福利厚生でモチベーションアップ!転職時にチェックしたい人気の制度

福利厚生でモチベーションアップ!転職時にチェックしたい人気の制度

【アパレル/モデルプレス】みなさんは転職する時、企業のどのような情報をチェックしていますか?賃金や仕事内容も、もちろん重要ですが福利厚生も必ずチェックしましょう。福利厚生は転職後の生活に大きく関わってきます。福利厚生について知ると転職へのモチベーションも上がります。今回は、転職時にチェックしたい福利厚生についてご紹介します。

福利厚生でモチベーションアップ!転職時にチェックしたい人気の制度/Photo by SFIO CRACHO

人気の福利厚生制度

福利厚生制度には具体的にどのようなものがあるのでしょうか?福利厚生制度のうち人気の制度についてご紹介します。

<住宅手当・家賃補助>

まずは住宅や家賃の福利厚生制度です。会社周辺に住んでいる場合に支給される家賃補助はとくに人気があります。家賃の額に応じた補助が支給される場合もあります。また、家族で一緒に住んでいても手当が出ます。家計から支払う家賃を減らすことができるので、大変助かる福利厚生制度です。

単身赴任の場合は、物件を紹介してもらえます。会社に通勤しやすい物件や、快適に1人暮らしができる物件など様々な物件が用意されています。また、社員寮や会社が持っている物件がある場合もあります。社員寮であれば食事がついていることもあり、家に帰ってからの食事の準備をする必要がなく、さらにバランスの良い食事も摂ることができます。会社が持っている物件は、自分で探した物件よりも低い家賃で住めるなどのメリットがあります。

<休暇制度>

休暇制度を利用すると、法律で定められている日数以上の育児休暇や介護休暇を取得することができます。なかなか育児から手を離せない人や家族の介護の必要がある人に人気の福利厚生制度です。

またバースデー休暇やリフレッシュ休暇など、用途が決まっていて取りやすい休暇もあります。バースデー休暇とは、その名の通り自分の誕生日の日に優先して休暇を取れる制度です。1年に1度の特別な日に休暇を取れるので、家族などの大切な人とゆっくり過ごすことができます。企業によっては誕生日月であれば好きなタイミングで休暇を取ってもよいところもあります。

<食事補助>

社内に食堂や売店が設置されているところもあります。低価格で利用でき、栄養をしっかり取れるので人気があります。また忙しくてお弁当が作れない人にもありがたい制度です。

隔週でデリバリーなどの食事が支給される場合は、その週によって違う食事をとることができるので、食事の時間に楽しみを作ることができます。

アパレル企業のユニークな福利厚生

業界によって特徴的な福利厚生もあります。次は、アパレル企業のユニークな福利厚生についてご紹介します。

<株式会社ワールドストアパートナーズ「育児コンシェルジュ」>

株式会社ワールドストアパートナーズでは、ワールド直営店にて衣類や服飾雑貨などを販売・運営しています。こちらの企業のユニークな福利厚生制度は「育児コンシェルジュ」です。これは子育て中の女性をサポートする制度であり、人事スタッフが妊娠から復職までをトータルケアしています。また、多くの女性社員が活躍しているので、妊娠中や子育て中の女性も安心して働き続ける環境づくりが整えられています。

<株式会社ストライプインターナショナル「大切な人休暇」>

株式会社ストライプインターナショナルは、「earth music&ecology」などのアパレルブランドを運営している企業です。こちらの企業では「大切な人休暇」という休暇があります。こちらの制度は、家族や恋人、友人など大切な人と過ごすために休暇が取れる制度です。「母親と母の日を一緒に過ごしたい」「恋人との記念日」など大切な人のためなら、どんな理由でもOKです。

<スタートトゥデイ株式会社「幕張手当」>

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営しているスタートトゥデイ株式会社には、「幕張手当」という特徴的な福利厚生制度があります。この制度によって、本社がある幕張に住む社員には、住宅手当5万円が支給されます。スタッフの通勤ストレス軽減だけでなく、幕張の地域活性化も目的としています。

福利厚生が充実した企業を選ぶコツ

アパレル業界の福利厚生は?/Photo by BONNINSTUDIO

福利厚生制度には様々な内容がありましたが、自分に合った福利厚生制度を選ぶのにはどうしたらよいでしょうか?福利厚生が充実した企業を選ぶコツについてご紹介します。

<転職サイトで企業情報をチェックする>

一般的な求人情報には、福利厚生の内容を記載しています。まずは、気になる企業を転職サイトで検索し、調べてみましょう。

<転職エージェントに聞く>

転職エージェントに聞くことでより詳しい情報が得られることもあります。目星をつけている企業の福利厚生の具体的な内容や支給される手当の金額などが分かります。

<確認しておきたい福利厚生のポイント>

福利厚生にはご紹介したように様々な内容がありますが、その中でも1番に確認しておきたいポイントがあります。それは、有給休暇の消化率と女性の復職率です。

転職サイトで有給や休暇の制度が確認できたとしても、実際に活用されているとは限りません。有給休暇の消化率を確認することで、有給の取得のしやすさがある程度予想することができます。

女性の復職率とは、産休や育休を取得した女性のうち再びお仕事をする女性の割合です。産休や育休の制度があっても、復帰する環境が整えられていないこともあります。女性の復職率が高いほど、女性が産休や育休を取得した後も働きやすい環境が整えられている企業と言えるでしょう。また、子育てをしながら働いている人の数も重要です。その数が多ければ、子育てとお仕事を両立できる環境が整った企業と判断できるからです。

転職前に福利厚生は必ずチェック

いかがでしたでしょうか?福利厚生は企業によって様々な内容があります。転職先を選ぶ際は、福利厚生の内容などもしっかりと確認しましょう。気になる企業を比較し、最も自分に合った福利厚生を選ぶことで転職後も快適に仕事をすることができます。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事