美容部員のノルマとは?個人ノルマの種類と乗り越え方

美容部員のノルマとは?個人ノルマの種類と乗り越え方

【コスメ/モデルプレス】「美容部員のノルマ」とは、どのように設定されているのでしょうか。また、美容部員に課せられる「個人ノルマの種類と乗り越え方」には、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、美容部員に課せられるノルマの有無、主な種類などをご紹介します。

美容部員のノルマとは?個人ノルマの種類と乗り越え方/Photo by MinDof

美容部員に課せられるノルマの実情

「美容部員に課せられるノルマの実情」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、美容部員に課せられるノルマの有無についてご紹介します。

<ブランドごとに異なる>

美容部員に課せられるノルマの実情は、それぞれのブランドごとに異なっています。ただし、一般的には「一日の目標」を課しているブランドが多いと言われています。これ以外にも、それぞれの「個人のノルマ」の達成ではなく、「チーム目標」の達成を目指すブランドも存在しています。ここで、念のため、「ノルマ」と「目標」の違いについても、確認しておきます。まず、ノルマとは、一般的には「個々に割り当てられた、強制的に達成しなければならない基準」のことを指すとされています。これに対し、目標とは、一般的には「目的に沿って定められた、達成すべき基準」のことを指すとされています。

<ノルマを課していないブランドもある>

ただし、美容部員に対して、ノルマを課していないブランドも、少なからず存在しています。これは、一般的には「お客様を最優先に考え、押し売りを回避する」という意味合いがあると考えられています。いわゆる「売り上げ重視」から、「サービス内容重視」にシフトするブランドも、多く出現してきています。また、現在では、インターネットを用いて、いわゆる「ノルマなし」の求人を探すことも可能になっています。

美容部員のノルマの主な種類

「美容部員のノルマの主な種類」とは、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、美容部員のノルマの主な種類について、ご紹介していきます。

<1日の日割り売上>

美容部員のノルマの主な種類の1つ目は、「1日の日割り売上」です。これは、言い換えると、それぞれの美容部員やそれぞれの店舗ごとの「営業日1日単位での売上」ということになります。つまり、それぞれの美容部員やそれぞれの店舗が、「1日にどれだけ売り上げるのか」ということです。これは、「売上」がノルマの基準になっていますので、最もイメージがしやすいものなのではないでしょうか。

<1日に声をかける人数>

美容部員のノルマの主な種類の2つ目は、「1日に声をかける人数」です。ここでの声をかける対象は、いわゆる「お客様」ということになります。つまり、「店舗を訪れたお客様」や「店舗の前を通るお客様」に対して、声をかけることになります。したがって、ここでは「美容部員が、1日に何人のお客様に声をかけたのか」ということが、ノルマの基準となっています。

<1日に対応する新規客の人数>

美容部員のノルマの主な種類の3つ目は、「1日に対応する新規客の人数」です。店舗におけるお客様は、基本的には、「既存客」と「新規客」という、大きく二種類に分けることができます。新規客とは、一般的には、いわゆる「新たに店舗を訪れたお客様」のことを指します。したがって、ここでは「美容部員が、何人の新規客を対応したのか」ということが、ノルマの基準となっています。店舗の売上には、既存客は当然のことながら、新規客もとても大きな影響を及ぼすと考えられています。

ノルマのメリット・デメリット

美容部員のノルマを紹介/Photo by Iakov Filimonov

「ノルマのメリット・デメリット」とは、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、ノルマがあることによるメリット、そしてデメリットとその乗り越え方についてご紹介します。

<ノルマのメリット>

「ノルマのメリット」とは、どのようなものがあるのでしょうか。ノルマがあることによるメリットの1つ目は、「モチベーションにつながる」ということです。ノルマという一定の目標を与えられていることが、美容部員にとって、仕事に対する「励み」となり、多くの場合、ノルマ達成のために努力をするようになります。そして、ノルマがあることによるメリットの2つ目は、「ノルマを達成すると、給料に反映される」ということです。「ノルマがない」店舗に勤めている場合、たとえ他の美容部員よりも「抜きんでた成果」を出したとしても、彼らと「同じ給料」となる場合があります。

<ノルマのデメリットと乗り越え方>

それでは、「ノルマのデメリットと乗り越え方」には、どのようなものがあるのでしょうか。ノルマがあることによるデメリットとしては、さまざまなものが考えられると思いますが、その代表的なものとしては、「(ノルマが設定されていることが)心理的プレッシャーつながってしまう」ことがあるということや、「(設定されたノルマを)達成することができないと、その美容部員個人が、ストレスを抱え込んでしまう恐れがある」ということなどが挙げられると思います。これらに加えて、「(商品を)売ることが目的の接客やカウンセリングをしてしまう可能性がある」ということも、ノルマがあることによるデメリットとして、常に頭に入れておかなければならないことの一つであるといってよいでしょう。なぜならば、そのような美容部員からは、例えば「お客様をきれいにしたい」というような、いわゆる「おもてなしの精神」などが希薄になってしまう恐れがあるからです。

<プレッシャーに打ち勝つには?>

それでは、ノルマがあることに対する「プレッシャーに打ち勝つ」ためには、どうすればよいのでしょうか。これについても、さまざまな方法などが考えられると思いますが、やはり「失敗を引きずらない」ことや「小さな成功体験を大切にする」ことなどが、代表的なものとして考えられるのではないでしょうか。また、これらに加えて、「向上心を保つ」ことも、プレッシャーに打ち勝つために、とても重要なことであると考えられています。それでは、向上心を保つためには、どのようにすればよいのでしょうか。そのためには、例えば「理想とする自分の姿を思い描く」ことや、「初めから高すぎる目標を掲げず、段階的にスキルアップを目指す」ことなどが有効であると考えられています。

美容部員に課せられるノルマの実態を正しく理解し、理想の働き方を手に入れる

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、美容部員に課せられるノルマの実情はさまざまであり、ノルマの種類もさまざまです。また、ノルマのメリット・デメリットについても、さまざまな側面から考えることができます。つまり、ノルマの存在が、それぞれの美容部員に対して持つ意味は、美容部員ごとにさまざまであるということなのでしょう。このような「美容部員に課せられるノルマの実態」を正しく理解し、「理想の働き方」を手に入れてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事