アパレル販売員に必要なスキルとは?売り上げにつながる接客のコツ

アパレル販売員に必要なスキルとは?売り上げにつながる接客のコツ

【アパレル/モデルプレス】「アパレル販売員に必要なスキル」とは、どのようなものなのでしょうか。店舗の売り上げに貢献するためには、「売り上げにつながる接客のコツ」を身につける必要があります。それでは、アパレル販売員に必要なスキル、加えて売り上げにつながる接客のコツについてご紹介します。

アパレル販売員に必要なスキルとは?売り上げにつながる接客のコツ/Photo by wavebreakmedia

アパレル販売員に必要な基本スキル

「アパレル販売員に必要な基本スキル」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、アパレル販売員に必要なスキルについてご紹介します。

<あいさつ>

アパレル販売員に必要な基本スキルの1つ目は、「あいさつ」です。当然のことではありますが、お客さまが入店されたときには、明るい声で声をかけるようにしましょう。たとえば、「いらっしゃいませ」や「ご来店ありがとうございます」などが、基本のあいさつになります。また、商品を購入する気がないようなお客さまに対しても、明るい声で声をかけ、お客さまの来店を歓迎していることを伝えるようにしましょう。

<身だしなみ>

アパレル販売員に必要なスキルの2つ目は、「身だしなみ」です。これも、当然のことではありますが、身だしなみは、接客の基本となります。そして、身だしなみは、お客様からアパレル販売員への第一印象を、大きく左右します。基本的には、アパレル販売員は、「清潔感」を重視するようにするとよいでしょう。

<ブランドの知識>

アパレル販売員に必要なスキルの3つ目は、「ブランドの知識」です。お客さまから、ブランドに関する質問を受けたときには、即答できるようにしておきましょう。たとえば、「製品の素材」や「新製品の情報」などは、必ず頭に入れておくようにしましょう。

お客さまに良い印象を与える接客スキル

「お客さまに良い印象を与える接客スキル」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、お客さまに良い印象を与える接客スキルについてご紹介します。

<基本の接客マナー>

お客さまに良い印象を与える接客スキルの1つ目は、「基本の接客マナー」です。当然のことではありますが、アパレル店員の細かい対応の一つ一つが、お客さまに対して良い印象を与えることにつながります。たとえば、「正しいお辞儀の仕方」や「お釣りを渡すときのお札の渡し方」など、細かいマナーもしっかりと身につけておくようにしましょう。

<常に笑顔>

お客さまに良い印象を与える接客スキルの2つ目は、「常に笑顔」です。接客時だけではなく、常に笑顔を心がけるようにしましょう。ただし、待機中の笑顔は、口角を少し上げた、ほほ笑む程度でOKです。お客さまが、アパレル販売員に話しかけやすい印象を作るように、心がけましょう。

<対応力>

お客さまに良い印象を与える接客スキルの3つ目は、「対応力」です。「お客さまからの質問や要望に対して、すぐに判断を下して、動くことができる力」を身につけるようにしましょう。もし、適切な対応が分からない場合であっても、先輩のアパレル販売員に質問するなど、そのときに自分ができることを、すぐにやることが大切です。

売り上げを上げるための販売スキル

アパレル販売員に必要なスキルを紹介/Photo by Nejron Photo

「売り上げを上げるための販売スキル」とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、売り上げを上げるための販売スキルについてご紹介します。

<観察力>

売り上げを上げるための販売スキルの1つ目は、「観察力」です。「目に見える情報」から、「お客さまの服の好み」や、「お客さまの服の傾向」を把握しましょう。また、お客さまとの会話の中から、お客さまの心情を読み取ることで、それをセールストークなどに活かすことができます。

<質問力>

売り上げを上げるための販売スキルの2つ目は、「質問力」です。お客さまへの質問によって、お客さまのニーズを把握することで、「お客さまが求める商品提案」をすることが可能になります。自然に、お客さまとの会話を広げながら、情報収集ができるようになると、そのアパレル販売員は、「上級者」であるということができるでしょう。

<提案力>

売り上げを上げるための販売スキルの3つ目は、「提案力」です。ここでの提案力とは、「お客さまのニーズに見合った商品を提案する力」のことを指します。お客さまが求めているアイテムに合ったコーディネートを提案できるのはもちろんのこと、お客さまが求めているアイテムとは別のアイテムも、紹介できるようになりましょう。

売り上げにつながる接客のコツを身につけ、他のアパレル販売員に差をつける

いかがでしたでしょうか?ここまで見てきたように、アパレル販売員には、「お客さまに良い印象を与える接客スキル」、そして「売り上げを上げるための販売スキル」が求められます。これらはいずれも、「売り上げにつながる接客のコツ」と言い換えることができるでしょう。これらのスキルを身につけることで、店舗の売り上げに貢献し、他のアパレル店員に差をつけましょう。(modelpress編集部)

実際に働いている人の声は?

関連記事

この記事の関連ブランド記事