レディース向けコートの種類 特徴を押さえてベストアイテムを提案

レディース向けコートの種類 特徴を押さえてベストアイテムを提案

レディース向けコートには、様々な種類のものが存在しており、それぞれ、特徴を持っています。したがって、お客様にレディース向けコートのご提案をする際には、レディース向けコートの種類と特徴を正しく理解していなければならないということになります。そこで、本稿では、1.レディース向けコートの種類と特徴、2.レディース向けコートをお客様にご提案するときのポイントについて、ご紹介していきます。

レディース向けコートの種類 特徴を押さえてベストアイテムを提案/Photo by Iakov Filimonov

レディース向けコートの種類

レディース向けのコートには、どのような種類があるのでしょうか。まずは、「レディース向けコートの種類」について、フォーマル・ナチュラル・カジュアルに分けて、ご紹介していきます。

<フォーマル>

トレンチコート…トレンチコートは、防水用のコートとして、イギリス軍によって開発されたのが始まりです。機能的であり、デザインが美しく、今では、世界中で日常的に着用されるようになっています。ダブルボタンの前合わせが特徴であり、腰や手首などには、ベルトがついています。季節については、秋・冬・春にかけて、着用することができるでしょう。基本的には、フォーマルな場面において、活躍します。

チェスターコート…チェスターコートは、スーツのジャケットに似たデザインであり、丈は長めであるのが特徴です。一般的には、クラシカルな印象を演出しやすいといわれています。

<ナチュラル>

ノーカラーコート…ノーカラーコートとは、襟のないコートのことです。シンプルなコーディネートであっても、ノーカラーコートを着用することによって、「抜け感」を演出することができるでしょう。

Pコート…Pコートは、厚手のウールからできています。トレンチコートのように、ダブルボタンの前合わせになっていますが、腰丈であることが、トレンチコートとは異なります。特徴としては、1.左右どちらからであっても、ボタンをかけられること、2.「マフポケット」という手を温めるためのポケットが、左右についていることの2つを挙げることができます。

ダッフルコート…ダッフルコートは、フード付きのスポーティーな短めのコートです。打ち合わせは、ダブルになっており、トッグルを紐で留めます。ちなみに、ダッフルとは、起毛した厚手の荒いウール素材のことです。

ムートンコート…ムートンコートは、表側がスエード、裏側が毛皮になっており、保湿性に優れています。なお、リアルムートンとは、本物の羊の毛の皮を利用したものです。これに対して、フェイクムートンとは、合皮でできたスエードにフェイクファーを組み合わせたものです。

ダウンコート…ダウンジャケットとは、ガチョウなどの水鳥の綿毛を詰めてキルティング加工されている防寒用のジャンパースタイルのジャケットのことです。保湿性に加えて、体から出る汗を放出する特徴があることから、極寒地における作業服などとして、着用されてきました。

<カジュアル>

ミリタリーコート…ミリタリーコートは、軍人が着用していたユニフォームに似ていることから、名前が付けられました。柄は、カーキや迷彩などです。基本的には、パンツスタイルに合わせることが多いですが、スカートと合わせても、ミリタリーコートとスカートとのギャップによって、「かわいさ」を演出することができます。

モッズコート…モッズコートとは、もともとは、アメリカ軍が採用した野戦用のパーカーのことです。丈が長く、フードがついたボリュームのあるロングアウターです。「フィッシュテール」と呼ばれる二股に分かれた後ろの裾が特徴的です。また、前面については、風を通さないように、ジップが布で隠れるようになっています。

レディース向けコートをお客様にご提案するときのポイント

コートの種類を紹介/Photo by Iakov Filimonov

レディース向けのコートをお客様にご提案するときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「レディース向けコートをお客様にご提案するときのポイント」について、代表的なポイントを4つご紹介していきます。

<着用シーンについて、お尋ねする>

レディース向けコートをお客様にご提案するときのポイントの1つ目は、「着用シーンについて、お尋ねする」ことです。具体的には、1.フォーマルな場面での着用なのか、2.日常的な場面での着用なのかなどについて、お尋ねするとよいでしょう。着用シーンについて、お尋ねすることによって、お客様が想定されているシーンに合わせて、コートの種類を絞り込んでいくことが可能になります。

<お好みのテイストやカラーをご確認する>

レディース向けコートをお客様にご提案するときのポイントの2つ目は、「お好みのテイストやカラーをご確認する」ことです。具体的には、1.かわいらしいテイストがお好みなのか、2.クールな印象をご希望なのかなどについて、ご確認するとよいでしょう。加えて、カラーバリエーションをお伝えすることによって、お客様に選択肢を持っていただくことができるようにするとよいでしょう。

<防寒のレベルをお伝えする>

レディース向けコートをお客様にご提案するときのポイントの3つ目は、「防寒のレベルをお伝えする」ことです。それぞれのコートの防寒のレベルについて、把握しておくようにしましょう。なお、実際に、お客様に着用していただいて、防寒のレベルを体感していただきながらご提案するようにするとよいでしょう。

<素材のこだわりをお伝えする>

レディース向けコートをお客様にご提案するときのポイントの4つ目は、「素材のこだわりをお伝えする」ことです。素材の特徴や開発時の秘話などがある場合には、お客様にお伝えするようにするとよいでしょう。商品に関する特別なエピソードは、お客様の記憶に残りやすいといわれています。加えて、商品への愛着がわく可能性も考えられます。

お客様にとって最適なレディース受けコートをご提案する

いかがでしたでしょうか?ここまでご紹介させていただいたように、レディース向けコートには、様々な種類があります。そして、それぞれには、特徴があります。当然のことながら、お客様のニーズも様々です。様々なニーズに合わせて、お客様にとって最適なレディース向けコートをご提案することができるようになっていきましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事