転職への不安を解消!転職を成功させるためにやるべきこととNG行動

転職への不安を解消!転職を成功させるためにやるべきこととNG行動

【アパレル/モデルプレス】転職をする際は大なり小なり誰でも不安を感じるものです。転職活動に関する不安や転職後の不安など、人によって様々な不安があります。転職活動で成功するためには、そのような不安を乗り越えていかなければいけません。それでは、転職を成功させるためにやるべきこととNG行動、そして転職の不安を和らげる方法についてご紹介します。

転職への不安を解消!転職を成功させるためにやるべきこととNG行動/Photo by Antonio Guillem

転職前に抱えがちな不安

転職前に後ろ向きになってしまう人は少なくありません。まずは、多くの人が転職前に抱えがちな不安についてご紹介します。

<転職活動に対しての不安>

転職をする際の不安の大きな原因として転職活動があります。転職する場合、必ず必要となる転職活動は、具体的にどのようなものなのか分からないことが多いため不安を感じてしまうことが多いです。転職活動にどれくらいの期間がかかるのか目処が立たないことも多いです。そのため今後のライフプランを明確にできず、将来に不安を感じてしまう原因になってしまいます。

また、自分の現在のスキルや経験が転職先でも通じるのか不安になる人も少なくありません。自分のスキルや経験が次の職場でも活かせるという自信を持てず、転職自体を考え直してしまう人も中にはいます。このように、今の職場以外で自分に合った仕事を見つけられないかもしれないとネガティブになってしまうこともあります。

<新しい職場に転職することへの不安>

転職活動を頑張って乗り越えて内定を決めてから不安を感じる人もいます。「面接は通ったけれど、転職先の期待に応えられる働きができないかもしれない」と自分のスキルが転職先でも通用するか不安になってしまうことがあります。また、転職すると人間関係もまた0からスタートします。新しい職場で良い人間関係を築けるかと入社前に不安になる場合もあります。同様に、転職すると今までの職場とは異なる雰囲気の中で働くことになります。「新しい職場の雰囲気に上手く馴染めなかったらどうしよう」と心配してしまう人も少なくありません。

転職に不安を感じたときにやってはいけないNG行動

転職で成功するために重要なのは不安な気持ちと上手く付き合っていくことです。それでは、転職に不安を感じたときにやってはいけないことについてご紹介します。

<不安から目を背ける>

転職で成功するためには、様々な不安を乗り越える必要があります。しかし、不安から目を背けるのは乗り越えるのとは違います。転職での不安から目を背けたくなる気持ちは分かりますが、目を背けずに不安な気持ちと上手く付き合えるようにしましょう。不安に感じている時は、普段よりも慎重に行動することができます。その結果、失敗を防げる場合もあります。「転職先の新しい職場に不安があり、入社前に職場のことを調べたことによって入社後スムーズに職場に馴染めた」など、慎重に行動した結果、転職後に成功した例はたくさんあります。

<転職活動をやめる>

転職は様々な不安がありますが、「不安だから転職を諦める」という選択をしていては、ずっと何も環境を変えられません。そのような選択をして現在の仕事を続けても、上手くいかない場合が多いです。転職活動をすると決めたのであれば、途中で投げ出さずに続けましょう。しかし、投げ出すのではなく、転職活動を一旦休憩するのは不安を解消する良い方法の1つです。一旦立ち止まって不安の原因をゆっくり考えることで、自分の気持ちと向き合うことができ、その後の転職活動を気持ちよく乗り切ることができます。

転職の不安を少しでも和らげるには?

転職への不安を解消しよう/Photo by Roman Kosolapov

転職活動中に不安はつきものですが、その不安は和らげることができます。それでは、転職の不安を少しでも和らげる方法についてご紹介します。

<自分だけの悩みではないということを知る>

1人で転職活動をする場合は特に、悩んでいるのは自分だけという感覚になることがあります。しかし、転職で抱く不安はある程度パターン化されており、多くの転職活動をしている人が同じような悩みを持っています。そして、そのように同じような悩みに直面した転職経験者は、誰しも乗り越えていっています。このように自分と同じように悩み、乗り越えていった人がいるということを知ることで不安を和らげることができます。

<実際に行動する>

転職活動に対する不安は、行動してみないと分かりません。悩むだけでなく、実際に転職活動を始めたほうが問題点や課題が明確になり、不安が和らぐ場合もあります。

<不安の原因を調べる>

不安になった場合は、「自分は何が不安なのか?」を突き詰めていくのも和らげる方法の1つです。不安の原因が分かれば、ある程度対処することができます。例えば、転職活動に不安があるなら、転職エージェントや転職経験者に相談してみましょう。また、新しい職場に不安があるなら、職場やショップを見学がてらに訪れてみるなども良い方法です。

不安な気持ちと向き合って転職で成功する

いかがでしたでしょうか?転職活動に不安はつきものなので、上手く付き合っていく必要があります。転職活動中の不安を乗り越えることができれば、転職後も様々なことを乗り越えていく自信がつきます。ぜひ、不安な気持ちとの付き合い方を身につけて、転職活動を乗り越えましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事