転職回数の多さを武器に!アパレル転職で転職回数をアピールするコツ

転職回数の多さを武器に!アパレル転職で転職回数をアピールするコツ

【アパレル/モデルプレス】今までの転職回数が多いと、「今後もすぐに辞めてしまうかもしれない」、「忍耐力がないから心配」と転職で不利になってしまうことが少なくありません。しかし、アパレル業界で転職する場合は、このような転職回数もアピールポイントへと変えることができます。それでは、転職回数が多い人がアパレル業界で転職する際のコツについてご紹介します。

転職回数の多さを武器に!アパレル転職で転職回数をアピールするコツ/Photo by Antonio Guillem

転職回数が多いことの影響

転職回数が多いのはアパレル転職にどのように影響するのでしょうか。まずは、回数が多いことの影響についてご紹介します。

<20代で転職歴が3回以上になると多いと見られがち>

転職回数の多寡の判断には一般的な基準があり、概ね20代で転職歴が3回以上になると、転職回数が多いと思われることが少なくありません。30代の場合は、今までに5回以上転職歴があると転職回数が多いという印象を受ける企業が多いようです。特に日本では、終身雇用保険や年功序列が浸透しているため、転職回数が多すぎると転職へのハードルが高くなってしまう場合があります。

<転職回数が多いと不利といわれる理由>

転職回数が多いと転職で不利になると言われているのには理由があります。転職回数が多いということは、今までに辞めた職場が多いということでもあります。そのため、転職先は「転職回数が多い応募者は、自分の企業に入社してもまたすぐに辞めるかもしれない」と不安視してしまいます。また、転職回数が多い人は、忍耐力がないと判断されてしまう場合もあります。そのため、「仕事や職場が自分に合わないとすぐに辞めてしまう可能性がある」と不採用の原因になってしまうこともあります。

そして転職回数が多いということは、1つの職場で働いていた期間が短いと判断されてしまいます。したがって、今まで様々な職場でスキルを身につけてきたとしても、在職期間が短いため、スキルが身についていないと思われてしまうこともあります。転職活動中にアピールできるスキルがあっても、転職回数が多いせいで不利になってしまう場合もあるかもしれません。

アパレル業界で転職回数が多い場合のメリット

転職回数が多いと転職で不利になりやすいと言われますが、アパレル業界では異なります。それでは、アパレル業界で転職回数が多い場合のメリットについてご紹介します。

<さまざまなアイテムを取り扱ったことがある>

異なるアパレル店舗やブランドを数種類経験すると、それだけアパレル業界での経験を積むことができます。またさまざまなアイテムの知識も増えます。このような様々な職場で身につけた経験や知識は、アパレル業界では転職のメリットになります。なぜなら、アパレルで身につけたものは、別のアパレル店舗、ブランドに転職しても十分活かすことができるからです。むしろ転職回数が多いと、様々なアパレル店舗やブランドで経験を積んで広い知識を持っていると判断される場合もあります。

<幅広い年齢層に対する接客経験がある>

同じアパレル販売員でも、ターゲット層によって接客方法が異なります。様々なアパレル店舗で働いた経験のあるアパレル販売員は、様々なターゲット層に合わせた接客スキルを持っていると考えることもできます。したがって、このような転職経験があるアパレル販売員は百貨店など幅広い年齢層がターゲットの職場でも対応することができます。

転職回数が多いことをうまくアピールするコツ

アパレル転職で転職回数をアピールするコツを紹介/Photo by g-stockstudio

アパレル業界の転職で有利になる転職回数はどのようにアピールしていけば良いでしょうか。続いては、転職回数が多いことをうまくアピールするコツについてご紹介します。

<即戦力で働けることをアピールする>

アパレル業界での転職回数が多いため、様々な経験を積んでいて、転職先でも即戦力として働けることを伝えましょう。アピールする際に具体例があるとなお良いでしょう。例えば、「◯カ月で売り上げ△△万円を目標にしています」など、転職後どの程度即戦力として働けるかをアピールするのがポイントです。

<転職歴が多いことのメリットを述べる>

転職歴を有効活用するためには、今までの転職で学んだことを今後どのように活かすのかをアピールしましょう。「さまざまな種類のアイテムを取り扱った経験があるので、次の職場でも知識を活かした接客ができます」など、今までの転職に無駄なものはなく、全て自分の今のスキルに繋がっていることを伝えるのがポイントです。このようにすることで、採用担当者も転職歴にポジティブなイメージを持ってくれます。

<転職理由を明確にする>

実力はあったとしても、今までの転職理由は必ず面接で聞かれます。事前に答えられるように準備しておきましょう。「転職しながら◯◯を目指していた」など、採用担当者が納得するような明確な理由が良いでしょう。

転職回数を味方につけてアパレル転職で成功する

いかがでしたでしょうか?転職回数が多いと一般的に不利になりがちですが、アパレル転職では転職で成功するための鍵になることもあります。しかし、転職回数を武器にするためにはどのようにアピールするかが重要です。ぜひ、ご紹介した方法を参考にして転職を成功させてください。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事