ボディミストの付け方とは?いい女を目指すアパレル女子の強い味方

ボディミストの付け方とは?いい女を目指すアパレル女子の強い味方

【アパレル/モデルプレス】ボディミストの効果的がどのようなものか知っていますか?ボディミストは、「いい女を目指すアパレル女子の強い味方」であると言っても過言ではないアイテムの一つでしょう。本稿では、ボディミストの効果と、ボディミストのおすすめの付け方、そしてボディミストをつける際の注意点について、ご紹介していきます。

ボディミストの付け方とは?いい女を目指すアパレル女子の強い味方/Look Studio

ボディミストの効果とは?

そもそも、ボディミストのメリットについて知っているでしょうか?まずは、ボディミストを使用することから得られる効果について、ご紹介していきます。

<香り>

ボディミストを使用することで得られる効果の1つ目は、「香り」です。基本的には、ボディミストは、一般的な香水と比較すると、香りが控えめであることが多くなっています。したがって、ボディミストは、香水と比較すると、「香りの持続時間」については、短いと考えられています。ボディミストは、「香りが強くなりすぎず、ふわっとさりげなく香る」ことが、特徴です。つまり、ボディミストは「香水をつけなれていない人」が使いやすいアイテムではないでしょうか?

<保湿>

ボディミストを使用することから得られる効果の2つ目は、「保湿」です。ボディミストを、肌の乾燥が気になる部分などに付けると、保湿効果を得ることができると言われています。ちなみに、昨今では、「美容成分」が配合されているボディミストについても、多くの種類のものが販売されてきているようです。このような美容成分が配合されているボディミストについては、「良い香りのする化粧水」に近い存在であるととらえても、全く問題はないのではないでしょうか。

いい女を演出するボディミストの上手な付け方

「いい女を演出するボディミストの上手な付け方」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、ここからは、ボディミストの効果的な付け方について、ご紹介していきます。

<肌の乾燥が気になるところに付ける>

ボディミストの効果的な付け方の1つ目は、「肌の乾燥が気になるところに付ける」という方法です。すでに確認したように、ボディミストには、保湿効果があると言われています。したがって、ボディミストを、肌の乾燥が気になるところに吹きかけるという行為は、ボディミストの効果的な付け方の一つであると言ってもよいでしょう。ボディミストを吹きかける部分としては、例えば、首やひじ、ひざ、お腹、髪の毛など、幅広く考えることができるのではないでしょうか。

<デートの前に、ワンプッシュする>

ボディミストの効果的な付け方の2つ目は、「デートの前に、ワンプッシュする」という方法です。ボディミストは、一般的な香水と比較すると、香りが持続しにくいというケースがほとんどとなっています。ボディミストの効果的な付け方としては、デートの前に、もう一度ワンプッシュするという使用方法が良いと考えられるのではないでしょうか。ただし、ボディミストの香りを上品に香らせるために、ボディミストをつけすぎてしないように注意しましょう。

<肌以外に使用する>

ボディミストの効果的な付け方の3つ目は、「肌以外に使用する」という方法です。日常生活の中で手を触れることの多い布製品や、外出の際に持ち出す所持品などには、さまざまな生活臭がこびりついてしまいやすいものです。実は、ボディミストは、肌以外のものに吹きかけたとしても、それにこびりついてしまっている匂いを薄めることができると言われています。つまり、ボディミストは、生活臭を薄めることができるということも言われているのです。したがって、肌以外のものに吹きかけるという方法についても、ボディミストの効果的な付け方ではないでしょうか。

ボディミストを付ける際の注意点

ボディミストの付け方を紹介(Photo by Miramiska/Fotolia)

それでは、実際に「ボディミストを付ける際の注意点」とは、どのようなものなのでしょうか。ここからは、ボディミストを付ける際に注意したいポイントについて、ご紹介していきます。

<肌との相性>

ボディミストを付ける際に注意したいポイントの1つ目は、「肌との相性」です。ボディミストが、万が一、肌に合わない場合には、速やかに使用をストップするようにしましょう。このような事態を防ぐためには、ボディミストを使用する前に、あらかじめ「パッチテスト」を実施しておいてみるということが、効果的であると考えられています。

<使用量>

ボディミストを付ける際に注意したいポイントの2つ目は、「使用量」です。たとえ、香水と比較すると、香りが持続しにくいという性質を持っているボディミストであっても、つけすぎてしまっては、香りがきつくなりすぎてしまうでしょう。したがって、使用量については、くれぐれも注意するようにしましょう。基本的には、「気になる部位に、ワンプッシュずつ」という使用量が、目安であると考えられているようです。

<持続時間>

ボディミストを付ける際に注意したいポイントの3つ目は、「持続時間」です。一般的には、ボディミストは、1~2時間程度で、香りが消えることが多いと言われています。したがって、ボディミストの香りを持続させたい場合には、ボディミストをこまめに付け直す必要が出てくるということになります。外出先においては、ボディミストを常に持ち歩いて、いつでもスプレーすることができるようにしておくとよいのではないでしょうか。

ボディミストを効果的に使用して、他のアパレル女子に差をつける

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、ボディミストには、効果的な使い方が、たくさん存在しています。それぞれの使い方は、「いい女を目指すアパレル女子の強い味方」となるものであると言ってよいのではないでしょうか。本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、ボディミストを効果的に使用することによって、他のアパレル女子に差を付けましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事