店舗運営には、どのような仕事がある?店長に必要な3つのスキル

店舗運営には、どのような仕事がある?店長に必要な3つのスキル

【アパレル/モデルプレス】アパレル店舗の運営には、どのような業務があるのでしょうか。アパレル店舗にお勤めの方であっても、案外すぐには答えられないものです。ただ、アパレル店舗にお勤めの方であれば、どのような立場であったとしても、店舗運営に関する知識は持っていたいものです。なぜならば、店舗運営は、アパレル店舗における業務のすべてにかかわってくるものであるからです。そこで、本稿では、アパレル業界における店舗運営について、ご紹介していきます。

店舗運営には、どのような仕事がある?店長に必要な3つのスキル/Photo by racorn

店舗運営とは?

店舗運営には、どのような業務があるのでしょうか。まずは、店舗運営に関する基礎知識について、ご紹介していきます。

<店舗運営の定義>

店舗運営とは、主に、店長が行う、店舗の運営業務のことを指します。具体的には、「店づくり」「人材管理」「在庫管理」「売上管理」などを挙げることができるでしょう。店長は、売り上げをアップさせるために、店舗全体をマネジメントしていくのです。

<店舗運営を担うようになるまでのキャリアパス>

それでは、店舗運営を担うようになるまでのキャリアパスは、どのようになっているのでしょうか。ここでは、一般的なアパレル企業の場合を例として取り上げます。一般的なアパレル企業の場合、まずは、2~3年程度、店舗において販売スタッフを経験します。その後、副店長やチーフなどを経験し、そして、店長やストアマネージャーになるというキャリアパスが多いようです。

店舗の運営業務の内容

それでは、店舗の運営業務の内容は、どのようなものになっているのでしょうか。ここでは、主な運営業務を4つ取り上げて、ご紹介していきます。

<店づくり>

主な運営業務の1つ目は、「店づくり」です。店内のレイアウトを決めたり、商品の陳列に関する考案などを行ったりします。具体的には、「最も売りたい商品」を店舗のメインとなる陳列棚に並べていくことになります。

<人材管理>

主な運営業務の2つ目は、「人材管理」です。店長は、従業員の勤怠管理を行います。また、人材が不足している場合には、採用活動も行っていくことになります。そして、従業員の教育も行います。従業員の教育については、具体的には、店舗におけるルールや販売に関するノウハウをマニュアル化するなどを行っていくことになります。

<在庫管理>

主な運営業務の3つ目は、「在庫管理」です。店長には、在庫の数を正確に把握し、「商品の出入り」を管理することが求められます。具体的には、「売れ筋の商品」の発注を行う、「売れない商品」の仕入れを中断するなどといった、判断能力が必要になってきます。

<売上管理>

主な運営業務の4つ目は、「売上管理」です。店長は、売り上げを分析し、商品の売れ筋や客数、客単価などを把握することが求められます。そして、売り上げをアップさせるための戦略の考案などを行っていくことになります。

店舗運営に必要な3つのスキル

アパレル業界の店舗運営を紹介/Photo by g-stockstudio

店舗運営には、3つのスキルが必要であると言われています。それらは、どのようなものなのでしょうか。ここからは、店舗運営に必要な3つのスキルについて、ご紹介していきます。

<マーケティング・スキル>

店舗運営に必要なスキルの1つ目は、「マーケティング・スキル」です。まずは、市場の動向を調査します。そして、客層の分析を行います。客層の分析については、具体的には、お客様のニーズや来店傾向、年齢層などを把握していくことになります。また、競合する店舗と比較した際の自店舗の「強み」を把握し、それを強化させていくことも求められます。もし、自店舗の「強み」がない場合には、新たに「強み」を作り上げる必要があるでしょう。これらに加えて、アパレル店舗の売り上げは、季節や天候にも左右されやすいため、季節や天候に応じたマーケティング戦略を練ることが必要になってくることもあります。

<コミュニケーション・スキル>

店舗運営に必要なスキルの2つ目は、「コミュニケーション・スキル」です。店長は、従業員とのコミュニケーションを欠かさないようにしなければなりません。具体的には、従業員の動きや接客方法を観察し、アドバイスをしていくことなどが必要になってきます。そして、店長のお客様への接客対応は、従業員のお手本となるように心がけていかなければなりません。これらに加えて、店長は、店舗の代表として、取引先とのコミュニケーションをとっていくことになります。

<コストコントロール・スキル>

店舗運営に必要なスキルの3つ目は、「コストコントロール・スキル」です。店長には、経費を適正な額にとどめることで、店舗の利益をアップさせていくことが求められています。具体的には、人件費や光熱費など、削減できそうな経費はないのかということなどを確認していくことが必要になります。

店舗運営は、一朝一夕にできるようになるものではない

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、店舗運営には、さまざまな業務があります。そして、スキルが求められます。これらの業務は、一朝一夕にできるようになるものではないですし、これらのスキルも、一朝一夕に身に付けられるものではないでしょう。今後、店長になることを目指されている方は、本稿でご紹介させていただいた内容を参考にしながら、日々の業務に取り組まれてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

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