色白の肌に見せるメイクの仕方 思わず見とれる透明肌をつくるには?

色白の肌に見せるメイクの仕方 思わず見とれる透明肌をつくるには?

誰もが一度は、「色白の透明肌」に対して、憧れを抱いた経験があるのではないでしょうか。ただ、理想とするような色白の透明肌を実現することは、なかなか難しいことでもあります。そこで、本稿では、「色白の肌に見せるメイクの仕方」について、ご紹介していきます。まずは、「色白の肌の魅力」について、確認していきます。次に、「色白の肌を目指すためのスキンケアのポイント」と、「透き通った色白の肌に見せるメイクのポイント」についてご紹介していきます。

色白の肌に見せるメイクの仕方 思わず見とれる透明肌をつくるには?(提供写真)

色白の肌の魅力とは?

色白の肌には、どのような魅力があると考えられるのでしょうか。まずは、「色白の肌の魅力」について、主な魅力を3つご紹介していきます。

<肌がきれいに見える>

色白の肌の魅力の1つ目は、「肌がきれいに見える」ことです。一般的には、色白の肌をしている場合には、毛穴が目立ちにくくなるといわれています。肌が、透き通っているように見え、「若々しい」というような印象を与えることができるでしょう。

<上品で、おしとやかな印象を与える>

色白の肌の魅力の2つ目は、「上品で、おしとやかな印象を与える」ことです。一般的には、色白の肌は、「清楚」であり、「品格」があるというようなイメージを抱かせやすいといわれています。日焼けをした肌は、「元気」であり、「活発」であるような印象を抱かせやすいといわれていますが、これに対して、色白の肌は、「落ち着いている」というような印象を抱かせやすいといってよいでしょう。

<かわいい色が似合う>

色白の肌の魅力の3つ目は、「かわいい色が似合う」ことです。色白の肌をしている場合には、白やピンクなど、「かわいい色」の洋服やアイテムなどを用いて、コーディネートを行いやすくなるでしょう。このようなコーディネートを行うことによって、「華やか」であるというような印象を与えることができるでしょう。

色白の肌を目指すためのスキンケアのポイント

色白の肌を目指している場合、スキンケアをする際には、どのようなことがポイントになると考えられるのでしょうか。それでは、「色白を目指すためのスキンケアのポイント」について、主なポイントを3つご紹介していきます。

<肌へのダメージを防ぐ>

色白の肌を目指すためのスキンケアのポイントの1つ目は、「肌へのダメージを防ぐ」ことです。「メイク落とし」や「洗顔」の際には、肌をこすりすぎないようにしましょう。ただし、肌に「汚れ」が残ってしまっていると、「シミ」や「そばかす」の原因となってしまいます。洗顔料をきめ細かく泡立てて、「泡の弾力」を用いながら、丁寧に洗っていくようにしましょう。

<美白用の化粧品を使う>

色白の肌を目指すためのスキンケアのポイントの2つ目は、「美白用の化粧品を使う」ことです。普段から使用している基礎化粧品に加えて、美白用の化粧品を使用するようにしましょう。たとえば、「トラネキサム酸」「ビタミンC誘導体」「ユキノシタエキス」「コウジ酸」などが含まれているような化粧品を使用するとよいでしょう。なお、化粧品を使用する順番や頻度などについては守り、そのうえで使い続けることが大切になります。

<十分な睡眠をとる>

色白の肌を目指すためのスキンケアのポイントの3つ目は、「十分な睡眠をとる」ことです。睡眠の質を高めることによって、肌のターンオーバーは、促進されます。シミの原因となるメラニンが、垢として排出されやすくなるのです。なお、就寝の直前には、食事は、控えるようにしましょう。消化活動が起きることによって、本来であれば肌のターンオーバーに使われるはずであるエネルギーが、消化活動に奪われてしまいやすくなるのです。また、就寝の直前のスマートフォンなどの使用も避けるようにしましょう。これは、スマートフォンから放たれるブルーライトによって、入眠が妨げられてしまう恐れがあるからです。

透き通った色白の肌に見せるメイクのポイント

色白の肌に見せるメイクを紹介(提供写真)

透き通った色白の肌に見せるためには、どのようなメイクを行っていけばよいのでしょうか。それでは、「透き通った色白の肌に見せるメイクのポイント」について、主なポイントを4つご紹介していきます。

<コントロールカラーを使う>

透き通った色白の肌に見せるメイクのポイントの1つ目は、「コントロールカラーを使う」ことです。コントロールカラーは、肌の色を調整することができるため、化粧下地の後に使うようにするとよいでしょう。コントロールカラーには、「クマ」「赤み」「くすみ」を目立ちにくくするという効果があります。たとえば、「赤みをグリーンのコントロールカラーで緩和する」「くすみをパープルのコントロールカラーで目立たなくする」等の効果を期待することができるでしょう。したがって、コントロールカラーを塗る際には、気になる部分をカバーするように塗っていくとよいでしょう。

<フェイスパウダーを塗る>

透き通った色白の肌に見せるメイクのポイントの2つ目は、「フェイスパウダーを塗る」ことです。明るい色のフェイスパウダーを塗ることによって、「透明感」をアップさせることができるでしょう。たとえば、「白」「ラベンダーカラー」などのフェイスパウダーを使うとよいでしょう。なお、「白浮き」しないようにするために、全体に薄く塗っていくようにしましょう。

<チークを塗る>

透き通った色白の肌に見せるメイクのポイントの3つ目は、「チークを塗る」ことです。色白の肌は、チークを塗っていないときには、血色が悪いように見えてしまいやすくなります。したがって、「自然な頬の赤み」にすることができるように、チークを薄く塗るようにするとよいでしょう。なお、「内側からにじみ出たような発色」にすることができるように、調整しましょう。

<明るいアイシャドウを入れる>

透き通った色白の肌に見せるメイクのポイントの4つ目は、「明るいアイシャドウを入れる」ことです。色白の肌には、カラーを入れることによって、ポイントを際立たせることが大切になります。カラーをしっかりと入れて、「明るい印象」にすると目元を引き立たせることができるでしょう。たとえば、「薄いピンク」「薄いイエロー」「薄いグリーン」などがよいでしょう。

真の「色白の肌」を目指す

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、色白の肌を目指していくためには、スキンケアとメイクの双方が、大切になってくるということができそうです。どちらかに偏ってしまいがちな方も多くいらっしゃるかもしれませんが、どちらもバランスよく行っていき、真の意味での「色白の肌」を目指していきましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事