ネガティブ女子を卒業しよう!仕事でも役立つ自信を持つ方法は?

ネガティブ女子を卒業しよう!仕事でも役立つ自信を持つ方法は?

【アパレル/モデルプレス】自分に自信を持ちたいとは考えていても、なかなか自分に自信を持つことができないという方は、思いのほか多くいるように感じます。それでは、自分に自信を持つためには、どのようなことが必要になるのでしょうか。本稿では、まず、自信を失ってしまう理由について、確認していきます。そして、「自信を持つ方法」について、「マインド」「フィジカル」「ファッション」という側面から、ご紹介していきます。

ネガティブ女子を卒業しよう!仕事でも役立つ、自信を持つには?/photo by Look Studio

自信を失いやすい理由

自信を失ってしまうことには、さまざまな理由があります。まずは、「自信を失いやすい理由」について、代表的なものを4つご紹介していきます。

<できないと思い込んでいる>

自信を失いやすい理由の1つ目は、「できないと思い込んでいる」からという理由です。「できないと思い込んでいる」人の多くは、自分を低く見積もっており、何かに取り組む前から、消極的になってしまうようです。何かに取り組む前から、消極的になってしまうことによって、経験が少なくなってしまい、さらに自信がなくなってしまいます。

<物事をネガティブに考えてしまう>

自信を失いやすい理由の2つ目は、「物事をネガティブに考えてしまう」からという理由です。「物事をネガティブに考えてしまう」人の多くは、「できない」「終わらない」「自分には無理」など、否定的な発言をすることが多いようです。そして、このような否定的な発言に影響されて、モチベーションが下がりやすくなってしまいます。

<ミスをして叱られた>

自信を失いやすい理由の3つ目は、「ミスをして叱られた」からという理由です。「ミスをして叱られた」ことを、いつまでもくよくよと悩んでしまう人は、自信を失ってしまいやすいようです。そして、いつまでもくよくよと悩んでしまうことによって、「またミスをして、叱られるのではないか」と不安になってしまいます。

<周囲に優秀な人が多い>

自信を失いやすい理由の4つ目は、「周囲に優秀な人が多い」からという理由です。「周囲に優秀な人が多い」ことによって、劣等感を覚えてしまう人は、自信を失ってしまいやすいようです。例えば、「なぜ、自分だけできないのか」と悩んでしまいます。

自信を持つ方法(マインド編)

気持ちの持ち方を変えることによって、自信を育てることができると言われています。それでは、気持ちの持ち方を変えることで、自信を育てる方法について、代表的なものを3つご紹介していきます。

<小さな成功体験を大切にする>

気持ちの持ち方を変えることで、自信を育てる方法の1つ目は、「小さな成功体験を大切にする」という方法です。初めから、「大きな成功」をすることは、とても難しいでしょう。「小さな成功」を積み重ねていくことで、ステップアップを目指していくことが大切になります。例えば、「以前より、商品の演出方法が上手になった」「自分が提案したコーディネートに対して、お客様が興味を示してくださった」などの成功体験を記録し続けると、モチベーションを維持しやすくなるでしょう。「できること」を増やしていくことで、自信が生まれていくのです。

<他人と自分を比較しない>

気持ちの持ち方を変えることで、自信を育てる方法の2つ目は、「他人と自分を比較しない」という方法です。スキルや職位、外見などを、他人のものと比較しないようにしましょう。スキルや職位、外見などを、他人のものと比較すると、自分に不足していることばかりに目が向いてしまい、劣等感が生まれやすくなってしまいます。自分と他人は異なるということを受け入れ、「昨日の自分」より「今日の自分」が、どれだけ成長することができたのかということに、フォーカスするようにするとよいでしょう。

<仕事に楽しみを見つける>

気持ちの持ち方を変えることで、自信を育てる方法の3つ目は、「仕事に楽しみを見つける」という方法です。「仕事に楽しみを見つける」ことで、モチベーションを保ちやすく、また前向きな状態を維持しやすくなります。例えば、「お客様がご来店されるたびに、お客様に似合うコーディネートを考える」「ファッション雑誌を見て、トレンドに関する情報を収集して、売り場のデザインを工夫する」などすると、仕事に楽しみを見つけやすくなるでしょう。

自信を持つ方法(フィジカル編)

ネガティブ女子を卒業/Photo by Stock-Asso

フィジカルに関することを変えることによって、自信を育てることができると言われています。それでは、フィジカルに関することを変えることで、自信を育てる方法について、代表的なものを2つご紹介していきます。

<姿勢を良くする>

フィジカルに関することを変えることで、自信を育てる方法の1つ目は、「姿勢を良くする」という方法です。姿勢が悪いと、周囲からは、自信がなさそうに見えると言われています。姿勢を良くすることで、周囲に対して、堂々とした印象を与えることができるでしょう。

<体を鍛える>

フィジカルに関することを変えることで、自信を育てる方法の2つ目は、「体を鍛える」という方法です。体を鍛え、自分が理想とする姿に近づくことによって、自信を獲得することができるでしょう。例えば、「太ももをシェイプアップする」「くびれを作る」などすると、自信につながりやすいでしょう。

自信を持つ方法(ファッション編)

ファッションを工夫することによって、自信を育てることができると言われています。それでは、ファッションを工夫することで、自信を育てる方法について、代表的なものを2つご紹介していきます。

<イメチェンする>

ファッションを工夫することで、自信を育てる方法の1つ目は、「イメチェンする」という方法です。普段の服装を、大きく変えてみましょう。自分に似合うファッションを、新しく見つけることができると、自信につながるでしょう。例えば、「パンツをスカートに変えてみる」「明るい色を取り入れてみる」などすると、自信につながりやすいでしょう。

<上質な服を着る>

ファッションを工夫することで、自信を育てる方法の2つ目は、「上質な服を着る」という方法です。素材やデザインなどが、上質な服を着てみましょう。上質な服を着ることによって、例えば、「少し背伸びをした気分になることができる」「気合を入れやすい」などのメリットを期待することができるでしょう。

できそうなことから始める

いかがでしたでしょうか?自分に自信を持つということは、一朝一夕にできることではないでしょう。ただ、ここまでご紹介させていただいたように、「自信を持つ方法」は、さまざまな側面から考えることができそうです。まずは、自分でも取り組むことができそうなことから、はじめられてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事