第二新卒とは?転職最大のチャンスを活かして憧れのアパレル業界へ

第二新卒とは?転職最大のチャンスを活かして憧れのアパレル業界へ

【アパレル/モデルプレス】「第二新卒」とは、どのような意味の言葉なのでしょうか。また、どのような時期のことを指している言葉なのでしょうか。昨今では、さまざまな社会状況も影響して、第二新卒は「転職最大のチャンス」と言われることも多くあります。このチャンスを活かして、「憧れのアパレル業界」で転職することも、夢ではありません。それでは、第二新卒で転職するメリットについてご紹介します。

第二新卒とは?転職最大のチャンスを活かして憧れのアパレル業界へ/Photo by VGstockstudio

第二新卒っていつ?

「第二新卒」とは、いつからいつまでの期間のことを指すのでしょうか。まずは、第二新卒の期間についてご紹介します。

<第二新卒とは?>

そもそも、「第二新卒」とは、どのような時期のことを意味する言葉なのでしょうか。はっきりとした定義はないようですが、一般的には、「新卒で入社して3年以内の時期」のことを指すといわれています。つまり、第二新卒は、「一度、就職した経験がある」という点が、新卒との大きな違いとなります。

<第二新卒のニーズが高まっている理由>

「第二新卒のニーズが高まっている理由」とは、どのようなものが考えられるのでしょうか。まず、第二新卒は、基本的には、ある程度社会経験があるため、「社会人としてのマナーや一般常識が身についている」と、企業側からは判断されることが多いようです。また、第二新卒は、少なくとも一度は社会人経験をしていることになるため、新卒よりも離職率が低いという事実もあります。これらに加えて、昨今の人材不足で、そもそも企業の採用意欲が高まっているという現状も、大きく影響しています。

第二新卒で転職するメリット

「第二新卒で転職するメリット」とは、どのようなことが考えられるのでしょうか。それでは、第二新卒で転職するメリットについてご紹介します。

<求人数が多い>

第二新卒で転職するメリットの1つ目は、「求人数が多い」ということです。現在では、「新卒で入社した人の約30%が、3年以内にその会社を辞める」と言われています。つまり、第二新卒の期間は、転職がとても多い時期の一つになっています。そのため、企業側としても、人材を確保したいがために、積極的に第二新卒の採用を行っているのです。

<未経験の業界へキャリアチェンジしやすい>

第二新卒で転職するメリットの2つ目は、「未経験の業界へキャリアチェンジしやすい」ということです。基本的には、企業側は、第二新卒に対して、特別な経験やスキルは求めていないことがほとんどであるといわれています。したがって、たとえ未経験の業界であっても、一般的な社会人としての知識があれば採用してもらえるチャンスがあると考えられます。

<本当に自分に合った企業を見つけられる>

第二新卒で転職するメリットの3つ目は、「本当に自分に合った企業を見つけられる」ということです。多くの人が経験していることであると思いますが、新卒での就職活動では、内定をもらうことばかりに目が向けてしまい、焦って就職活動を進めてしまうというケースが少なくありません。したがって、一般的には、社会人経験を経ているほうが、「自分に合った企業や職種」を見極めやすくなるといってよいでしょう。

第二新卒でアパレル業界を目指すためのポイント

第二新卒で転職するメリットを紹介/Photo by racorn

「第二新卒でアパレル業界を目指すためのポイント」とは、どのようなものが考えられるのでしょうか。それでは、第二新卒でアパレル業界を目指すためのポイントをご紹介します。

<アパレル業界で活かせる経験やスキルをアピールする>

第二新卒でアパレル業界を目指すためのポイントの1つ目は、「アパレル業界で活かせる経験やスキルをアピールする」ことです。たとえ前職がアパレル業界ではなくても、アパレル企業での業務に活かすことができる経験やスキルは、たくさんあります。たとえば、面接の際に「前職の営業職で、コミュニケーション能力が身に付きました」などと伝えれば、面接官に対して大きなアピールになるでしょう。

<企業研究をしっかりとする>

第二新卒でアパレル業界を目指すためのポイントの2つ目は、「企業研究をしっかりとする」ことです。現代社会では、たとえ2年から3年しか時間が経過していなくとも、新卒での就職活動のころとは、業界の状況が大きく変化しているということが多くあります。したがって、アパレル業界の「現在の状況」を知っておくことがとても大切になります。第二新卒であれば、少なくとも一度、社会人経験をしたことで、さらに深い業界研究・企業研究ができるようになっているはずです。

<アパレル業界に強い転職サイトを活用する>

第二新卒でアパレル業界を目指すためのポイントの3つ目は、「アパレル業界に強い転職サイトを活用する」ことです。当然のことではありますが、転職サイトにはそれぞれの特徴があります。したがって、転職サイトには、業界や職種によって向き不向きがあるということは、忘れないようにしましょう。

第二新卒で転職するメリットを理解して、他の転職者に差をつける

いかがでしたでしょうか?第二新卒での転職には、たくさんの「メリット」が存在しています。ただ、それらを正しく理解し、活用しなければ、たとえ第二新卒での転職であっても、満足できる転職をすることは難しくなってしまうでしょう。「第二新卒で転職するメリット」を正しく理解し、活用することで、転職を成功させましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事