憧れのアタッシュドプレスになるには?主な仕事内容と必要な能力

憧れのアタッシュドプレスになるには?主な仕事内容と必要な能力

【アパレル/モデルプレス】アパレル業界を目指している方の中には、「アタッシュドプレス」を希望している方も多いのではないでしょうか。憧れのアタッシュドプレスになるためには、どのような方法が考えられるのでしょうか。また、アタッシュドプレスの「主な仕事内容と必要な能力」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、アタッシュドプレスについてご紹介します。

憧れのアタッシュドプレスになるには?主な仕事内容と必要な能力/Photo by BONNINSTUDIO

アタッシュドプレスの主な仕事内容

「アタッシュドプレスの主な仕事内容」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、アタッシュドプレスの基礎知識と仕事内容についてご紹介します。

<アタッシュドプレスとは?>

「アタッシュドプレス」とは、どのような職業なのでしょうか。アタッシュドプレスは、主に、ファッションブランドのPR活動やメディア対応を担当します。つまり、メディアとデザイナー、そしてメディアと企業をつなぐ、重要な役割を持っているということができるでしょう。ちなみに、アタッシュドプレスとは、フランス語で「広報」を意味しています。日本では、「プレス」や「PR」と略して呼ばれることが多いようです。

<アタッシュドプレスの主な仕事内容>

「アタッシュドプレスの主な仕事内容」とは、どのようなものなのでしょうか。アタッシュドプレスの主な仕事内容としては、「ブランドのイメージづくり」「広告やイメージ戦略の企画・プロデュース」「公式SNSの管理・運営」「プレスリリースの作成と発表」「メディアへの衣装の貸し出し、および貸し出す衣装の選定」などが挙げられます。

アタッシュドプレスに必要な能力とは?

「アタッシュドプレスに必要な能力」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、アタッシュドプレスに必要な能力についてご紹介します。

<コミュニケーション能力>

アタッシュドプレスに必要な能力の1つ目は、「コミュニケーション能力」です。アタッシュドプレスには、多くの人と、良好な人間関係を築く「人間力」が求められます。編集者やスタイリストなどとの「人脈」が、重要視されるケースも多いようです。

<ファッションを分析する能力>

アタッシュドプレスに必要な能力の2つ目は、「ファッションを分析する能力」です。アタッシュドプレスには、「流行」や「顧客のニーズ」などを的確にとらえて、それらを分析する能力が求められます。加えて、「ファッションセンス」や「ファッションに関する知識」などが、求められるケースも多いようです。

<自社のブランドを発信するための実務能力>

アタッシュドプレスに必要な能力の3つ目は、「自社のブランドを発信するための実務能力」です。アタッシュドプレスには、「海外のデザイナーや顧客とのコミュニケーションをとるために必要な語学力」「プレスリリースなどで、自社ブランドをアピールするための文章力・プレゼンテーションスキル」「報告書などを作成する事務処理能力」などが求められます。これらに加えて、「サンプル品を管理する能力」も求められると言えるでしょう。

未経験からアタッシュドプレスを目指すには?

アタッシュドプレスを紹介/Photo by g-stockstudio

未経験からアタッシュドプレスを目指すためには、どのようなことに取り組んでいけばよいのでしょうか。それでは、アタッシュドプレスを目指す方法についてご紹介します。

<アパレル業界で、実務経験を積む>

アタッシュドプレスを目指す方法の1つ目は、「アパレル業界で、実務経験を積む」という方法です。アタッシュドプレスになるためには、多くの経験が求められます。したがって、「販売」「営業」などを経験することによって、ファッションに関する専門知識を身に付けることも必要であると考えられるでしょう。これらの仕事を担当しながら、アタッシュドプレスに活かすことができるような能力を身に付けていくのです。また、人事担当者などに、アタッシュドプレスを担当したいという自分の希望を、あらかじめ伝えておくとよいでしょう。

<人脈を広げる>

アタッシュドプレスを目指す方法の2つ目は、「人脈を広げる」という方法です。アタッシュドプレスには、「人脈」や「経験」が求められる傾向が、強くあります。したがって、多くの人と関係性を結ぶことができているとよいでしょう。アタッシュドプレスを目指すための第一歩としては、アタッシュドプレスのアシスタントを務めることなどが、一般的です。ここまでの内容からもわかるように、基本的には、アタッシュドプレスは、未経験者にはハードルが高い職種であるということができるでしょう。

<広報・PRの専門スキルを身に付ける>

アタッシュドプレスを目指す方法の3つ目は、「広報・PRの専門スキルを身に付ける」という方法です。一般的には、アタッシュドプレスの養成学校に通って、アタッシュドプレスに関する専門スキルを身に付けるということになります。これ以外にも、広報・PR業界において経験を積むといった方法も考えられるでしょう。

アタッシュドプレスに必要な能力を身に付け、夢を実現する

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、アタッシュドプレスには、「コミュニケーション能力」「ファッションを分析する能力」「自社のブランドを発信するための実務能力」などが求められます。また、ハードルは高いですが、未経験からであっても、アタッシュドプレスを目指すことは可能です。本稿でご紹介した「アタッシュドプレスを目指す方法」を参考にして、夢を実現していただければ幸いです。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事