美容部員の髪型にルールはある?セットのポイントや髪色を知りたい!

美容部員の髪型にルールはある?セットのポイントや髪色を知りたい!

【コスメ/モデルプレス】「美容部員の髪型」に、「ルール」は設けられているのでしょうか。また、美容部員が髪型をセットする時のポイントや、美容部員として好ましい髪色とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、美容部員の髪型の特徴、また髪をセットする際の注意点についてご紹介します。

美容部員の髪型にルールはある?セットのポイントや髪色を知りたい!(photo by bedya/Fotolia)

美容部員に多い髪型の種類

「美容部員に多い髪型の種類」とは、どのようなものがあるのでしょうか。まずは、美容部員の髪型の主な種類についてご紹介します。

<夜会巻き>

美容部員に多い髪型の種類の1つ目は、「夜会巻き」です。この髪型は、美容部員の「定番」であると言われることが多いようです。具体的なセットの方法としては、夜会巻きの場合、「後頭部の中央辺りで髪を束ねる」ことになります。なぜ夜会巻きは、美容部員の定番であると考えられているのでしょうか。それは、夜会巻きが、一般的には「上品」かつ、「髪が乱れず実用的」な髪型であると、多くの美容部員から捉えられているということが、その理由となっているようです。

<ポニーテール>

美容部員に多い髪型の種類の2つ目は、「ポニーテール」です。ポニーテールの具体的なセットの方法を確認しておきます。ポニーテールの場合、「髪を頭の後ろの方に、きっちりと一つにまとめる」ことになります。多くの場合は、いわゆる「オールバック」のようなスタイルとなり、ちなみに、オールバックにすると、「キリッとした印象」になると考えられています。

<短めのヘアスタイル>

美容部員に多い髪型の種類の3つ目は、「短めのヘアスタイル」です。それでは、短めのヘアスタイルには、どのようなものがあるのでしょうか。その代表的なものとしては、「ショートヘア」や「ボブ」などのスタイルが挙げられると思います。ちなみに、美容部員が短い髪型をすることを認めているブランドは、比較的多いようです。ただし、短い髪型は、多くの場合「崩れやすい」ため、「お手入れ」を念入りに行い、「フォルム」を保つことが大切であるということは、付け加えておきます。

<個性的なヘアスタイル>

美容部員に多い髪型の種類の4つ目は、「個性的なヘアスタイル」です。美容部員は、「ブランドのコンセプト」を体現することが、重要な仕事の一つであると考えられます。そのため、例えば「自由さを重視する」ようなブランドなどでは、オリジナリティのある髪型にしている美容部員が多く在籍している傾向にあると言われています。例えば、「強めのパーマ」や「ハーフアップ」、また「編み込み」などにしている美容部員が、このようなブランドには多くいるようです。

美容部員の髪色とは?

「美容部員の髪色」は、どのような程度のものが好ましいと考えられているのでしょうか。それでは、美容部員の髪色の明るさについてご紹介します。

<髪色>

美容部員の「髪色」は、どのようなものが多いのでしょうか。一般的には、美容部員は、「ダークブラウン」や「ブラック」の髪色にしていることが多いようです。ちなみに、スキンケア用品などの展開を中心とするブランドでは、美容部員は、「暗め」の髪色にしていることが多いと言われています。

<明るさの基準>

それでは、美容部員の髪色の「明るさの基準」とは、どのようなものとなっているのでしょうか。これは、一般的には、「6~7号」までの明るさが認められていることが多いようです。ちなみに、髪色の明るさが「ブランドのコンセプト」にあっていることが、最も大切であり、多くのブランドでは、お客様より「派手」にならないということなどが、重視されているそうです。「どの程度の髪色の明るさまで認められるのか」ということなどが気になる方は、そのブランドのカウンターを確認してみることをお勧めします。

美容部員が髪型をセットする時のポイント

美容部員の髪型を紹介(Photo by Miramiska/Fotolia)

「美容部員が髪型をセットする時のポイント」とは、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、美容部員が髪型をセットする時のポイントについてご紹介します。

<前髪はまとめる>

美容部員が髪型をセットする時のポイントの1つ目は、「前髪はまとめる」ことです。美容部員に限ったことではありませんが、美容部員は特に「清潔感」が大切であると言われています。したがって、例えば、前髪が長い場合などは、横に流し、整髪料やヘアピンなどを用いて、固定するようにするとよいでしょう。その際、前髪が目にかからないように注意してセットするようにしましょう。

<ブランドのコンセプトに合わせる>

美容部員が髪型をセットする時のポイントの2つ目は、「ブランドのコンセプトに合わせる」ことです。一般的には、それぞれのブランドごとに、頭髪に関する基本的なルールが設けられているので、当然のことではありますが、必ず守るようにしましょう。ただし、例えば、「自由」「前衛」「先進的」などがブランドのコンセプトとなっている場合は、髪色・髪型ともに自由にしてもよいとされているケースもあります。

美容部員が髪型をセットする時のポイントを理解して、他の美容部員に差をつける

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、美容部員に限った話ではありませんが、美容部員にとって好ましい髪色・髪型というものがあります。また、美容部員の髪色・髪型で、お客様からのブランドに対する印象や、その美容部員自身への印象を変えることも可能です。そうであるならば、それぞれの美容部員にとって好ましい髪色・髪型にしないという手はないのではないでしょうか。本稿でご紹介した「美容部員が髪型をセットする時のポイント」を正しく理解して、他の美容部員に差をつけましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事