アパレルのイベント・フェアを成功させたい!開催の手順とポイントは?

アパレルのイベント・フェアを成功させたい!開催の手順とポイントは?

アパレルのイベント・フェアを開催するまでには、様々な困難が待ち受けています。そして、さらにイベント・フェアを成功させることは、本当に難しいことでしょう。そこで、本稿では、アパレルのイベント・フェアを成功へと導くポイントについて、ご紹介していきます。

アパレルのイベント・フェアを成功させたい!開催の手順とポイントは?(Photo by Getty Images)

アパレルのイベント・フェアに関する基礎的な知識

アパレルのイベント・フェアに関する基礎的な知識としては、どのようなものがあるのでしょうか。まずは、「アパレルのイベント・フェアを開催する目的」と「アパレルのイベント・フェアを開催するまでの手順」について、ご紹介していきます。

<アパレルのイベント・フェアを開催する目的>

アパレルのイベント・フェアを開催する際、最終的な目的は、売上のアップとなります。したがって、売上をアップさせるためのブレイク・ダウンした目的が、たくさん存在します。例えば、1.ブランドの認知の拡大、2.来客数の増加、3.ポイントカードの会員数の増加などを挙げることができるでしょう。追求するべき数字を明確にして、イベント・フェアを開催する必要があるのです。

<アパレルのイベント・フェアを開催するまでの手順>

アパレルのイベント・フェアの開催日までには、たくさんのフローが存在します。したがって、計画的に進捗の状況の管理をしていくことが、大切になります。一般的な手順としては、1.目標の明確化、2.コンセプトの決定、3.日程・場所・当日のスケジュールの決定、4.人員の確保、5.告知、6.イベント・フェアの開催というようになります。

アパレルのイベント・フェアの代表的な例

アパレルのイベント・フェアには、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、「アパレルのイベント・フェアの代表的な例」を4つご紹介していきます。

<アイテム別のイベント・フェア>

アパレルのイベント・フェアの代表的な例の1つ目は、「アイテム別のイベント・フェア」です。トレンドに合致した売れ筋のアイテムの販売を拡大することが、目的になります。アイテムの例としては、1.コート、2.スーツ、3.ワンピースなどを挙げることができるでしょう。

<ポイント○○倍イベント・フェア>

アパレルのイベント・フェアの代表的な例の2つ目は、「ポイント○○倍イベント・フェア」です。イベント・フェア期間中のポイントが、通常時よりもアップするということになります。お客様が、ポイントを還元することによって、次回から、お得にお買い物をすることができます。

<シーズン別のイベント・フェア>

アパレルのイベント・フェアの代表的な例の3つ目は、「シーズン別のイベント・フェア」です。アパレルは、それぞれのシーズンごとに、売れ筋のアイテムが大きく異なります。したがって、それぞれのシーズンに対応したイベント・フェアの開催は、必須となるといってもよいでしょう。加えて、シーズンの変わり目にイベント・フェアを行うことは、宣伝効果も大きいと考えられます。

<ノベルティ贈呈イベント・フェア>

アパレルのイベント・フェアの代表的な例の4つ目は、「ノベルティ贈呈イベント・フェア」です。お買い物をしてくださったお客様に対して、ノベルティを贈呈するイベント・フェアです。どのような層のお客様をターゲットとしたノベルティを準備するのかについては、ノベルティ贈呈イベント・フェアの成否を分けるポイントになるでしょう。

アパレルのイベント・フェアを成功させるためのポイント

アパレルのイベント・フェア開催について紹介/Photo by Smeilov Sergey

アパレルのイベント・フェアを成功させるためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「アパレルのイベント・フェアを成功させるためのポイント」について、代表的なポイントを3つご紹介していきます。

<お客様のベネフィットを重視する>

アパレルのイベント・フェアを成功させるためのポイントの1つ目は、「お客様のベネフィットを重視する」ことです。どのようなことがお客様にとっての価値となるのかについて、明確にしましょう。例えば、1.お得さ、2.ノベルティのクオリティの高さ、3.アイテムのバリエーションの豊富さなどです。ベネフィットが際立っており、競合他社をしのぐようなものになっていることが、大切になります。

<お客様のネクスト・アクションを考慮する>

アパレルのイベント・フェアを成功させるためのポイントの2つ目は、「お客様のネクスト・アクションを考慮する」ことです。イベント・フェアによる一時的な成功だけではなく、長期的な目標を考えるようにしましょう。例えば、再度のご来店を促して、売上のアップにつなげるためには、イベント・フェアの開催中に、古着のリサイクル・キャンペーンのクーポンをお渡しするなどするとよいでしょう。また、イベント・フェアの開催中に、ポイントの倍率を高めることによって、一定のポイントが必要となるプレミアム会員の数を増やすことなども考えられるでしょう。

<SNSを活用する>

アパレルのイベント・フェアを成功させるためのポイントの3つ目は、「SNSを活用する」ことです。イベントの告知のための期間については、十分に確保するようにしましょう。また、イベントの開催中に、売れ筋商品やお客様のレビューなどを紹介することも怠らないようにしましょう。

どのようなイベント・フェアを開催するべきなのか?

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、アパレルのイベント・フェアには、様々な種類のものが考えられます。そして、最大の目標である売上のアップに向けて、どのようなイベント・フェアを開催するべきであるのかについては、それぞれのケースにより、異なるでしょう。本稿を参考にして、イベント・フェアを成功へと導いていってください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事