メンズライクなアイテムの魅力 接客の際に意識したいポイントとは?

メンズライクなアイテムの魅力 接客の際に意識したいポイントとは?

女性が、メンズライクなアイテムを身につけると、独特な魅力を生み出すことがあります。実際に、メンズライクなアイテムを身につけてみたいと思っている方も、少なくないようです。そこで、本稿では、「メンズライクなアイテムの魅力」について、ご紹介していきます。まずは、「メンズライクの意味」と「メンズライクなファッションの特徴」について、確認していきます。次に、「メンズライクなコーディネートを演出しやすいファッションアイテムの例」について、ご紹介していきます。そして、「メンズライクなアイテムを販売するときのポイント」について、ご紹介していきます。

メンズライクなアイテムの魅力 接客の際に意識したいポイントとは?/Photo by wavebreakmedia

メンズライクなファッションとは?

そもそも、メンズライクなファッションとは、どのようなものなのでしょうか。まずは、「メンズライクの意味」と「メンズライクなファッションの特徴」について、ご紹介していきます。

<メンズライクの意味>

メンズライクとは、一般的には、メンズファッションの雰囲気に近づけたコーディネートのことを指します。したがって、主に、女性のファッションに用いられる表現です。

<メンズライクなファッションの特徴>

メンズライクなファッションには、男性向けの洋服に使用されることが多いカラーやサイズ、デザインという特徴があります。ブラックやグレーなど、シックなカラーを使ってコーディネートをしたり、オーバーサイズのものを選んだりするケースが多いようです。男性向けのサイズの洋服を女性が着たときには、ゆったりとしたシルエットになりやすくなります。また、シンプルなアイテムやカジュアルな印象のアイテムが選ばれることが、多いようです。これらに加えて、色彩を統一したワントーンのコーディネートを楽しむ方も少なくないようです。

メンズライクなコーディネートを演出しやすいファッションアイテムの例

メンズライクファッション(提供写真)

メンズライクなコーディネートを演出しやすいファッションアイテムには、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、「メンズライクなコーディネートを演出しやすいファッションアイテムの例」について、4つご紹介していきます。

<パーカー>

メンズライクなコーディネートを演出しやすいファッションアイテムの例の1つ目は、「パーカー」です。ボリューム感のあるビッグシルエットのアイテムが、お勧めになります。体のラインが隠れたり、華奢に見えたりする効果を期待することができるでしょう。なお、キャップやスニーカー、デニムなどと合わせることによって、メンズライクな雰囲気を演出しやすくなるでしょう。

<ラインパンツ>

メンズライクなコーディネートを演出しやすいファッションアイテムの例の2つ目は、「ラインパンツ」です。ラインパンツは、側面にホワイトのラインが縦方向に入っていることが、大きな特徴となります。スポーティーな印象を与えるアイテムであるため、基本的には、Tシャツやスニーカーなどと合わせるようにするとよいでしょう。ただ、あえてフォーマルなジャケット、ヒールなどと合わせることによって、コーディネートをより印象的にすることも可能でしょう。

<レザージャケット>

メンズライクなコーディネートを演出しやすいファッションアイテムの例の3つ目は、「レザージャケット」です。レザージャケットのカラーについては、ブラックを選ぶようにするとよいでしょう。一般的には、デニムと合わせるコーディネートが多いようです。ただ、昨今では、ロングスカートと合わせるコーディネートも登場してきており、幅広いコーディネートの可能性を持つアイテムであるといってよいでしょう。

<スニーカー>

メンズライクなコーディネートを演出しやすいファッションアイテムの例の4つ目は、「スニーカー」です。スニーカーは、比較的チャレンジしやすいアイテムのひとつです。デニム、スカートなど、さまざまなボトムスと合わせることができます。なお、スニーカーを選ぶ際には、スポーティーな印象のものを選ぶようにすると、メンズライクなコーディネートになりやすいでしょう。

メンズライクなアイテムを販売するときのポイント

メンズライクファッション(提供写真)

メンズライクなアイテムを販売するときには、どのようなことがポイントになるのでしょうか。それでは、「メンズライクなアイテムを販売するときのポイント」について、3つご紹介していきます。

<メンズライクな小物の採用を提案する>

メンズライクなアイテムを販売するときのポイントの1つ目は、「メンズライクな小物の採用を提案する」ことです。メンズライクなファッションに対して、抵抗のあるお客様は、少なくありません。たとえば、普段から、スポーティーなファッションをしない方などです。メンズライクな小物をワンポイントとして取り入れることによって、ファッションのアクセントにすることができます。たとえば、ソックス、キャップ、スニーカーなどの小物を挙げることができるでしょう。

<モノトーン・コーディネートの魅力を伝える>

メンズライクなアイテムを販売するときのポイントの2つ目は、「モノトーン・コーディネートの魅力を伝える」ことです。トップス、ボトムスともに、ブラックをメインとしたコーディネートを提案するようにしましょう。インナーをホワイトのシャツにするなど、差し色を入れると、「抜け感」が生まれやすいといわれています。また、ブラックのアイテムの素材を変えてもおしゃれになるでしょう。たとえば、革ジャン、デニムパンツなどがよいのではないでしょうか。クールで、かっこいい仕上がりになりやすくなります。これらのアイテムは、メンズライクなファッションになれていないお客様にとっても、チャレンジしやすいといってよいでしょう。

<ガーリーなアイテムとのミックスを促す>

メンズライクなアイテムを販売するときのポイントの3つ目は、「ガーリーなアイテムとのミックスを促す」ことです。メンズライクなアイテムと女性向けの洋服を合わせて、コーディネートをしていきます。たとえば、パーカーとレギンスを合わせる、MA-1ジャケットとスカートを合わせるなどするとよいでしょう。ボーイッシュな印象とかわいらしさのギャップが、生まれやすくなります。また、メイクやヘアスタイル、アクセサリーなどによって、やわらかい雰囲気をプラスしてもよいでしょう。たとえば、大人っぽい印象のリップを選ぶ、ピアスやイヤリングを身につけるなどするよいでしょう。

新たなコーディネートの可能性を引き出す

いかがでしたでしょうか?メンズライクなアイテムに興味はあるが、なかなかチャレンジすることができていないという女性は、少なくないようです。また、メンズライクなアイテムにチャレンジはしているものの、なかなかおしゃれなコーディネートにすることができていないというケースもあるようです。本稿でご紹介させていただいた内容を参考にして、メンズライクなアイテムに関する悩みを抱えている女性を一人でも多く救い出して、新たなコーディネートの可能性を引き出していってください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事