アパレル店舗の採用基準とは?印象に残りやすいアピールのポイント

アパレル店舗の採用基準とは?印象に残りやすいアピールのポイント

【アパレル/モデルプレス】「アパレル店舗の採用基準」とは、どのようなものなのでしょうか。また、アパレル店舗での採用面接の際に、「印象に残りやすいアピールのポイント」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、アパレル店舗の採用基準についてご紹介します。

アパレル店舗の採用基準とは?印象に残りやすいアピールのポイント/Photo by BONNINSTUDIO

アパレル店舗の主な採用基準

「アパレル店舗の主な採用基準」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、アパレル店舗の主な採用基準についてご紹介します。

<話しかけやすい雰囲気の人>

アパレル店舗の主な採用基準の1つ目は、「話しかけやすい雰囲気の人」であるかどうかということです。アパレル店舗は接客業であるため、お客様が話しかけやすい雰囲気であるかどうかということを、とても重要視しています。常に明るい笑顔を心掛けていると、相手から明るい印象を持ってもらうことができるでしょう。

<働いているイメージが湧く人>

アパレル店舗の主な採用基準の2つ目は、「働いているイメージが湧く人」であるかどうかということです。面接の際に、アパレル店舗で実際に働いているイメージを持ってもらうことが、とても大切になります。「働き始めたらどのような販売員になりたいか」など、具体的な目標や目指す販売員の姿などを具体的に伝えることができるとよいでしょう。

<コミュニケーションが取れる人>

アパレル店舗の主な採用基準の3つ目は、「コミュニケーションが取れる人」であるかどうかということです。当然のことではありますが、アパレル店員のような、初対面の人と話すことが多い接客業では、コミュニケーション能力が必須となります。ただし、初めから高いコミュニケーション・スキルが要求されているというわけではありません。たとえ、面接では緊張してしまっていたとしても、質問にきちんと答えることができていれば、問題はありません。

アパレル採用基準をめぐる誤解

「アパレル採用基準をめぐる誤解」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、アパレル採用基準をめぐる誤解についてご紹介します。

<顔が可愛くないと受からない>

アパレル採用基準をめぐる誤解の1つ目は、「顔が可愛くないと受からない」というものです。多くのアパレル企業の採用では、顔写真(バストアップのもの)が必須であるため、見た目重視であると思われがちです。しかし、顔写真はあくまでも印象を見るためのものです。したがって、容姿によって合否が決まるということはありません。

<アパレル店員はセンスが良い人しかなれない>

アパレル採用基準をめぐる誤解の2つ目は、「アパレル店員はセンスが良い人しかなれない」というものです。当然のことではありますが、最初から「抜群のセンス」を持っている人はほとんどいないでしょう。つまり、アパレル店舗で働きながら、少しずつ自分のセンスを磨くというような人もたくさんいるということです。

<スタイルが良くないとなれない>

アパレル採用基準をめぐる誤解の3つ目は、「スタイルが良くないとなれない」というものです。当然のことではありますが、スタイルや体型だけで、採用の可否が判断されるということはありません。つまり、スタイルや体型が重要なのではなく、そのアパレル店舗が取り扱っているブランドのアイテムを「うまく着こなすことができるか」ということが重要なのです。

採用されるためのアピールポイント

アパレル店舗の採用基準を紹介/Photo by George Rudy

アパレル店舗に「採用されるためのアピールポイント」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、アパレル店舗に採用されるためのアピールポイントについてご紹介します。

<ブランドにまつわる印象に残るエピソードを話す>

アパレル店舗に採用されるためのアピールポイントは、「ブランドにまつわる印象に残るエピソードを話す」ということです。当然のことではありますが、採用担当者は、それまでにも何人もの面接を担当してきていることがほとんどです。したがって、「採用担当者の印象に残るアピール」をする必要があるといえます。例えば、その店舗で買い物をしたときの印象的な経験など、「採用担当者の記憶に残るエピソード」を交えながら話すようにするとよいでしょう。

<例文の使い回しはNG>

アパレル店舗での面接に限ったことではありませんが、面接の際に「例文の使い回しはNG」となります。ありきたりな例文の引用や、履歴書・面接などでよく用いられる内容の使い回しは、絶対に避けるようにしましょう。ほかの求職者と「似たような内容」を話していると、その面接は特徴がないものとなってしまうため、採用担当者へのアピールにはまったくなりません。つまり、いわゆる「当たり障りのない内容」だけでは、なかなか採用まではたどり着くことができないといってよいでしょう。

印象に残りやすいアピールのポイントで、ほかの求職者に差をつける

いかがでしたでしょうか?当然のことではありますが、アパレル店舗での面接でも、採用基準というものが存在します。そして、ここまで見てきたように、採用担当者の「印象に残りやすいアピールのポイント」といったものも、間違いなく存在します。印象に残りやすいアピールのポイントを正しく理解し、またそれを実践することで、ほかの求職者に差をつけましょう。(modelpress編集部)

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