寝る前の美肌習慣 美容部員がお客様に提案したいスキンケアとは?

寝る前の美肌習慣 美容部員がお客様に提案したいスキンケアとは?

寝る前の肌のケアは、必須であるといっても過言ではないでしょう。しかしながら、毎日の忙しさなどによって、寝る前の肌のケアを怠ってしまっているというケースは、とても多いようです。そこで、本稿では、「寝る前の美肌習慣」について、ご紹介していきます。まずは、「睡眠不足による生活への影響」について、確認していきます。次に、「質の良い睡眠を促す寝る前の習慣」について、ご紹介していきます。そして、「美容部員がお客様に提案したい寝る前のケア」について、ご紹介していきます。

寝る前の美肌習慣 美容部員がお客様に提案したいスキンケアとは?/Photo by nd3000

睡眠不足による生活への影響

睡眠不足によって、生活にはどのような影響が出てしまうのでしょうか。まずは、「睡眠不足による生活への影響」について、代表的な影響を3つご紹介していきます。

<仕事の疲れが抜けない>

睡眠不足による生活への影響の1つ目は、「仕事の疲れが抜けない」ことです。睡眠不足によって、前日の疲れが、翌日にも続いてしまいます。疲れがたまっているときには、働くことがつらく感じられ、ミスも生じがちになってしまいます。また、睡眠不足を補うために、休日にたくさん寝ることによって、生活習慣も乱れてしまいます。

<ストレスを感じやすくなる>

睡眠不足による生活への影響の2つ目は、「ストレスを感じやすくなる」ことです。十分な睡眠を確保することができていないときには、些細なことに対してもいらいらしやすくなってしまいます。たとえば、接客やスタッフとのやり取りの際に、ストレスを感じやすくなってしまうことが多いようです。

<肌の状態が不安定になる>

睡眠不足による生活への影響の3つ目は、「肌の状態が不安定になる」ことです。質の高い睡眠によって、肌のターンオーバーは、促進されます。睡眠時間が短い場合には、傷ついた肌の細胞が表面に残りやすくなってしまいます。

質の高い睡眠を促す寝る前の習慣

質の高い睡眠を促すためには、寝る前にどのような習慣が必要になるのでしょうか。それでは、「質の高い睡眠を促す寝る前の習慣」について、代表的な習慣を3つご紹介していきます。

<ストレッチをする>

質の高い睡眠を促す寝る前の習慣の1つ目は、「ストレッチをする」ことです。寝る前にストレッチをすることによって、血流が改善されます。体温が少し上昇して、リラックスした状態になるため、眠りやすくなるのです。

<仕事や考え事をしない>

質の高い睡眠を促す寝る前の習慣の2つ目は、「仕事や考え事をしない」ことです。メールのチェックや考え事をすることによって、頭がさえて、眠りにくくなってしまいます。また、寝る前にいやなことを考えてしまうことによって、寝つきが悪くなってしまいます。なお、考え事をすることを我慢できないような場合には、悩み事などをノートに簡単に書き込むことによって、考えが整理されて、眠りやすくなるでしょう。

<次の日の支度をする>

質の高い睡眠を促す寝る前の習慣の3つ目は、「次の日の支度をする」ことです。着る予定の洋服や持ち物などについては、寝る前に準備をしておくようにするとよいでしょう。準備をしておくことによって、翌朝、スムーズに出かけることができるでしょう。余計な心配事が減ることによって、安心して眠ることができるでしょう。

美容部員がお客様に提案したい寝る前のケア

寝る前のスキンケアを紹介/Photo by Anna Demianenko

寝る前の肌のケアは、どのようなケアが必要になるのでしょうか。それでは、「美容部員がお客様に提案したい寝る前のケア」について、代表的なケアを2つご紹介していきます。

<入浴後の保湿ケア>

美容部員がお客様に提案したい寝る前のケアの1つ目は、「入浴後の保湿ケア」です。入浴後には、温度が急激に低下するため、乾燥しやすい状態になっています。したがって、目安としては、お風呂を出てから5分以内の保湿を促すようにするとよいでしょう。肌はこすらず、化粧水、乳液、クリームの順に塗っていき、保湿をしていくことになります。

<ナイトパウダーの使用>

美容部員がお客様に提案したい寝る前のケアの2つ目は、「ナイトパウダーの使用」です。寝る前のケアには、ナイトパウダーの使用をお勧めするとよいでしょう。ちなみに、ナイトパウダーとは、寝る前に使用する美容成分が含まれているフェイスパウダーのことです。にきびケア、しみ予防の成分などが含まれています。お風呂から出た後、基礎化粧品によって保湿をしてから、ナイトパウダーを使用すると効果的です。乳液やクリームによるべた付きを抑えることができるため、肌への負担を抑えることができるでしょう。

睡眠に関する問題は、肌への悪影響にも直結

いかがでしたでしょうか?睡眠に関する悩みは、現代人の多くが抱えています。そして、睡眠に関する問題は、肌への悪影響にも直結します。本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、睡眠に関する悩みを抱えていらっしゃるお客様を一人でも多く救ってください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事