美容部員の勤務時間は?残業はどのくらい?生活リズムを知りたい

美容部員の勤務時間は?残業はどのくらい?生活リズムを知りたい

【コスメ/モデルプレス】美容部員として働くことは、不規則な生活につながりやすいというようなイメージをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。それでは、美容部員の勤務時間は、一般的には、どのくらいの長さになっているのでしょうか。また、残業については、どのくらい発生するものなのでしょうか。本稿では、美容部員の生活リズムについて、勤務時間・一日のスケジュール・残業・休日・有給休暇などの側面から、ご紹介していきます。

美容部員の勤務時間は?残業はどのくらい?生活リズムを知りたい/Photo by Iakov Filimonov

美容部員の勤務時間の特徴

美容部員の勤務時間には、どのような特徴があるのでしょうか。まずは、「美容部員の勤務時間の特徴」について、「百貨店・駅ビル」「コスメセレクトショップ」「スーパー・ドラッグストア」の場合に分けて、ご紹介していきます。

<百貨店・駅ビル>

百貨店や駅ビル内で働く美容部員の勤務時間には、どのような特徴があるのでしょうか。百貨店や駅ビル内の場合、基本的には、百貨店や駅ビル内の化粧品売り場などで勤務することになります。したがって、一般的には、百貨店や駅ビルの営業時間に合わせた勤務が多くなるようです。たとえば、午前10時から午後7時までの勤務などが、一般的であるようです。ちなみに、始業時間が、百貨店や駅ビルのオープンの30分前、また終業時間が、百貨店や駅ビルのクローズの30分後に設定されていることもあります。これは、オープンのための準備、またクローズ後の片付けのための時間が、必要であるためです。

<コスメセレクトショップ>

コスメセレクトショップで働く美容部員の勤務時間には、どのような特徴があるのでしょうか。ちなみに、コスメセレクトショップとは、特定のブランドの商品を専門的に取り扱っているショップとなります。コスメセレクトショップでは、基本的には、早番と遅番に分かれての勤務となることが多いようです。たとえば、早番の場合には、午前9時30分から午後6時30分までの勤務、また遅番の場合には、午後0時30分から午後9時30分までの勤務などになっているようです。

<スーパー・ドラッグストア>

スーパーやドラッグストアで働く美容部員の勤務時間には、どのような特徴があるのでしょうか。スーパーやドラッグストアの場合、基本的には、美容部員は、化粧品コーナーなどにおいて、美容に関する相談を受けたり、タッチアップをしたりすることになります。スーパーやドラッグストアの営業時間が長い場合には、勤務する時間帯も幅広くなっていることが多いようです。したがって、早番・中番・遅番などに分かれていることが、一般的であるようです。たとえば、早番の場合には、午前8時30分から午後5時30分までの勤務、また中番の場合には、午前11時から午後8時までの勤務、そして遅番の場合には、午後1時から午後10時までの勤務などになっているようです。

美容部員の一日のスケジュール

美容部員の一日は、どのようなスケジュールになっているのでしょうか。それでは、「美容部員の一日のスケジュール」について、早番の場合と遅番の場合に分けて、ご紹介していきます。

<一日のスケジュールの例(早番の場合)>

午前9時30分:出勤
午前9時50分:朝礼
午前10時00分:開店
午後2時00分:休憩
午後3時30分:接客再開
午後6時30分:退社

<一日のスケジュールの例(遅番の場合)>

午後0時30分:出勤
午後0時50分:ミーティング
午後1時00分:接客開始
午後5時00分:休憩
午後6時30分:接客再開
午後9時30分:退社

<早番と遅番の違い>

美容部員の一日のスケジュールは、以上のようになっていることが多いようです。そして、早番の場合と遅番の場合の違いは、あまりないといってもよいでしょう。ただ、早番の場合には、開店のための準備をすることになり、遅番の場合には、閉店のための作業をすることになります。そして、早番の場合には、朝礼がありますが、遅番の場合には、朝礼がないため、ミーティングなどをすることによって、業務の引き継ぎなどをするようになっていることが多いようです。

美容部員の残業時間はどのくらい?休日は?

美容部員の生活リズムを紹介/Photo by Iakov Filimonov

美容部員の残業時間は、どのくらいになっているのでしょうか。また、美容部員の休日は、いつになっているのでしょうか。それでは、美容部員の残業時間・休日・有給休暇について、ご紹介していきます。

<美容部員の残業時間は?>

美容部員は、基本的には、繁忙期以外については、シフト通りの勤務となることが多いようです。しかしながら、繁忙期や棚卸の前後には、残業が発生することも少なくないようです。

<休日・有給休暇は?>

一般的には、土日などについては、稼ぎ時となります。したがって、美容部員の休日は、平日になることがほとんどであるようです。なお、土日の休日については、スタッフ同士が、交代をしながら休日を取るというようなケースが多いようです。ちなみに、美容部員であったとしても有給休暇を取得することは可能です。ただし、夏季休暇中や年末年始については、繁忙期であるため、基本的には、夏季休暇中や年末年始以外の時期に有給休暇を取得するというケースがほとんどであるようです。

理想の「働き方」を見つける

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、美容部員の勤務時間は、働く場所などによって、さまざまであるようです。現在、美容部員として働かれている方も、今後、美容部員として働こうと考えられている方も、本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、ご自身が理想とされている「働き方」を見つけていただければ幸いです。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事