【AMERICAN HOLIC/モデルプレス】株式会社ストライプインターナショナルのアパレルブランド「AMERICAN HOLIC(アメリカン ホリック)」プレスとして働く入社4年目の高橋千里さん(28)がモデルプレスのインタビューに応じた。
「AMERICAN HOLIC」プレスの仕事内容
― 「AMERICAN HOLIC」プレスの仕事内容を教えてください。
高橋さん:販促物の製作(フェア、セール、毎週の施策全て)、SNSの更新、シーズンビジュアルの撮影、メールマガジンの作成配信、スタイリスト様へのリース対応、新店OPEN準備などがあります。
― これまで働いてきてやりがいや苦労したことを教えてください。
高橋さん:ファッション業界は日々めまぐるしくトレンドが変わるため、常にアンテナを張って情報をキャッチすることが大変ですが、それを楽しみながら仕事に活かせていると思っています。
「AMERICAN HOLIC」プレスになるまで
― 入社してからどのような仕事してきたのでしょうか?
高橋さん:2016年2月に入社、1か月半ほど大阪・梅田のearth music&ecologyで店舗研修を受け、その後4月に東京本部でearth music&ecologyの販促を担当し、販促物製作全般を担当してきました。その後AMERICAN HOLICとCRAFT STANDARD BOUTIQUEのプレス販促を兼務しています。
― プレスになりたいと思った理由も教えてください。
高橋さん:出来上がった商品を試行錯誤しながら伝えていきたいと思い、新卒で化粧品やボディケアを取り扱う会社でプレス&販促を約3年勤めました。それから、より多くの自社の商品を世に送り出すこと・良さを伝えることの楽しさを感じ、職種は変えずに大好きなファッション業界に転職しました。
― 数あるアパレル業界の中からなぜ「AMERICAN HOLIC」を選んだのでしょうか?
高橋さん:元々ファッションが好きでアパレルへの転職を考えたのですが、アパレルでの販売経験も学んだ経験も無かったため、バンタン大阪校の社会人コースに入学し、働きながら1年間毎週日曜日、朝から晩までデザインやパターン&ソーイングを学びました。バンタンで学ぶ中でアパレル業界への関心がより高まり、卒業を待たずに転職。最初はearth music&ecologyで2年半販促を担当していたのですが、3年で150店舗という急成長を遂げていた社内のブランドAMERICAN HOLICのブランドマネージャーの浅見幸宏さんが新しくCRAFT STANDARD BOUTIQUEというブランドを立ち上げるタイミングで声をかけていただき、AMERICAN HOLICとCRAFT STANDARD BOUTIQUEの2ブランドのプレス&販促を担当することになりました。
― 今後の目標を教えてください。
高橋さん:まずは4月に立ち上がったばかりの新ブランドCRAFT STANDARD BOUTIQUEの売り上げを上げ、認知も高めることが目標です。中長期的には、企画などにもチャレンジしてみたいなと思っています。
「AMERICAN HOLIC」プレスのライフスタイル
― 美容面で気をつけていることを教えてください。
高橋さん:基本デスクワークのため、週に1度は皇居ランで5キロほど走り、運動不足にならないようにしています。あと前職が美容系だったので、顔だけではなく全身保湿は1年中心がけています。
― 休日はどのように過ごしていますか?
高橋さん:土日のどちらかは映画館で映画を観ます。あとは小説を読むことも好きです。日常から少し離れた世界を楽しむことが好きなのかもしれません。
― 普段どのようにファッション情報を取り入れていますか?
高橋さん:雑誌での着こなしはもちろん、街中で見かける人からSNSまで、なんでも参考にします。
「AMERICAN HOLIC」で働くためには
― 「AMERICAN HOLIC」にはどのような人が相応しいのでしょうか?
高橋さん:どの会社でも当てはまることかもしれませんが、弊社は特に新しいことを始めることに前向きな会社なので、チャレンジ精神があり、なんでもやってみたい!と思えるようなポジティブな人が向いています。
― 書類・面接…通過できるポイントを教えてください。
高橋さん:入社したあと、自分はどんなことがしたいのかを明確に話すことができる人。目先の目標だけではなく、5年後・10年後こんなことをしてみたい、こんな人になっていたい、というビジョンがあるといいと思います。また、面接の服装は弊社のアイテムだと好印象ですが、もちろん他社の服でも大丈夫です。第一印象が大切なので、爽やかかつ個性が出る着こなしが良いと思います。
夢を叶える秘訣を語る
― 夢を追いかけている女の子に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。
高橋さん:日々変化していくファション業界で、より新しい情報をキャッチしながら仕事をしていくことはとても刺激的で楽しいです。日中の大半は仕事ですし、どうせ働くなら自分の好きな業界に身を置く方が良いと思います。服が好き、新しいことが好きという方は、ぜひアパレル業界にチャレンジしてみてください!
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
ある日の1日の流れ
9:00~ 始業開始
9:00~9:30 メールチェック
9:30~11:00 販促物制作進行
11:00~12:00 来客(スタイリスト様リース)
12:00~13:00 ランチ
13:00~14:00 撮影準備
14:00~15:30 施策会議
15:30~16:00 施策POP作成&店舗へ配信
16:00~17:00 来客(販促物相談)
17:00~18:00 販促物制作進行
18:05~ 退社
高橋千里(たかはしちさと)プロフィール
ブランド:AMERICAN HOLIC(アメリカン ホリック)
職種:プレス
アパレル業界で働き始めた年月:2016年2月~
経歴:earth music&ecology 2016年2月~、AMERICAN HOLICプレス2018年11月~
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