アパレル未経験でも「経験者優遇」の求人に応募して、受かるコツ

アパレル未経験でも「経験者優遇」の求人に応募して、受かるコツ

【アパレル/モデルプレス】アパレル未経験であっても、「経験者優遇」という求人に応募して、合格するコツとは、どのようなものなのでしょうか。そもそも、「経験者優遇」という求人は、どのような意味なのでしょうか。まずは、「経験者優遇」という求人の意味を紹介し、そしてアパレル未経験であっても、「経験者優遇」という求人に応募して合格するコツについてご紹介します。

アパレル未経験でも「経験者優遇」の求人に応募して、受かるコツ/Photo by Neomaster

「経験者優遇」は、未経験者も応募可

「経験者優遇」と書いてある求人には、未経験者も応募可能です。未経験者でも応募可能であるならば、「経験者優遇」と書いてある求人情報の意味とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、「経験者優遇」と書いてある求人情報の意味についてご紹介します。

<実は未経験者でも応募OK>

「経験者優遇」と書いてある求人は、「経験者しか採用してもらえない」と解釈されがちで、未経験者にとっては、応募しづらい求人であるといえるでしょう。しかしながら、「経験者優遇」書いてある求人には、たとえ未経験者であっても、実は応募可能なのです。つまり、「経験者優遇」というのは、実際には厳密な意味ではなく、したがって、未経験者であっても採用される可能性は十分にあるのです。

<未経験者でも応募OK>

「経験者優遇」とは、選考の際、経験者と未経験者の二人が残った場合に、経験者のほうを優遇するという意味です。したがって、採用・不採用は、あくまでも面接や書類審査などを通じて、総合的に判断した結果であるということができます。「経験者優遇」と書いてある求人であっても、実際のところは、それほど経験の有無を重要視していない場合もあるようです。

経験者を求める企業の狙い

「経験者を求める企業の狙い」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、経験者を求める企業の狙いについてご紹介します。

<即戦力を求めている>

経験者を求める企業の狙いの1つ目は、「即戦力の人材を求めている」というものです。つまり、企業は、「入社後すぐに活躍できる人材」を求めているということになります。当然のことではありますが、経験がある業務であれば、基本的には「仕事に慣れやすい」ということになるでしょう。

<教育期間を短縮したい>

経験者を求める企業の狙いの2つ目は、「教育期間を短縮したい」というものです。前職や以前に経験した職と、同じ業界や職種であるならば、基本的には「すでに基本知識がある」ということになります。そのため、企業は、教育期間や研修期間を、短縮することができるのです。

<採用を急いでいる>

経験者を求める企業の狙いの3つ目は、「採用を急いでいる」というものです。たとえば、急募案件や欠員が出たときに、企業は、「すぐに採用したい」と考えるでしょう。ただし、求人を経験者に絞ると、応募者数が少なくなってしまうこともあるため、「経験不問(経験者は優遇)」にしているという場合もあるようです。

アパレル未経験でも面接に受かるコツ

「経験者優遇」を紹介/Photo by baranq

「アパレル未経験でも面接に受かるコツ」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、アパレル未経験でも面接に受かるコツについてご紹介します。

<活かせそうな経験を積極的にアピールする>

アパレル未経験でも面接に受かるコツの1つ目は、「活かせそうな経験を積極的にアピールする」ことです。これまでの経験の中で、アパレル店舗に勤務した際に活かすことができそうなスキルを、応募する業務に関連付けて、面接官に伝えるようにしましょう。たとえば、「アパレル業界での経験はないが、接客の経験がある」、また「他業界で販売業の経験がある」などは、面接官へのアピールになるでしょう。これに加えて、「その会社で自分がどのように貢献できるか」ということを、面接官に説明するようにするとよいでしょう。つまり、面接官に、具体的に「自分が働く姿をイメージさせる」ということが、とても重要になるということです。

<事前に求めている人材像を確認する>

アパレル未経験でも面接に受かるコツの2つ目は、「事前に求めている人材像を確認する」ことです。応募の前に、「どのような人材を求めているのか」ということを、会社側に確認するようにしましょう。このようにすることで、「未経験ですが、どうしても入社したい」という熱意が、会社側に伝わりやすくなります。

アパレル未経験でも面接に受かるコツで、他の求職者に差をつける

いかがでしたでしょうか?ここまで見てきたように、「経験者優遇」という求人には、未経験者であっても、実は応募可能です。ただし、「経験者優遇」という求人を出している企業には、多くの場合、何らかの狙いがあるということは、忘れるべきではないでしょう。これらのことをしっかりと踏まえたうえで、最後に紹介した「アパレル未経験でも面接に受かるコツ」を実践することで、他の求職者に差をつけ、合格を手に入れましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事