「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理由「ひとつの指針になれたら…」

「THE NORTH FACE」店長インタビュー 育休復帰後もキャリアを目指す理…

大人のアウトドアスタイルを提案する「THE NORTH FACE UNLIMITED」(株式会社ゴールドウイン)のGINZA SIX店で店長として働く一場優美さん(32歳)。入社11年目、育休から復帰後も変わらぬ働き方でキャリアを邁進する理由とは?

「THE NORTH FACE UNLIMITED」GINZA SIX店 店長の一場優美さん(C)モデルプレス

「THE NORTH FACE UNLIMITED」店長の仕事内容

― 「THE NORTH FACE UNLIMITED」店長の仕事内容を教えてください。

店頭での販売業務、店舗マネジメントが主な業務で、本社とのやりとりなど事務作業も接客の合間に行っています。店長になる前に、在庫管理、人員管理など色々なことを学ばせて頂いていて、今はマネジメントという立場でスタッフ育成にも尽力しています。

― これまで働いてきた中で、やりがい&苦労した出来事を教えてください。

接客をしてお客様に喜ばれた時が1番やりがいを感じます。販売員として約11年働いてきましたが、昔から変わらずお客様のお声が1番励みになりますね。やりたいことと出来ること、理想と現実に差がある時はモチベーションをどこにもっていけば良いのか分からず悩むこともあります。チームを作り上げることの大変さは日々感じていて、何か問題が起きた時はそのままにせずに話し合うようにしています。

(C)モデルプレス

「THE NORTH FACE UNLIMITED」店長になるまで

― アパレル業界に入ったきっかけを教えて下さい。

学生時代からアパレルでアルバイトをしていたのですが、卒業後は栄養士の資格を生かした全く別の仕事に就いていました。ただ業界を離れてみて、人と話すこと、ライフスタイルを提案できるアパレルの仕事が好きだったんだなと実感。2010年に前職を退職し、「THE NORTH FACE」船橋店にアルバイトとして入社しました。

― 数あるブランドの中で「THE NORTH FACE」を選んだきっかけは?

転職活動の結果、複数の企業から内定を頂いていたのですが、実は条件面だと「THE NORTH FACE」は1番下だったんです。ただ、果敢に挑戦していくというブランド理念に共感し、年代や性別関係なく展開しているブランドだからこそ、学べることがたくさんある、自分が楽しめそう!という期待の気持ちで選びました。ずっと好きでいられるブランドを選ぶことは、長く続けるためにも必要な要素だったと思います。

(C)モデルプレス

― 入社後はどんな仕事をしてきたのか教えてください。

学生の頃も含め、アルバイト時代は接客の基礎など本当に厳しく育てられました(笑)。個人の売上目標もあり、当時はついていくことに必死でしたが、売上への意識はそこで身についたように感じます。少しずつ慣れてきた頃、店長に推薦して頂き、試験を受けて契約社員へ。その方からは「自分がやりたいことをやるためには偉くなれ」と教えられ、今でもその言葉を糧にしています。

― 社員になったことで意識に変化はありましたか?

そうですね。社員になってからは自分の存在意義を常に考えていました。アパレルの道でどうやってキャリアを積み重ねていくのか、結婚や出産とライフステージの変化と仕事をどうバランスをとっていくのか…。まだ道半ばですが、悩んでいる人たちにとってひとつの指針になれたらと考えています。

(C)モデルプレス

― 実際に育休から復帰されましたが、今の働き方は?

職場や家族の理解もあり、以前と変わることなく働けています。復帰後に今のUNLIMITED店に配属されたので、以前いたお店とのコンセプトの違いなど、新たに学ぶことも多くありましたが、すんなり復帰できたと思います。

― 今後の目標や挑戦したいことを教えてください。

ずっと思い描いていた、ライフステージに関係なく店舗管理という仕事に就く目標は達成できました。今もやりたいことが沢山ありすぎて(笑)、最近はマーケティングの勉強もしています。まずは任せて頂いているチームで成果を上げ、その先はマーケティングやマネジメントを追求していきたいと考えています。

アパレル店長のライフスタイル

(C)モデルプレス

― ファッション面で参考にしている人や、ファッションの情報源を教えてください。

ファッションに関しては、インスタグラムや雑誌からの情報源が大半です。あとは女優の石原さとみさん。演じる役柄の衣装やメイクを自分で考え、反映されているところも大好きで、ドラマを見ながらチェックしています。TPOに合わせた服の選び方は参考にさせて頂いていますね。

― ファッションで気を付けていることはありますか?

自分の好きなものに囲まれて生きたいので、お気に入りの鞄や靴などは定期的に手入れして大事に使っています。「THE NORTH FACE UNLIMITED」も素材のクオリティを活かし、日常使いできるものが増えているので私自身も楽しみにしています。

― お休みはどのように過ごしますか?リフレッシュ法はありますか?

休日は、家事で追われてしまうこともありますが、コロナ禍になり外出が難しくなってからは、エステもできるパーソナルジムに通うようになりました。EMSを使って負荷をかけるため短時間で効率よくトレーニング出来て、最後は併設されているエステでリフレッシュ!トータル1時間で帰れるのは予定が調整しやすく1年半ほど続いています。

「THE NORTH FACE」で働くためには

(C)モデルプレス

― 「THE NORTH FACE」にはどのような人材がふさわしいですか?

11年勤めてきて思うのは、全てコミュニケーションだということ。すべてが機械作業になることはなく、どのような業務でも人が関わってきます。足りない部分があっても、コミュニケーションを通して学べたり、自己スキルを上げたりすることが出来ると思うので、明るく、コミュニケーション能力が高い人は向いていると思いますね。

― 選考を通過できるポイントを教えてください。

服装で自己を表現するのは難しいと思うので、面接当日の服装は清潔感を意識大事だと思います。表情や声のトーンが好印象だと一緒に働いてみたいですね。明るく、受け答えが素直な方は通過できると思います。

夢を叶える秘訣

(C)モデルプレス

― 夢を追いかけている女の子に向けて夢を叶える秘訣を教えてください。

やりたい!という前向きな気持ちがまずは大事。その気持ちがあれば、やるにはどうしたら良いのだろう?何を始めたら良いのか?と道が開けていくと思います。あとはその道のプロに聞くことが1番。私はどの分野でも得意な人から、吸収するようにしています。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

ある日の1日の流れ

9:30  出勤
清掃、1日のスケジューリング作成、朝礼

10:30  オープン
店頭接客と運営

11:30  遅番出勤後休憩

15:00  業務
店舗のフィードバックや シフト、予算作成、資料作りなど

19:00  退社

一場優美(いちば・ゆみ)プロフィール

(C)モデルプレス
ブランド:THE NORTH FACE UNLIMITED(ザ・ノース・フェイス アンリミテッド)

職種:店長

経歴:アルバイト2011年1月〜、社員2012年7月〜、店長2021年9月~

実際に働いている人の声は?

THE NORTH FACE

この記事の関連ブランド