接客はファーストアプローチが鍵!売れるアパレル店員になるコツ

接客はファーストアプローチが鍵!売れるアパレル店員になるコツ

【アパレル/モデルプレス】接客スキルはアパレル販売員として求められるスキルの1つです。その接客の中でも重要なのがファーストアプローチです。ファーストアプローチは、お客さまとの接客の始まりとなる接客のことです。この最初の接客であるファーストアプローチによってその後のお客さまとの関係、さらには売り上げが大きく変化します。それでは、アパレル接客のファーストアプローチのコツについてご紹介します。

接客はファーストアプローチが鍵!売れるアパレル店員になるコツ/Photo by Stock-Asso

ファーストアプローチとは?

アパレル販売員が重要視しているファーストアプローチとはどのようなものなのでしょうか。まずは、ファーストアプローチについてご紹介します。

<ファーストアプローチは接客の基本>

ファーストアプローチとは、来店したお客さまに最初に接近する時の接客の仕方のことです。つまり、お客さまが店舗に足を踏み入れた後に、最初に行う声掛けを指します。ファーストアプローチによって、お客さまとのその後の接客内容などが大きく変わります。また、ファーストアプローチはお客さまと近づくためのきっかけにもなります。そのためアパレル販売員はファーストアプローチをとても大切にしています。

<ファーストアプローチの目的>

ファーストアプローチの1つ目の目的は、お客さまのタイプを見極めてその後の接客方法を考えるためです。お客さまには、ゆっくり店内を見たいタイプ、店員からアドバイスが欲しいタイプ、決まったアイテムを探しているタイプなど様々なタイプがいます。そのタイプによって、来店後の接客方法を変える必要があるためアパレル販売員はファーストアプローチによってタイプを見極めています。例えば、ゆっくり店内を見たいタイプのお客さまであれば、ファーストアプローチを行った後はアパレル販売員から積極的に声掛けはしないようにするでしょう。

ファーストアプローチの2つ目の目的は、お客様に気にかけていることを伝えるためです。ファーストアプローチをすることで、お客さまがアパレル店舗に来たことに気づいているという意思表示をすることができます。来店していただいたことへの感謝の気持ちを込めてファーストアプローチを行っています。また、このような意思表示をすることでお客さまも気軽にアパレル販売員に話しかけやすい雰囲気を作ることができます。

アパレル店員のファーストアプローチの方法

ファーストアプローチは、お客さまとのその後の接客に関わる重要なポイントです。では、アパレル店員のファーストアプローチの方法についてご紹介します。

<あいさつ>

まずは来店したお客さまに対して、「いらっしゃいませ」や「ごゆっくりご覧ください」など軽くあいさつをしましょう。柔らかい表情を意識し、笑顔で対応するのがポイントです。

<少し遠くから様子を見る>

ファーストアプローチの段階では、お客さまに近寄らずに少し遠くから様子を見るようにしましょう。この段階で、近くに寄っていくなど焦って押しまくるのはNGなファーストアプローチなので気を付けましょう。お客さまの反応から判断し、少し様子を見るのがポイントです。例えば、少し遠くから様子を見て何かアイテムを探しているような様子のお客さまの場合は、近くに寄って「何かお探しですか?」と声をかけるのが良いでしょう。その時のお客さまの様子によって、接客方法の次の一手を考えましょう。

<声をかけるときは簡潔に>

ファーストアプローチで声をかけて、いきなり長々と商品の説明をするのは避けましょう。ファーストアプローチで声をかける場合は、ひと言で簡潔に伝えるのがポイントです。例えば、「色違いやサイズ違いもありますよ」、「再入荷したばかりの商品です」などと簡潔な言葉がオススメです。

<すぐにファーストアプローチするのはNG>

お客さまがアイテムを手に取ってすぐに声をかけるのはタブーです。このようにアパレル販売員がすぐに声をかけてしまうと、ゆっくり見ることができないため嫌がるお客さまが多いです。アイテムを手に取って、少し経ってから声をかけるようにしましょう。

セカンドアプローチにつなげるコツ

ファーストアプローチのコツを紹介/Photo by ESB Professional

続いては、ファーストアプローチをセカンドアプローチにつなげるコツについてご紹介します。

<セカンドアプローチのタイミング>

お客さまが何度も同じアイテムを手に取っているときがセカンドアプローチのベストタイミングです。また、値札を確認しているときや鏡の前に行って合わせているときなども、セカンドアプローチを行うチャンスです。

<セカンドアプローチは積極的に>

気になるアイテムが見つかれば、アパレル販売員への態度も変わることもあります。したがって、ファーストアプローチで素っ気ない態度のお客さまにも積極的に声をかけていきましょう。

<情報を伝えるだけでなく、お客さまの話を聞く>

話に耳を傾けることで心を開いてくださるお客さまは多いです。アイテムの説明だけを押し付けずに、お客さまの意見や求めているものを汲み取るように心掛けましょう。

ファーストアプローチで他のアパレル販売員と差をつける

いかがでしたでしょうか?ファーストアプローチはお客さまとのその後の接客に大きく関わるため重要な接客です。ファーストアプローチでお客さまを十分見極めることで、セカンドアプローチにもつなげることができます。ファーストアプローチのスキルを身につけて、売り上げに貢献できるアパレル販売員を目指しましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事