美容部員の自己PRって履歴書にどう書くの?面接でのポイントは?

美容部員の自己PRって履歴書にどう書くの?面接でのポイントは?

【コスメ/モデルプレス】美容部員の自己PRを履歴書に書く際には、どのように書くのが好ましいのでしょうか。また、面接の際に自己PRをするときのポイントとは、どのようなものなのでしょうか。本稿では、美容部員の自己PRの履歴書への書き方、および面接の際に自己PRをするときのポイントについて、ご紹介していきます。

美容部員の自己PRって履歴書にどう書くの?面接でのポイントは?/Photo by Neomaster

美容部員の自己PRの考え方

「美容部員の自己PRの考え方」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、自己PRと志望動機の違い、そして美容部員の自己PRの考え方について、ご紹介していきます。

<自己PRとは?>

そもそも、「自己PR」とは、どのようなものなのでしょうか。基本的には、自己PRとは、「自分のセールスポイントを企業にアピールすること」であると考えてよいでしょう。具体的には、「自分を採用することで、企業側にどのようなメリットがあるのか」「入社後に、どのような活躍が期待できるのか」ということなどについて、企業側にアピールすることができるとよいでしょう。その際、「説得力のあるエピソード」を織り交ぜながら説明することができると、なおよいでしょう。

<志望動機とは、何が違う?>

それでは、「志望動機」とは、どのようなものなのでしょうか。基本的には、志望動機とは、「自分が応募先の企業を志望する理由」であると考えられます。したがって、志望動機には、「入社後にやりたいこと」や「入社後の目標」なども織り交ぜることができるとよいでしょう。

<自己PRは、どのように考える?>

自己PRは、どのように考えていけばよいのでしょうか。一般的には、自身の過去の経験を振り返り、「得意なこと」や「成功した経験」を探すとよいとされています。「自身の長所」については、具体的な根拠とともに記載するように心がけましょう。ちなみに、長所は、「企業が求める人材像」や「美容部員に向いている人の特徴」などを参考にして選ぶとよいでしょう。

自己PRを履歴書に書くときのポイント

「自己PRを履歴書に書くときのポイント」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、自己PRを履歴書に書くときのポイントについて、ご紹介していきます。

<わかりやすく、簡潔にまとめる>

自己PRを履歴書に書くときのポイントの1つ目は、「わかりやすく、簡潔にまとめる」ことです。一般的には、自己PRの適切な文字数は、200~300字程度であるとされています。文字数があまりにも少ない場合には、「熱意」が足りないと受け取られてしまう恐れがあります。逆に、文字数が多すぎる場合には、「最も伝えたい内容」が、読み手の印象に残らない恐れがあります。なぜなら、採用担当者は、基本的には、限られた時間の中で履歴書を読まなければならないからです。ちなみに、文字数などに制限がある場合には、それに従うようにしましょう。

<文字を丁寧に書く>

自己PRを履歴書に書くときのポイントの2つ目は、「文字を丁寧に書く」ことです。手書きの場合、「雑な文字」や「読みにくい文字」はNGとなります。ちなみに、必ずしも「上手な文字」が好ましく、「下手な文字」がNGというわけではありません。「相手が読みやすい字」を書くように心がけるとよいでしょう。

<読みやすさを意識する>

自己PRを履歴書に書くときのポイントの3つ目は、「読みやすさを意識する」ということです。手書きの場合は、文字は丁寧に書くようにしましょう。ちなみに、一般的には、結論をはじめに書くと、「わかりやすい文章」になると言われています。例えば、「1.自身の長所→2.長所の根拠となるエピソード→3.入社後、長所をどのように生かすことができるか」というような構成が考えられるでしょう。

美容部員の自己PRの例文と面接時のポイント

美容部員の自己PRを紹介/Photo by VGstockstudio

美容部員の自己PRの例文とは、どのようなものなのでしょうか。また、面接時に自己PRをするときのポイントとは、どのようなものなのでしょうか。それでは、美容部員の自己PRの例文、および面接時に自己PRをするときのポイントについて、ご紹介していきます。

<自己PRの例文>

「自身の長所」を、例えば「コミュニケーション能力の高さ」だとしましょう。その場合、根拠として「接客のアルバイトの経験」などを書くことができます。加えて、「入社後の展望」についても、触れることができると好ましいと言われています。以上のことを踏まえると、以下のような例文を書くことができます。

「自身の長所は、コミュニケーション能力の高さです。その根拠としては、飲食店で接客のアルバイトをしていたときの経験を挙げることができます。あるお客様から、他のアルバイト店員に対して、クレームが出た時がありました。その際、私が仲裁に入り、お客様からのクレームの内容を聞いたうえで、迅速に問題の解決を図ることができました。入社後も、美容に関する勉強を続けていき、資格試験などにもチャレンジしたいと考えています。そして、美容部員として、常にレベルアップすることができるようにしていきます。」

これを参考にして、自分なりの自己PRを考えてみてください。

<面接時に自己PRをするときのポイント>

それでは、「面接時に自己PRをするときのポイント」とは、どのようなものなのでしょうか。面接時に自己PRをするときのポイントは、「履歴書に書いた自己PRのまま話さない」ことです。したがって、履歴書には書いていない内容を加えて話すようにしましょう。ちなみに、話すスピードについては、300文字を1分程度で話すのが目安であるとされています。また、面接の際には、姿勢よく、面接官の目を見ながら、はきはきと話すようにしましょう。

効果的な自己PRで、採用を勝ち取る

いかがでしたでしょうか?ここまで確認してきたように、自己PRは、履歴書を書くとき、面接時に話すときの両方に、ポイントがあります。自己PRは、履歴書の中でも、面接のときにも、最も重要な要素の一つであると言っても、過言ではないと思われます。本稿でご紹介したポイントを参考に、効果的な自己PRをして、採用を勝ち取りましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事