アパレル業界のエリアマネージャーとは?仕事内容と必要なスキル

アパレル業界のエリアマネージャーとは?仕事内容と必要なスキル

【アパレル/モデルプレス】アパレル業界において、エリアマネージャーを目指しているという方は、少なくないようです。アパレル業界において、エリアマネージャーとは、どのような存在なのでしょうか。そして、エリアマネージャーは、どのような仕事を担当しているのでしょうか。本稿では、「アパレル業界のエリアマネージャーの仕事内容」と「アパレル業界のエリアマネージャーに求められる能力」について、ご紹介していきます。そして、「アパレル業界のエリアマネージャーを目指す方法」についても、ご紹介していきます。

アパレル業界のエリアマネージャーとは?仕事内容と必要なスキル/Photo by VGstockstudio

アパレル業界のエリアマネージャーの仕事内容

アパレル業界において、エリアマネージャーは、どのような仕事を担当しているのでしょうか。まずは、エリアマネージャーの定義と、エリアマネージャーの主な仕事内容について、ご紹介していきます。

<エリアマネージャーとは?>

アパレル業界におけるエリアマネージャーは、一般的には、担当エリア内の店舗を統率し、担当エリア内の店舗の売り上げを管理します。加えて、自社の客層や担当エリアの特性などに合わせて、店舗の運営方針を考えていきます。数字の管理や店長とのミーティング、スタッフの指導など、エリアマネージャーが担当する仕事の幅は、広いと言ってよいでしょう。

<エリアマネージャーの主な仕事内容>

それでは、「エリアマネージャーの主な仕事内容」とは、どのようなものなのでしょうか。ここでは、代表的な仕事内容を3つご紹介していきます。1つ目は、「市場動向の調査」です。エリアマネージャーは、担当エリアの客層やアパレル業界におけるトレンド、また自社商品の売れ行きなどを調査します。そして、お客様のニーズを分析して、販売していく商品やセールスプランなどを考えていきます。2つ目は、「営業方針の立案」です。エリアマネージャーは、担当エリア内の販売戦略を策定します。また、調査によって得られたデータをもとにして、営業方針を決め、その営業方針に沿って、店舗を運営していきます。3つ目は、「店舗の巡回」です。エリアマネージャーは、売り場の状況やお客様の動きなどを確認します。そして、店長やスタッフを指導します。時には、店頭に立ち、自ら接客をすることも少なくないようです。

アパレル業界のエリアマネージャーに求められる能力

それでは、「アパレル業界のエリアマネージャーに求められる能力」とは、どのようなものなのでしょうか。ここからは、アパレル業界のエリアマネージャーに求められる能力について代表的な能力を4つ、ご紹介していきます。

<リーダーシップ>

アパレル業界のエリアマネージャーに求められる能力の1つ目は、「リーダーシップ」です。エリアマネージャーには、目標の達成に向けて、複数の店舗のスタッフをまとめ、担当エリアの全体を引っ張っていくことが求められます。そして、エリアマネージャーは、店長やスタッフの声に耳を傾けて、彼らのモチベーションをアップさせていくことも求められます。つまり、エリアマネージャーは、店長やスタッフから信頼され、彼らの「目標」となることができるような存在を目指していく必要があるでしょう。

<情報収集力>

アパレル業界のエリアマネージャーに求められる能力の2つ目は、「情報収集力」です。エリアマネージャーには、最新のトレンドをいち早く見極めて、営業に反映させていくことが、求められます。したがって、エリアマネージャーは、インターネットや新聞、雑誌などから、店舗の運営のために必要な情報を、幅広く仕入れていく必要があると言えます。これらに加えて、担当するエリアの客層に合わせた方針を立てる力も、必要になるでしょう。

<課題解決力>

アパレル業界のエリアマネージャーに求められる能力の3つ目は、「課題解決力」です。エリアマネージャーには、さまざまな課題を解決する力が求められます。代表的なものとしては、例えば、「売り上げ不振」「スタッフのモチベーション低下」などの課題を解決する力が、求められるでしょう。

<予算管理能力>

アパレル業界のエリアマネージャーに求められる能力の4つ目は、「予算管理能力」です。エリアマネージャーは、日々、多くの数字を取り扱うため、それらを正確に把握して、売り上げ目標の達成などに向けて、進捗状況を管理していく必要があります。例えば、担当エリアの「売り上げ」「在庫」などの管理は、必須となると言ってよいでしょう。

アパレル業界のエリアマネージャーを目指す方法

アパレル業界のエリアマネージャーを紹介/Photo by racorn

それでは、アパレル業界のエリアマネージャーを目指すためには、どのような方法が考えられるのでしょうか。ここからは、「アパレル業界のエリアマネージャーを目指す方法」について、代表的な方法を2つ、ご紹介していきます。

<店長から昇進する>

アパレル業界のエリアマネージャーを目指す方法の1つ目は、「店長から昇進する」という方法です。店長を経験した後、エリアマネージャーへキャリアアップをするということになります。一般的には、新卒向けのエリアマネージャーの募集は、多くないようです。これは、現場での経験が、スタッフの指導や営業方針の策定などに役立つと考えられているからです。

<店長の経験を活かして、転職する>

アパレル業界のエリアマネージャーを目指す方法の2つ目は、「店長の経験を活かして、転職する」という方法です。店長としての経験を持つ人が、中途採用から、エリアマネージャーを目指すことができる場合があります。店長として残してきた成績やマネジメント能力などを、アピールすることができるとよいでしょう。

アパレル業界のエリアマネージャーに求められる能力を意識しながら、現在の仕事に取り組む

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、アパレル業界のエリアマネージャーは、多くの仕事を担当しています。それは、アパレル業界のエリアマネージャーには、多くの能力が求められるということを意味しています。これらの能力は、一朝一夕に、身に付けることができるものではないでしょう。アパレル業界のエリアマネージャーを目指されている方は、普段から、アパレル業界のエリアマネージャーに求められる能力を身に付けるということを意識しながら、現在の仕事に取り組まれてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事