美容系のお仕事への就職・転職に役立つ主な資格と勉強法

美容系のお仕事への就職・転職に役立つ主な資格と勉強法

【コスメ/モデルプレス】「美容系のお仕事への就職・転職に役立つ主な資格」には、どのようなものがあるのでしょうか。また、美容系の資格を取得するための「勉強法」はどういった方法があるか知っていますか?それでは、美容に関する勉強の仕方と役立つ資格についてご紹介します。

美容系のお仕事への就職・転職に役立つ主な資格と勉強法/Photo by baranq

美容について勉強するには?

そもそも、美容について勉強するには、どのようにすればよいのでしょうか。まずは、美容について勉強する方法についてご紹介します。

<本・雑誌から学ぶ>

美容について勉強する方法の1つ目は、「本・雑誌から学ぶ」という方法です。美容に関する知識を本・雑誌から学ぶことで、いわゆる「体系づけられた知識」を習得することができると考えられます。美容に関する専門書には、美容分野で活躍するプロフェッショナルの知識が、詰まっています。また、美容雑誌では、多くの場合「話題の化粧品」などが紹介されており、美容に関する「最新の情報」に触れることができると考えられます。

<インターネットから学ぶ>

美容について勉強する方法の2つ目は、「インターネットから学ぶ」という方法です。つまり、インターネットにある情報や、SNS上に存在する情報から、美容について勉強するということになります。昨今では、インターネット上やSNS上に、多様なメイクの写真やメイクの方法などが投稿されています。その中から、例えば「理想の化粧をしている人」などを見つけて、真似したりすることが可能であると考えられます。動画などを用いて、メイクの方法などを紹介しているネットユーザーも多く存在しており、他人のメイクの方法を真似しやすい状況になっているということができるでしょう。

<美容部員から学ぶ>

美容について勉強する方法の3つ目は、「美容部員から学ぶ」という方法です。つまり、百貨店などで働いている美容部員などから、メイクの方法などについて教えてもらうということになります。美容部員からは、自分の「肌質」や「希望のテイスト」に合わせて、的確なアドバイスをもらうことができるでしょう。加えて、「美容に関する悩み」を解決することができる商品などにも、出会うことができるかもしれません。

<美容の勉強会に参加する>

美容について勉強する方法の4つ目は、「美容の勉強会に参加する」という方法です。昨今では、美容に関する勉強会が、全国各地で開催されています。勉強会のテーマの代表的なものとしては、「スキンケア」「メイク」「スタイルアップ」などが挙げられます。

美容関連の主な資格と取得するメリット

「美容関連の主な資格」には、どのようなものがあるのでしょうか。そして、それらを「取得するメリット」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、美容系の資格の種類と取得するメリットについてご紹介します。

<美容関連の主な資格>

美容関連の主な資格の1つ目は、「日本化粧品検定」です。日本化粧品検定では、主に「皮膚科学」「化粧品の基礎知識」「化粧品に関連する法律」などについて学びます。化粧品や美容に関する知識を、体系的に学ぶことができると言えます。ちなみに、日本化粧品検定は、1級から3級まであり、3級については無料で受験することができます。

美容関連の主な資格の2つ目は、「メイクアップアドバイザー検定試験」です。メイクアップアドバイザー検定試験では、主に「スキンケア」「メイクアップ」「顔分析」「色彩」「皮膚」などの基礎知識力が試されます。「顔分析やメイクの理論を学びたい」方、「メイクの配色上手になりたい」方などに、おすすめです。なお、メイクアップアドバイザー検定試験は、「マークシート方式の筆記試験」となっています。

美容について勉強する方法の3つ目は、「メイクセラピー検定」です。メイクセラピー検定では、「メイクセラピー的心理学」「コミュニケーション」などに加え、「メイク理論」「色彩学」などの分野が対象となります。なお、メイクセラピー検定は、特級から3級まであり、2級までは受験資格に制限がなく、だれでも受験可能となっています。また、特級を取得すると、「プロのメイクセラピストとして活躍」することができるとされています。

美容関連の主な資格の4つ目は、「化粧品検定コスメマイスター」と「美容総合検定スキンケアマイスター」です。前者は、「化粧品を取り扱うにあたって必要な専門知識」について学びます。後者は、「皮膚科学を基本とする美容に関連した総合知識」について学びます。両者ともに、「美容を学問として学びたい」方などに、おすすめです。

<美容系の検定を受けるメリット>

「美容系の検定を受けるメリット」とは、どのようなものなのでしょうか。美容系の検定を受けるメリットの1つ目は、「美容系の就職・転職に活かせる」ということです。美容関連の資格を持っていれば、美容系の仕事への就職・転職を目指す際に、「アピール材料」の一つとすることができます。加えて、美容業界で働く人にとっては、「キャリアアップ」にも役立てることができるでしょう。美容系の検定を受けるメリットの2つ目は、「信頼性の高い知識を習得できる」ということです。美容系の検定を受ければ、美容について、基礎から学ぶことができます。加えて、不確かな情報に左右されることなく、美容に関して、理論的に考えることができるようになるでしょう。なぜならば、美容系の検定を受ければ、専門家によって蓄積された知識を習得することができるからです。

美容系の資格を取得するための勉強法

美容に関する勉強の仕方と役立つ資格を紹介/Photo by Dean Drobot

「美容系の資格を取得するための勉強法」には、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、美容系の資格を取得するための勉強法についてご紹介します。

<公式テキストを活用する>

美容系の資格を取得するための勉強法の1つ目は、「公式テキストを活用する」という方法です。多くの場合、それぞれの資格ごとに、公式テキストが販売されています。公式テキストを繰り返し解くことで、「不明瞭な点」などをなくしていくようにしましょう。

<セミナーに参加する>

美容系の資格を取得するための勉強法の2つ目は、「セミナーに参加する」という方法です。昨今では、「試験対策セミナー」などを開催している検定も多く存在しています。試験対策セミナーに参加し、講師からの解説を聞くことで、「重要なポイント」などが、理解しやすくなるでしょう。加えて、講師に直接質問することができるというメリットもあります。

<専門学校に通う>

美容系の資格を取得するための勉強法の3つ目は、「専門学校に通う」という方法です。専門学校には、それぞれの資格の取得を目的としたコースが、設置されています。なお、専門学校を選ぶ際には、それぞれの専門学校ごとの「合格実績」を、選択基準の一つにするとよいでしょう。専門学校に通えば、「同じ志」を持つ仲間ができるというメリットもあります。

美容系の資格を取得して、キャリアアップ

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、昨今では、さまざまな美容系の資格が存在しています。そして、それぞれの資格には、それぞれの特徴やメリットがあります。本文中でも述べたように、それらを正しく理解し、資格を取得することができれば、「キャリアアップ」などにつなげていくことも可能になります。美容系の資格を取得して、他の求職者に差をつけましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事