転職活動の選考結果が電話で来た!慌てないための正しい対応マナー

転職活動の選考結果が電話で来た!慌てないための正しい対応マナー

【アパレル/モデルプレス】「どうしても電話での連絡は緊張してしまう」「自分の電話対応のマナーが本当に正しいのか不安」このように企業からの電話にネガティブになってしまっている人は少なくありません。企業は電話連絡での対応マナーもチェックしているので、正しいマナーを身につけておくことは重要なポイントです。それでは、企業から電話連絡がきた時の正しい対応マナーをご紹介します。

転職活動の選考結果が電話で来た!慌てないための正しい対応マナー/Photo by g-stockstudio

選考中の企業から電話がかかってくるケースとは?

選考中の企業からの電話にはいくつかのパターンがあります。それでは、選考中の企業から電話がかかってくるケースについてご紹介します。

<面接前の電話連絡>

面接を行う前に企業から電話での連絡がある場合があります。内容は面接の日程などに関することがほとんどです。日程調整のための電話連絡の場合は、企業から日程が指定され問題がないかどうか聞かれます。このような日程調整の連絡が来る場合があるので、常に自分の予定を把握しておくか、スケジュール帳を肌身離さず持ち歩くようにしましょう。日程に問題がなければその場で返事をしましょう。また、企業が指定した日程では都合が合わない場合、別の日にちを提示するか、あらためて連絡する旨を伝えます。あらためて連絡する場合は、出来るだけ早く企業に折り返しの連絡をするようにしましょう。

また、面接のキャンセルや日程変更の依頼など急な面接の日程変更で連絡がくる場合もあります。悪天候などへの配慮で面接をキャンセルすることもあります。このように企業側の事情で面接日時を変更する場合は、メールではなく電話で連絡が来ることがあります。面接前はすぐに電話に出られるようにしておき、企業からの連絡をすぐ受けられるようにしましょう。

<面接後の電話連絡>

面接後の電話連絡では、選考の結果が伝えられます。面接後に電話で結果が伝えられる場合は、事前に面接を受けた時に伝えられます。面接時に電話での連絡があると告知された場合は、企業からの電話に出られるように準備しておきましょう。また、採用連絡がきたときは直接電話で入社の意思を確認します。連絡がきた時に入社するかどうかの意思をはっきりさせておきましょう。

選考結果を伝えられたときの電話マナー

企業との連絡では常に常識のある行動ができているかどうかチェックされています。それでは、結果を伝えられたときの電話マナーについてご紹介します。

<相手が電話を切るまで待つ>

電話での連絡が終わったときは、自分から先に電話を切ってはいけません。「失礼します」と伝え、企業側から電話を切るまで待ちましょう。

<自分の名前を名乗る>

電話に出た時は、相手が企業の方と分かった段階で自分の名前を名乗りましょう。「○○と申します。お電話ありがとうございます」と感謝の言葉を付け加えると、より印象が良くなります。

<お礼を忘れずに>

選考通過や採用の連絡であれば、嬉しい気持ちやお礼を伝えましょう。電話でコミュニケーションをとる時は相手に自分の表情が伝わりません。その分、声のトーンや話し方に気を付けると相手に気持ちが伝わりやすくなります。電話対応も企業に見られていることを意識することが大切です。

転職活動中の電話に対する心構え

転職活動の選考結果が電話で来たときのマナーを紹介/Photo by Roman Kosolapov

転職活動中も企業から電話連絡が来ることがあります。続いては、転職活動中の電話に対する心構えについてご紹介します。

<転職活動中はいつ電話がかかってきてもいいように準備しておく>

転職活動中はどのようなタイミングで企業からの電話連絡があるか分かりません。外出する際はバッテリーがなくならないように携帯を充電しておくなど、常に電話に対応できるように準備しておきましょう。万が一、電話対応ができない場合は一言断ってかけ直しましょう。電話に対応できない場合でも、焦らずに相手にその旨を伝えるのが重要です。周りがうるさい、または電話できない場所にいる際はできるだけ静かな場所や迷惑にならない場所に移動しましょう。

<知らない番号からの入電でも出る>

企業からの電話連絡は登録されていない番号からかかってくることもあります。転職活動中に知らない番号から着信が入っていた場合は、インターネットなどで番号を調べてからかけ直しましょう。

<第一声に注意>

電話での会話は顔が見えない分、話し方が相手への印象に大きく関わってきます。知らない番号からの電話では、怪訝に「…はい?」などと言ってしまいがちですが、これは相手に良い印象を与えるとは言えません。転職活動中は企業からの電話の可能性に備えて、明るく出るように心掛けましょう。

電話マナーを習得して好印象を狙う

いかがでしたでしょうか?電話は相手と顔を合わせた会話ができない分、話し方や声のトーンなどが相手へ与える印象に大きく関わってきます。企業に良い印象を与えるためには、電話でのマナーも重要なポイントになります。ぜひ、電話での正しい対応マナーを身につけて企業からのイメージアップにつなげましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事