アパレル業界への転職を迷う人が、転職活動を始める決め手とは?

アパレル業界への転職を迷う人が、転職活動を始める決め手とは?

【アパレル/モデルプレス】アパレル業界への転職に限った話ではありませんが、転職をする際には、どのような場合であっても、迷いが生じてしまうものです。それでは、転職を迷っている人が、転職活動を始める決め手とは、どのようなものなのでしょうか。本稿では、「アパレル業界への転職を迷う人が、転職活動を始める決め手」について、ご紹介していきます。まずは、「転職に迷う主な理由」について、確認していきます。そして、「転職活動を始める決め手」と「アパレル業界に転職する時のポイント」について、ご紹介していきます。

アパレル業界への転職を迷う人が、転職活動を始める決め手とは?/Photo by Roman Kosolapov

転職に迷う主な理由

なぜ、転職をしようとする際には、迷いが生じてしまうのでしょうか。まずは、「転職に迷う主な理由」について、3つご紹介していきます。

<退職後に後悔しないか?>

転職に迷う主な理由の1つ目は、「退職後に後悔しないか?」というものです。現職の良い点などを退職後に気づいてしまう可能性があるのではないのかと、不安を感じてしまうのです。たとえば、「給料」「教育制度」「福利厚生」「社風」などを挙げることができるのではないでしょうか。

<労働環境が改善されるか?>

転職に迷う主な理由の2つ目は、「労働環境が改善されるか?」というものです。現職において、「サービス残業」や「人間関係」に関する悩みを抱えている人は、新しい環境において、それらが改善されるのかどうかということを心配してしまいがちです。求人情報などでは、「働きやすさ」などがアピールされていたとしても、入社してみなければ、実態をつかむことはできないと考えてしまうようです。また、「セクハラ」や「パワハラ」などを受けてしまうと、転職先においてもこれらの被害にあってしまうのではないかと不安を感じてしまいがちになります。加えて、新しい環境において、ゼロから人間関係を構築していくことをおっくうに感じてしまう場合も少なくないようです。

<現職よりも待遇が改善されるか?>

転職に迷う主な理由の3つ目は、「現職よりも待遇が改善されるか?」というものです。自分のキャリアやスキルなどが、転職先においても通用するのかどうかということに対して、自信を持つことができないのです。このような場合には、パフォーマンスを上げていくことができず、現職よりも待遇が悪くなってしまうのではないのかというように不安を感じてしまうようです。

転職活動を始める決め手とは?

転職活動を始めるときには、どのようなことが決め手となるのでしょうか。それでは、「転職活動を始める決め手」について、主なものを3つご紹介していきます。

<現職では、希望がかなわない>

転職活動を始める決め手の1つ目は、「現職では、希望がかなわない」というものです。「自分がやりたいこと」や「キャリアアップ」などが、現職では、実現が難しいというようなときに、転職活動を始めるというケースが多いようです。また、仕事が、自分の能力とは合致していないというようなときにも、転職活動を始めるようです。

<会社の成長が、期待できない>

転職活動を始める決め手の2つ目は、「会社の成長が、期待できない」というものです。会社の将来が見えないというような場合には、待遇も改善されていかないという可能性が、高くなってしまうでしょう。たとえば、「サービス残業が常態化する」「ボーナスが出ない」などのような状況が続いてしまっているようなときには、会社の成長を期待することは、難しいのかもしれません。

<職場の人間関係が、良くない>

転職活動を始める決め手の3つ目は、「職場の人間関係が良くない」というものです。「セクハラ」や「パワハラ」を受けているようなケースが、あてはまるでしょう。職場内のコミュニケーションがとりにくくなってしまうと、ストレスを抱え込みやすくなってしまい、体調を崩してしまうというような恐れもあります。

アパレル業界に転職する時のポイント

転職活動を始める決め手とは/Photo by g-stockstudio

アパレル業界に転職をするときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「アパレル業界に転職する時のポイント」について、主なものを5つご紹介していきます。

<業界研究を行う>

アパレル業界に転職する時のポイントの1つ目は、「業界研究を行う」ことです。アパレル業界について、リサーチをするようにしましょう。その際、アパレル業界において活躍をするためには、どのようなスキルやキャリアが必要であるのかということを確認するようにしましょう。

<キャリアの棚卸をする>

アパレル業界に転職する時のポイントの2つ目は、「キャリアの棚卸をする」ことです。現職までの自分のキャリアを書き出して、整理しましょう。そして、転職先において、アピールすることができそうな実績などをピックアップして、履歴書の記入や面接などに備えましょう。

<アパレル業界に転職したい理由を明確にする>

アパレル業界に転職する時のポイントの3つ目は、「アパレル業界に転職したい理由を明確にする」ことです。アパレル業界において「携わりたい仕事の内容」や「発揮することができるスキル」などについて、考えをまとめておくようにしましょう。もし、十分なスキルやキャリアなどが備わっていない場合には、どのようにキャッチアップをしていき、そして成長を遂げていきたいのかという計画を立てるようにしましょう。その際、選考に備えて、志望する企業に伝わりやすい言葉に言語化をしておくということも忘れないようにしましょう。

<志望するブランドについて、十分なリサーチをする>

アパレル業界に転職する時のポイントの4つ目は、「志望するブランドについて、十分なリサーチをする」ことです。志望するブランドのコンセプトや企業情報などについて、入念なリサーチをしておくようにしましょう。その際、「ブランドに対して、共感できるポイント」をまとめておくようにしましょう。志望理由とブランドの方向性が合致していないような場合には、マイナスのイメージを与えてしまう恐れもあります。

<アパレルショップの運営方法について学ぶ>

アパレル業界に転職する時のポイントの5つ目は、「アパレルショップの運営方法について学ぶ」ことです。アパレルショップの運営に関する基礎的な知識やアパレル業界のトレンドなどについて、勉強をしておくようにしましょう。たとえば、「競合店を調査する」「雑誌やインターネットを通して、知識を身に付ける」などするとよいでしょう。

転職は、だれにとっても不安

いかがでしたでしょうか?転職をするということは、だれにとっても不安なことであるはずです。しかしながら、本稿でご紹介させていただいたように、転職を成功へ導くために、準備を進めていくことは可能です。アパレル業界への転職を考えている方は、本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、できることから始められてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事