アパレルのショールームとは?進化する新しいショールームの活用法

アパレルのショールームとは?進化する新しいショールームの活用法

【アパレル/モデルプレス】アパレル業界のショールームは、日々進化を遂げています。「進化する新しいショールームの活用法」とは、どのようなものがあるのでしょうか。また、そもそも「アパレルのショールーム」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、アパレルのショールーム、そして進化する新しいショールームの活用法についてご紹介します。

アパレルのショールームとは?進化する新しいショールームの活用法/Photo by Smeilov Sergey

アパレル業界のショールームとは?

そもそも、既存の「アパレル業界のショールーム」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、アパレル業界のショールームの基礎知識についてご紹介します。

<商品を展示するスペース>

アパレル業界のショールームは、基本的には「商品を展示するスペース」となっています。つまり、アパレル業界のショールームには、アパレルブランドやアパレルメーカーのアイテムが展示されているということになります。ちなみに、ショールームでは、その場でアイテムを購入することはできません。

<ショールームの種類>

それでは、「ショールームの種類」には、どのようなものがあるのでしょうか。ショールームの種類の1つ目は、「常設のショールーム」です。常設のショールームには、スタイリストや雑誌編集者などのファッション関係者のみが入場することができます。ここでは、芸能人の衣装として用いられるアイテムや、撮影の際に用いられるアイテムのレンタルを行っています。ショールームの種類の2つ目は、「展示会など期間限定のショールーム」です。展示会など期間限定のショールームとは、アパレルブランドやアパレルメーカーが関係者向けに開催する、いわゆる「新作のお披露目会」のことです。ここでは、気に入った商品があれば、その場で予約をするという形になっています。

新しいショールームの形

最近では、ここまで見てきた既存のショールームの形に加え、「新しいショールームの形」が登場してきています。新しいショールームの形とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、新しいショールームについてご紹介します。

<ECサイト発のショールーム>

「ECサイト発のショールーム」とは、近年増加してきている、ECサイトが取り組んでいる店舗のことを指します。ECサイト発のショールームでは、ECサイトで販売している商品を、ショールームで実際に手にとって試着をすることができます。

<新しいショールームの特徴>

新しいショールームの特徴とは、どのようなものなのでしょうか。それは、「試着専門の店舗」であるということです。つまり、店舗ではアイテムの購入はしないということになります。ショールームを訪れても、アイテムの購入はネットショップから行うという形になっています。

進化したショールームの魅力とメリット

アパレルのショールームを紹介/Photo by racorn

「進化したショールームの魅力とメリット」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、進化したショールームの魅力とメリットについてご紹介します。

<持ち帰り不要>

進化したショールームの魅力とメリットの1つ目は、「持ち帰り不要」であるということです。当然のことではありますが、購入した商品は、ECサイトから自宅に直接届けられるようになっています。つまり、ショールームを訪れて、商品を購入したとしても、その商品を持ち帰る必要がないということになります。

<直接手に取れるので失敗が少ない>

進化したショールームの魅力とメリットの2つ目は、「直接手に取れるので失敗が少ない」ということです。ECサイトで購入する商品であっても、ショールームで実際に手にとって確認することができます。そのため、通常のインターネットサイトからの商品の購入などでは起こりがちな、「思っていたものと違った」というような失敗を少なくすることが可能になるのです。

<自分のペースで買い物ができる>

進化したショールームの魅力とメリットの3つ目は、「自分のペースで買い物ができる」ということです。ショールームでは、その場で商品の購入はしないため、たとえば店員の接客を断り切れずに、商品を購入してしまうというようなことは、起こりません。つまり、自宅に戻ってから、じっくりと商品の購入を検討することができるのです。

進化したショールームをいち早く導入し、他のアパレル店舗と差をつける

いかがでしたでしょうか?ここまで見てきたように、「進化したショールーム」には、たくさんの「魅力とメリット」があります。これらの魅力とメリットは、既存のショールームではなかなか実現できていなかったことです。進化したショールームを導入することができれば、これまでにはなかった購買体験を、お客さまに体験していただくことが可能になります。これは、お客様の満足度を上げることにもつながっていきます。したがって、進化したショールームをいち早く導入することができれば、他のアパレル店舗と差別化を図ることができます。そのため、他のアパレル店舗と差をつけることできるでしょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事