美容部員は肌荒れしやすい?美肌を取り戻すためのスキンケアのコツ

美容部員は肌荒れしやすい?美肌を取り戻すためのスキンケアのコツ

【コスメ/モデルプレス】美容部員は、他の職業と比較すると、肌荒れに悩まされやすい職業と言えるのではないでしょうか。実際に、肌荒れに悩まされているという美容部員は、とても多いようです。なぜ、美容部員は、肌荒れに悩まされやすいのでしょうか。そして、美容部員が、美しい肌を取り戻すためには、どのようなスキンケアが必要になってくるのでしょうか。本稿では、美容部員が、肌荒れに悩まされてしまう原因や、肌荒れへの対処方法について、ご紹介していきます。

美容部員は肌荒れしやすい?美肌を取り戻すためのスキンケアのコツ(photo by Voyagerix/Fotolia)

美容部員が、肌荒れに悩まされやすい原因

美容部員が、肌荒れに悩まされやすいのは、なぜなのでしょうか。まずは、「美容部員が、肌荒れに悩まされやすい原因」について、ご紹介していきます。

<化粧による肌への負担>

美容部員の肌荒れの原因となってしまうものの1つ目は、「化粧による肌への負担」です。ファンデーションをパフやブラシではたく際には、摩擦が生じます。また、化粧品の成分をつけている状態が長く続くと、肌の負担となります。加えて、美容部員は、化粧をする機会が、他の職業と比較して、圧倒的に多い職業でしょう。仕事中に関しては、フルメイクが必須となります。したがって、薄化粧にする機会は、必然的に少なくなります。また、美容部員は、新商品を積極的に試す必要があります。これも、美容部員が化粧をする機会を増やす一因となっていると、考えられるでしょう。

<店内の乾燥>

美容部員の肌荒れの原因となってしまうものの2つ目は、「店内の乾燥」です。密閉性の高い建物の中は、湿度が下がってしまいやすい状況にあります。湿度が下がると、乾燥します。そして、乾燥している空間に長時間滞在していると、必然的に肌も乾燥しやすくなってしまうのです。

<生活習慣の乱れ>

美容部員の肌荒れの原因となってしまうものの3つ目は、「生活習慣の乱れ」です。肌荒れを防ぐためには、規則的で健康な生活を送ることが大切になります。例えば、十分な睡眠や、栄養バランスのとれた食事などは、肌荒れを防ぐための必須の条件であると言ってよいでしょう。しかし、美容部員は、シフトによって早番の場合もあれば、遅番の場合もあるということがほとんどです。このことが、美容部員の生活を不規則にしてしまいます。そして、不規則な生活が、美容部員の肌荒れの原因の一つとなってしまうのです。

肌荒れ改善に効果的なスキンケア方法

肌荒れの改善をするためには、どのようなスキンケア方法が、効果的なのでしょうか。それでは、「肌荒れ改善に効果的なスキンケア方法」について、ご紹介していきます。

<丁寧な洗顔>

肌荒れ改善に効果的なスキンケア方法の1つ目は、「丁寧な洗顔」です。丁寧な洗顔を行うことで、余計な脂分や肌表面についている化粧をしっかりと落とすようにしましょう。洗い残しがあると、ニキビや肌荒れの原因となってしまいます。実際に洗顔をする際には、「Tゾーン」と「フェイスライン」を中心に、優しく洗うようにしましょう。そして、丁寧に洗い流し、清潔なタオルで顔をふくようにしましょう。その際は、ごしごしとこするのではなく、タオルに水分を吸収させるようにして拭くとよいでしょう。

<保湿ケア>

肌荒れ改善に効果的なスキンケア方法の2つ目は、「保湿ケア」です。肌に含まれる水分量が十分ではないと、乾燥しやすくなったり、ニキビができやすくなってしまったりします。したがって、洗顔後には、必ず保湿をするようにしましょう。洗顔直後は、皮脂が少なくなってしまっているため、肌が乾燥してしまいやすい状態になっています。保湿をする際には、化粧水を手に取り、肌にしみこませるようにして付けていきます。なお、乳液やクリームを使用する前に、美容液をつけるようにするとよいでしょう。そして、乳液やクリームを使用することで、油分を補っていきます。

<栄養バランスの良い食事>

肌荒れ改善に効果的なスキンケア方法の3つ目は、「栄養バランスの良い食事」です。肌のターンオーバーを促進するためには、肌の細胞を作るための栄養を摂取する必要があります。具体的には、たんぱく質やビタミンを中心に摂取することができるような、栄養バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。なお、食べ過ぎや無理なダイエットは、肌荒れの原因となってしまうので、避けるようにしなければなりません。

<肌の休息>

肌荒れ改善に効果的なスキンケア方法の4つ目は、「肌の休息」です。美容部員は、仕事中には、肌に対して負担をかけてしまっている状態にあります。したがって、休日については、肌を休ませるための時間を作るようにするとよいでしょう。具体的には、休日は、保湿と紫外線に対するケアのみを行い、クレンジングをする必要のない状態で過ごすことをお勧めします。

肌荒れをメイクで隠す方法

スキンケアのコツを紹介(Photo by Miramiska/Fotolia)

どれだけスキンケアを行っていても、肌荒れが起こってしまうことはあります。ここからは、肌荒れがなかなか治らないときなどに、肌荒れをメイクで隠す方法について、ご紹介していきます。

<下地で肌の表面を滑らかにする>

肌荒れをメイクで隠す方法の1つ目は、「下地で肌の表面を滑らかにする」というものです。化粧下地を用いることによって、ニキビの跡や乾燥による肌の凹凸を整えるようにしましょう。化粧の仕上がりを良くすることができます。

<コンシーラーで隠す>

肌荒れをメイクで隠す方法の2つ目は、「コンシーラーで隠す」というものです。コンシーラーを使用することで、ニキビの跡やシミを隠すようにしましょう。ただし、コンシーラーの色があっていない場合には、不自然な色むらが起こってしまうことがあるため、注意しましょう。不自然な色むらが起こってしまうことを防ぐためには、隠したい部分より広めにコンシーラーを乗せ、その周囲をぼかすようにするとよいでしょう。

<ファンデーションでムラを整える>

肌荒れをメイクで隠す方法の3つ目は、「ファンデーションでムラを整える」というものです。ファンデーションを用いて、コンシーラーによる色むらを整えるようにしましょう。ただし、その際に、ファンデーションを塗りすぎてしまうと、凹凸が目立ってしまう恐れもあるため、厚塗りはしないようにしましょう。

美しい肌は、美容部員の必須条件

いかがでしたでしょうか?美容部員という職業は、肌荒れに悩まされることが、多い職業です。しかしながら、美しい肌を保つことは、美容部員という職業の必須条件であると言っても過言ではないでしょう。本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、美しい肌を保ち、他の美容部員に差を付けましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事