか。まずは、IoTの基礎知識についてご紹介します。

<IoTの意味>

IoTとは、どのような意味なのでしょうか?IoTは、「Internet of Things(モノのインターネット)」の略称です。具体的には、物理的なモノに通信機能を搭載し、インターネットに接続する技術のことを指します。簡単に言うと、「私たちの生活をより便利にする仕組み」と言ってもよいでしょう。

<IoTのメリット>

「IoTのメリット」とは、どのようなものなのでしょうか。一言でいうならば、それは「これまでアナログだった情報がデジタル化し、連携が可能になる」ということです。例えば、Apple社のApple Watchという製品であれば、お手持ちのスマートフォンと連携することができるようになっています。このように、あらゆるモノがインターネットに接続することで、「新しい価値」を生み出すことが可能になります。つまり、デジタル化した情報を、それぞれの店舗や消費者が保有しているモノに共有することで、新しい価値を提供することができるのです。

アパレル業界でIoTが導入されている事例

「アパレル業界でIoTが導入されている事例」とは、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、アパレル業界でIoTが導入されている事例についてご紹介します。

<店舗のIoT化>

アパレル業界でIoTが導入されている事例の1つ目は、「店舗のIoT化」です。具体的には、店舗IoTプラットフォームを導入して、ビデオでの分析や携帯のWi-Fiを検出する機能、またPOSデータとの連携などから、各種データの計測を行っています。これによって「消費者がどのように店舗を利用しているのか」などについて、店舗側が具体的に把握することが可能になるのです。したがって、店舗のIoT化によって、コストの削減や売上アップの促進の支援などが可能になると考えられます。

<デジタル採寸技術>

アパレル業界でIoTが導入されている事例の2つ目は、「デジタル採寸技術」です。これは、センサーを内蔵した肌着を着用し、スマートフォンのアプリと連動させるだけで体型を採寸できる技術です。このデジタル採寸技術によって、ECサイトでのサイズ違いによる返品を減らす効果などが期待されています。それだけでなく、採寸したデータと購入履歴を組み合わせることによって、より効率的にマーケティングをおこなうことができるようになることも期待されています。

これから期待されるIoT技術を使ったアイテム

アパレル業界でのIoT技術の活用法を紹介/Photo by baranq

「これから期待されるIoT技術を使ったアイテム」には、どのようなものが考えられているでしょうか。それでは、アパレル業界のIoT技術についてご紹介します。

<スマートクロスハンガー>

これから期待されるIoT技術を使ったアイテムの1つ目は、「スマートクロスハンガー」と呼ばれるアイテムです。それでは、スマートクロスハンガーが実際に導入されている事例をご紹介します。まず、陳列されている洋服を消費者が手に取ると、センサーで認識されます。そして、その消費者の目の前に置かれたディスプレイに、商品の価格や詳細な情報、またコーディネートなどが表示されます。これには、「消費者の潜在的な購買意欲を顕在化させること」などが期待されています。

<スマートマネキン>

これから期待されるIoT技術を使ったアイテムの2つ目は、「スマートマネキン」と呼ばれるアイテムです。それでは、スマートマネキンが実際に導入されている事例をご紹介します。この技術では、体を3Dスキャンすると、マネキンのサイズ(体型)が、自分の体型へと自動的に変わります。つまり、マネキンのサイズが変わることで、実際に試着しなくても、洋服を着たときの印象を確かめることが可能になるのです。このことによって、お客様の試着の手間を省くことができ、さらにはアイテムを身に付けたときの姿を、お客様ご自身で客観的に判断することができるようになります。

IoT技術の導入で、他の店舗と差をつける

いかがでしたでしょうか?ここまで見てきたように、IoT技術の導入には、顧客体験の進化など、さまざまな効果が期待されています。そして、これらの効果は、店舗の売り上げアップにもつながっていくと考えられます。IoT技術について正しく理解し、またIoT技術をいち早く導入していくことで、他の店舗と差をつけることができるようにしていきましょう。(modelpress編集部)