ファッションブランド・コスメブランド・化粧品メーカーで働きたい方を応援!アパレル業界・美容業界の最新ニュース

非公開求人とは?転職エージェントを利用して憧れのアパレル企業へ

【アパレル/モデルプレス】「非公開求人」とは、どのような求人のことを指しているのでしょうか。非公開求人は、一般的な求人とは異なる点が多くあります。そして、転職活動の際に、転職エージェントを利用すれば、「憧れのアパレル企業」へ転職することも夢ではありません。それでは、非公開求人の意味や、非公開求人のメリットについてご紹介します。

非公開求人とは?転職エージェントを利用して憧れのアパレル企業へ/Photo by racorn

非公開求人とは?

「非公開求人」とは、どのようなものなのでしょうか。まずは、非公開求人の基礎知識についてご紹介します。

<非公開求人の意味>

「非公開求人の意味」とは、どのようなものなのでしょうか。非公開求人とは、「一般的な求人情報誌や転職サイトには掲載されない求人情報」のことを指します。基本的には、転職エージェントなどによる紹介を受けなければ、非公開求人を知ることはできないといってよいでしょう。

<非公開求人に応募する方法>

それでは、「非公開求人に応募する方法」とは、どのようなものなのでしょうか。基本的には、非公開求人に応募するためには、転職エージェントなどを通して、間接的に応募するという形になります。また、非公開求人には、だれでも応募できるというわけではなく、「企業側の条件とある程度マッチングした人のみが応募可能」という場合が多くなっているようです。

企業が非公開で求人募集する理由

「企業が非公開で求人募集する理由」とは、どのようなものが考えられるのでしょうか。それでは、企業が非公開で求人募集する理由についてご紹介します。

<採用を効率化するため>

企業が非公開で求人募集する理由の1つ目は、「採用を効率化するため」というものです。当然のことではありますが、いわゆる「人気企業」の求人には、応募が殺到する可能性が大いにあります。転職エージェントなどを通して求人募集をすれば、「ある程度、企業側が希望する条件にあった人」とマッチングできる可能性が高くなるため、企業側としては、採用担当者による選考を効率化できるというメリットがあります。

<競合他社に知られたくないため>

企業が非公開で求人募集する理由の2つ目は、「競合他社に知られたくないため」というものです。当然のことではありますが、求人情報には「仕事内容の詳細」を掲載するため、「他社にも自社の業務内容などが知れ渡ってしまう可能性がある」というデメリットがあります。したがって、「まだ公表されていない新規プロジェクト」や、「新しく設立する部署」などに対する募集は、非公開で行われることが少なくありません。

転職活動で非公開求人を利用するメリット

非公開求人を紹介/Photo by George Rudy

「転職活動で非公開求人を利用するメリット」とは、どのようなものが考えられるのでしょうか。それでは、転職活動で非公開求人を利用するメリットについてご紹介します。

<企業数が多い>

転職活動で非公開求人を利用するメリットの1つ目は、「企業数が多い」ことです。転職エージェントが保有している求人情報のうち、約8割が非公開求人であるといわれています。また、非公開求人の中には、いわゆる「大手企業」や「有名企業」からの求人も多いという傾向があります。したがって、転職活動の際に非公開求人を利用すれば、多くの求人の中から、自分の希望する条件に合った企業を探し出すことができる可能性が高くなるということができるでしょう。

<自分に合った業界や職種が見つけられる>

転職活動で非公開求人を利用するメリットの2つ目は、「自分に合った業界や職種が見つけられる」ことです。当然のことではありますが、転職エージェントは、「転職のプロ」です。例えば、転職エージェントとの面接の中で、当初希望していた業界や職種よりも、自分の希望により合致する業界や職種をアドバイスしてくれることもあります。

<採用率が高い>

転職活動で非公開求人を利用するメリットの3つ目は、「採用率が高い」ことです。基本的には、転職エージェントが、企業と転職希望者の希望条件がマッチしているケースを選んでいるため、転職希望者が採用となる可能性が、いわゆる「一般応募」よりも、高くなるようです。また、転職エージェント側から、「採用の可能性が低い求人」は、そもそも紹介されないといってよいでしょう。

非公開求人を利用して、憧れのアパレル企業へ

いかがでしたでしょうか?ここまで見てきたように、転職活動の際に、非公開求人を利用することには、多くのメリットがあります。しかしながら、転職希望者個人が、非公開求人を探し出すことは、基本的には、ほとんど不可能であるケースがほとんどです。そのため、非公開求人に応募するためには、転職エージェントを利用することが必要になります。ただ、転職エージェントは、転職希望者に対して、転職活動に役立つ様々な情報を提供してくれる、いわば転職希望者の「味方」です。転職活動の際には、非公開求人、そして転職エージェントを有効に活用して、「憧れのアパレル企業」への転職を成功させましょう。(modelpress編集部)