美容部員にふさわしい前髪&髪型とは 面接では、前髪あり・なし、どっち?

美容部員にふさわしい前髪&髪型とは 面接では、前髪あり・なし、どっち?

【コスメ/モデルプレス】それぞれの職業には、それぞれの職業にふさわしい髪型といったものが存在しています。それは、美容部員という職業にも、同様に当てはまることでしょう。しかも、美容部員という職業においては、全体の髪型はもちろんのこと、前髪の作り方についても「ふさわしい」と考えられているものがあると言われています。そこで、本稿では、美容部員にふさわしい髪型について、特に前髪の作り方に焦点を当てながら、解説していきます。

美容部員にふさわしい前髪の作り方 面接では、前髪あり・なし、どっち?/Photo by Iakov Filimonov

美容部員に適した前髪・髪型とは?

そもそも、「美容部員に適した前髪・髪型」とは、一般的には、どのようなものであると考えられているのでしょうか。まずは、美容部員に適した前髪・髪型について、ご紹介していきます。

<美容部員の前髪・髪型>

基本的には、髪形や髪色に関する決まりについては、それぞれのブランドによって、異なっているようです。ただし、多くの美容部員は、「顔が良く見える髪型」に整えていると言われています。これは、顔が良く見える髪型に整えていると、メイクやお肌の状態が、わかりやすいからです。ここで、「美容部員に適した前髪」について、考えてみましょう。一般的には、「目にかかってしまうような長さの前髪」については、接客をする際には、好ましくないと考えられています。それでは、ロングヘアの人は、どのようにすればよいのでしょうか。ロングヘアの場合は、前髪をアップにしたり、前髪が目にかかってしまわないようにサイドに流したりするとよいでしょう。

<美容部員の髪色>

美容部員の髪色については、「ダークブラウン」や「ブラック」が、一般的となっているようです。ちなみに、スキンケア用品を取り扱っているブランドにおいては、「暗めの髪色」の美容部員が多いと言われています。なお、業界全体としては、6~7号の明るさまでが、OKとされていることが多いようです。したがって、選考を受ける際には、あらかじめ選考を受けるブランドのコスメカウンターで、どの程度の明るさまで許容されるのかということについて、確認してみるとよいでしょう。

美容部員の面接にふさわしい前髪・髪型とは?

ここからは、美容部員の面接において、ふさわしいと考えられている前髪・髪型について、ご紹介していきます。

<美容部員の面接時に適した髪型>

美容部員の面接時に適した髪型の1つ目は、「夜会巻き」と呼ばれる髪型です。この髪型は、美容部員にとっては、「定番のヘアスタイル」であると言ってよいでしょう。この髪型を作るためには、後頭部で髪の毛を一つに束ねるようにします。

美容部員の面接時に適した髪型の2つ目は、「ポニーテール」です。ちなみに、後頭部より少し低めの位置で、髪の毛をくくるようにするとよいと言われています。

美容部員の面接時に適した髪型の3つ目は、「ショートヘア」です。ちなみに、ショートヘアの場合には、スタイルが崩れてしまわないように、整髪料を用いて髪の毛のスタイルを固定するようにするとよいと言われています。なお、前髪については束ねて、左右のどちらかに流すスタイルが多いようです。これは、一般的には、さまざまな顔の形に合いやすい前髪のスタイルであると言われています。例えば、「おでこが狭い人」や「顔が大きめの人」、また「逆三角形の顔の人」や「四角い顔の人」などにも似あうスタイルです。

<美容部員の面接で、前髪・髪型をセットする際の注意点>

美容部員の面接においては、「清潔感」が何よりも大切であると考えられているようです。したがって、髪の毛については、なるべく一つに束ねてセットするようにしましょう。なお、セットする際には、髪の毛が乱れていないか、後れ毛が出ていないかどうかをチェックするようにしましょう。

<美容部員の面接には、NGである髪型>

髪の毛が肩より長いにもかかわらず、髪の毛を下しているのは、美容部員の面接の際には、NGとなる可能性があります。髪の毛が肩よりも長い場合には、アップにまとめるようにしましょう。また、髪の毛がぼさぼさの状態であったり、髪の毛にパサつきがあったりすることも、美容部員の面接の際には、NGとなります。このような場合については、ミストやヘアワックス、ヘアスプレーなどを用いて、ヘアスタイルを整え、また髪の毛につやを出すようにするとよいでしょう。ちなみに、前髪は、「パッツン」にはしない方が良いと言われています。前髪をパッツンにしてしまうと、「個性的」という印象を与えすぎてしまい、面接官から敬遠されてしまうこともあるようです。

美容部員の美しい前髪の作り方

美容部員にふさわしい髪型を紹介(photo-by-naka/Fotolia)

それでは、「美容部員の美しい前髪の作り方」とは、どのようなものなのでしょうか。ここからは、美容部員の前髪の作り方について、ご紹介していきます。

<斜めに流すスタイル>

美容部員の前髪の作り方の1つ目は、「斜めに流すスタイル」です。このスタイルにする場合には、前髪のボリュームが多いとまとまりづらいため、髪の毛を適度に梳いておくようにするとよいでしょう。左右のどちらかに前髪を流し、そしてヘアスプレーで前髪をセットします。そのうえで、スタイルが崩れてしまわないように、髪の毛をヘアピンで留めましょう。ちなみに、ヘアピンは、耳の上のなるべく目立たない位置に付けるようにしましょう。全体としては、眉毛が隠れてしまわないように、スタイルを整えることがポイントとなります。眉毛が見えることで、表情が豊かであるように見えやすくなり、相手に意思を感じさせやすくすることができると考えられています。

<オールバックスタイル>

美容部員の前髪の作り方の2つ目は、「オールバックスタイル」です。オールバックスタイルにするためには、髪の毛にヘアスプレーをかけて、くしで髪の毛を梳かして、しっかりとセットするようにしましょう。髪の毛は、オールバックに流すようにします。ちなみに、ふんわりと仕上げたい場合には、ヘアワックスを使うようにしましょう。ただし、この場合には、スタイルが崩れてしまう恐れがあるので、ラフにセットしすぎないことが重要になります。

前髪や髪型から、他の転職者に差をつけていく

いかがでしたでしょうか?美容部員の面接の際には、NGであるととらえられてしまう前髪・髪型についても少なからず存在しています。面接において、前髪や髪型が原因となって、評価を落としてしまうことは、とてももったいないことであるように思われます。美容部員の面接の際には、本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、前髪や髪型から、他の転職希望者に差をつけていきましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事