皆様は、マニッシュ・スタイルをご存知でしょうか。マニッシュ・スタイルは、大人の女性のセクシーさを引き立たせることができるファッションの一つです。そこで、本稿では、マニッシュ・スタイルについて、ご紹介していきます。
マニッシュとは?
そもそも、マニッシュとは、どのような意味なのでしょうか。まずは、「マニッシュの意味」と「マニッシュなファッションの魅力」について、ご紹介していきます。
<マニッシュの意味>
「マニッシュ(mannish)」とは、「男性のような」「男性っぽい」という意味の英語です。ちなみに、フランス語の「マスキュリン」についても「男性のような」という意味になります。これら以外にも、「男性のような」という意味を表すさまざまな表現が存在しています。たとえば、「メンズ・ライク」や「ボーイッシュ」などを挙げることができるでしょう。ちなみに、これらは、「モード」や「トラッド」などの表現と一緒に使われるケースもとても多くあります。まず、「モード」は、「流行」や「様式」のような意味を持っています。モノトーンのファッションや洗練されたファッションを指す場合に用いられることが多いようです。また、「トラッド」は、「トラディショナル・スタイル」の略称です。アメリカの紳士服のスタイル、もしくは直線を生かしたジャケット・スタイルやパンツ・スタイルを指すことが多いようです。
<マニッシュなファッションの魅力>
マニッシュなファッションの魅力は、なんといっても、かっこよく、クールに決めることができることでしょう。また、フォーマルな印象を出すことも可能です。したがって、マニッシュなファッションは、まじめな印象になりすぎることなく、程よくカジュアルさを出すことができるといってよいでしょう。
マニッシュなファッションでよく使われるアイテム
マニッシュなファッションでは、どのようなアイテムがよく使われるのでしょうか。それでは、「マニッシュなファッションでよく使われるアイテム」について、代表的なアイテムを8つご紹介していきます。
<チェスター・コート>
マニッシュなファッションでよく使われるアイテムの1つ目は、「チェスター・コート」です。チェスター・コートは、マニッシュ・スタイルの定番であるといってもよいでしょう。直線のラインが際立つ、存在感のあるアイテムです。ちなみに、チェスター・コートは、フォーマルなスタイルにもナチュラルなスタイルにも合わせやすくなっています。
<テーラード・ジャケット>
マニッシュなファッションでよく使われるアイテムの2つ目は、「テーラード・ジャケット」です。一般的には、テーラード・ジャケットとは、スーツのジャケットのようなしっかりとした仕立てのジャケットのことを指します。休みの日のカジュアル・シーンに使うジャケットであると考えればよいでしょう。
<シャツ>
マニッシュなファッションでよく使われるアイテムの3つ目は、「シャツ」です。マニッシュなファッションの場合には、シャツについては、無地のシャツやシンプルなデザインのシャツを選ぶようにするとよいでしょう。また、オーバー・サイズのシャツを選んでもよいでしょう。
<ボーダー・Tシャツ>
マニッシュなファッションでよく使われるアイテムの4つ目は、「ボーダー・Tシャツ」です。ボーダー・Tシャツは、デニムやシンプルなデザインとの相性が抜群のアイテムです。したがって、季節を選ばないアイテムの一つであるといってよいでしょう。
<デニム>
マニッシュなファッションでよく使われるアイテムの5つ目は、「デニム」です。デニムは、テーラード・ジャケット、シャツ、ボーダー・Tシャツなど、さまざまなアイテムと合わせることが可能です。サイズやカラーなどを工夫することによって、さまざまなテイストに仕上げることができるでしょう。
<スラックス>
マニッシュなファッションでよく使われるアイテムの6つ目は、「スラックス」です。マニッシュなファッションの場合には、スラックスについては、オーバー・サイズ、またブラック、グレー、ブラウンなどのカラーを選ぶことが多いようです。なお、トップスについては、ジャケット、シャツなど、さまざまなバリエーションを楽しむことができるでしょう。
<スニーカー>
マニッシュなファッションでよく使われるアイテムの7つ目は、「スニーカー」です。マニッシュなファッションの場合には、スニーカーについては、デニムと合わせることが多いようです。マニッシュなファッション以外にも使いやすいアイテムの一つなので、初心者も比較的チャレンジしやすいといえるでしょう。
<ローファー>
マニッシュなファッションでよく使われるアイテムの8つ目は、「ローファー」です。スニーカーとは異なり、ローファーは、大人の雰囲気を演出することができるでしょう。また、あえて素足で履くことによって、程よく「抜け感」のあるコーディネートに仕上げることができるでしょう。
マニッシュなファッションをご提案するときのポイント
アパレル店員が、マニッシュなファッションをご提案するときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「マニッシュなアイテムをご提案するときのポイント」について、代表的なポイントを3つご紹介していきます。
<シンプルなアイテムをご提案する>
マニッシュなアイテムをご提案するときのポイントの1つ目は、「シンプルなアイテムをご提案する」ことです。たとえば、無地のシャツやスラックスなどをご提案するとよいでしょう。その際、男性も着ることができそうなアイテムを選ぶようにするとよいでしょう。
<オーバー・サイズのアイテムを取り入れる>
マニッシュなアイテムをご提案するときのポイントの2つ目は、「オーバー・サイズのアイテムを取り入れる」ことです。たとえば、1.ジャケット、2.シャツ、3.パンツなどを取り入れるとよいでしょう。ちなみに、部分的にオーバー・サイズのアイテムを取り入れると、アクセントにすることができます。すべてのアイテムをオーバー・サイズでそろえてしまうと、間延びした印象になってしまいやすいので、注意が必要です。
<アイテムの着こなし方を伝える>
マニッシュなアイテムをご提案するときのポイントの3つ目は、「アイテムの着こなし方を伝える」ことです。それぞれのアイテムにアレンジを加えることによって、印象は、大きく変わります。たとえば、1.ジャケットのボタンを留めない、2.パンツの裾を折り返すなどのアレンジを挙げることができるでしょう。
それぞれのお客様に合ったマニッシュ・スタイルをご提案する
いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介させていただいたように、マニッシュ・スタイルには、さまざまなコーディネートが考えられます。「マニッシュなアイテムをご提案するときのポイント」を参考にして、それぞれのお客様に合ったマニッシュ・スタイルをご提案していってください。(modelpress編集部)
実際に働いている人の声は?
-
「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理由「ひとつの指針になれたら…」
THE NORTH FACE
-
「studio CLIP」インタビュー 販売スタッフからEC担当に…やりがい&苦労は?
studio CLIP
-
「apart by lowrys」EC担当インタビュー 店舗スタッフから本社勤務までの道のり…接客ロープレ大会で受賞も
apart by lowrys
-
<伊藤千晃インタビュー>「KIKI AND DAYS」立ち上げのきっかけとは?ディレクター業に迫る
KIKI AND DAYS
-
「ボタニスト」店長インタビュー 仕事内容・やりがい&苦労を語る
BOTANIST