美容部員が魅力的なアイメイクをするには?自社ブランドの広告塔に

美容部員が魅力的なアイメイクをするには?自社ブランドの広告塔に

【コスメ/モデルプレス】魅力的なアイメイクは、美容部員にとって、「商売道具」の一つであるといっても過言ではないでしょう。それでは、美容部員が魅力的なアイメイクをするためには、どのようなことが大切になってくるのでしょうか。本稿では、まずは、「美容部員のアイメイクの特徴」について、確認していきます。次に、「美容部員がアイメイクをするときの注意点」について、確認します。そして、「美容部員のアイメイクをよりきれいに見せるコツ」について、ご紹介していきます。

美容部員が魅力的なアイメイクをするには?自社ブランドの広告塔に/Photo by Mike Laptev

美容部員のアイメイクの特徴

美容部員のアイメイクには、どのような特徴があるのでしょうか。まずは、「美容部員のアイメイクの特徴」について、「国内ブランドの傾向」と「海外ブランドの傾向」をご紹介していきます。

<国内ブランドの傾向>

国内では、一般的には、清潔感があり、また落ち着いた印象のアイカラーを取り扱うブランドが多いといわれています。たとえば、自然な印象のブラウン系、またピンク系などのアイカラーです。国内ブランドの中にも、カラフルな色味のアイカラーを取り扱っているブランドもありますが、基本的には、清楚な印象を与えるアイカラーを取り扱っているブランドが多くなっているようです。

<海外ブランドの傾向>

これに対して、海外ブランドの傾向としては、一般的には、華やかで、目力があるようなアイメイクが多いといわれています。上まぶただけではなく、下まぶたにもカラーやラインを入れる場合が多いようです。そして、目の全体をアイラインやアイシャドウで囲むようなメイクをするブランドも存在しています。このようなメイクをすることによって、「クール」「強い」というような印象に仕上げていると考えられます。

美容部員がアイメイクをするときの注意点

美容部員がアイメイクをするときの注意点(提供写真)

美容部員がアイメイクをするときには、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。それでは、「美容部員がアイメイクをするときの注意点」について、代表的な注意点を3つ、ご紹介していきます。

<自社商品を使う>

美容部員がアイメイクをするときの注意点の1つ目は、「自社商品を使う」ことです。自社商品を使って、アイメイクをしていれば、お客様からアイメイクに関する問い合わせがあった時に、対応しやすくなります。加えて、自社商品を使って、アイメイクをしていれば、お客様に対して、「使い心地」などをご紹介することもできるでしょう。

<ブランドコンセプトに合わせる>

美容部員がアイメイクをするときの注意点の2つ目は、「ブランドコンセプトに合わせる」ことです。美容部員は、自社ブランドの「見本」となることができるようなアイメイクをすることを心がけるようにしましょう。つまり、自社ブランドのイメージを損なってしまうということがないような、品のあるアイメイクをすることが大切になります。

<つけまつげやアイプチはつけない>

美容部員がアイメイクをするときは(提供写真)

美容部員がアイメイクをするときの注意点の3つ目は、「つけまつげやアイプチはつけない」ことです。つけまつげやアイプチをつけてしまうと、見栄えがしないことがあるため、美容部員が、つけまつげやアイプチをつけることは、基本的には、好ましくないと考えられています。したがって、つけまつげやアイプチをつけることを推奨しているブランドは、少ないようです。

美容部員のアイメイクをよりきれいに見せるコツ

美容部員のアイメイクをよりきれいに見せるためには、どのようなことが大切になってくるのでしょうか。それでは、「美容部員のアイメイクをよりきれいに見せるコツ」について、代表的なコツを3つ、ご紹介していきます。

<アイシャドウを自然なグラデーションにする>

美容部員のアイメイクをよりきれいに見せるコツの1つ目は、「アイシャドウを自然なグラデーションにする」ことです。自然な印象の陰影とすることができるように、チップを使って、境目をぼかすようにするとよいでしょう。また、下まぶたには、アイシャドウを幅広く塗らないようにするということがポイントになります。下まぶたに、アイシャドウを幅広く塗ってしまうと、目が強調されすぎているというような印象を与えてしまう恐れがあります。

<ベースメイクを丁寧にする>

ベースメイクを丁寧にする(提供写真)

美容部員のアイメイクをよりきれいに見せるコツの2つ目は、「ベースメイクを丁寧にする」ことです。肌がきれいに見えるような状態であれば、アイメイクもよく映えます。ナチュラルで、透明感のあるようなベースメイクをするようにするとよいでしょう。下地を塗った後には、まずは、明るめのファンデーションを塗っていきます。そして、赤み、くすみなどが気になる場合には、コントロールカラーを使うようにするとよいでしょう。

<乾燥対策をする>

美容部員のアイメイクをよりきれいに見せるコツの3つ目は、「乾燥対策をする」ことです。肌が乾燥してしまっていると、メイクのノリは、悪くなってしまいます。特に、目の周りの皮膚は薄くなっているため、乾燥してしまっていると、ダメージを受けやすいといわれています。したがって、乳液や保湿クリームなどを塗って、肌の潤いを保つようにするとよいでしょう。また、乾燥による皮脂の過剰な分泌によって、アイメイクは、崩れやすくなってしまいます。したがって、余分な皮脂が出てしまうことがないようにするということも大切になります。

アイメイクの出来栄えは、美容部員に対する印象を大きく左右する

いかがでしたでしょうか?アイメイクの出来栄えは、美容部員に対する印象を大きく左右するものです。本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、アイメイクをより魅力的なものにすることで、他の美容部員に差をつけましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事